• 締切済み

お布施の2万

初盆に、お寺でお経を上げていただきます。 お布施に 1万では少ない、3万は大げさ。と考えていたのですが、 さるところから、1.3.5.7.10 といった、キリの数字が常識。と話が出ました。 さて、2万はおかしいのでしょうか 都内、永代供養のお墓(ロッカー形式?)です。 よろしくどうぞ。

みんなの回答

• daiba49
回答No.2

「布施」とは、仏様の教えを広めるための各々の行為ですので、 相場も多少もありません。 第三者が金額を指示したり評価できる範疇のものではないんです。 云々を言う僧侶がもしいたならば、心置きなくお断りいられてお探しになられることをお薦めします。

• debukuro
回答No.1

うちの菩提寺の住職は「2万円」と向こうから言ってきました。 一般には 慶事には割り切れない。 「いいこととは縁が切れない」奇数 弔事には割り切れる 「悪いことと縁が切れる」偶数 このように言われています。