daiba49のプロフィール

@daiba49 daiba49
ありがとう数15
質問数1
回答数21
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
23%
お礼率
100%

浄土真宗のお寺の住職をしています。

  • 登録日2007/06/14
  • 喪中宅への訪問時のマナー

    習い事をしておりましたが、今は、育児専念で長期休んでおりますが、先生のご家族にご不幸がありました。 それも、先生よりメールで知るような無礼者の私です。 いつのことかも判らず、先生より今は、休講中である知らせがあり、その理由にご家族のご不幸という内容のメールで知りました。 明日、訪問予定です。香典を生徒という立場の者から渡すのは無礼でしょうか、もしもっていくべきなら、知人ということで3000円という一般常識でよろしいでしょうか。また私には幼子がおりますし、連れて行かなければなりませんので、焼香は控えようかと思いますが、失礼ではありませんか? 私の身内に不幸があった時は、まだ学生で、両親のなすがままに動いており、喪中の際の対応は、あまり記憶にありません。2週間ほどで学校に戻りましたので、その後の対応は全く知りません。 無知な私に、教えていただけませんでしょうかお願いいたします。

  • 突然なんですが、できるだけ沢山の人に聞きたいです。

    突然なんですが、 いろんな愛しかたがありますよね。 見守る愛。奪う愛。 傷付ける愛。そばにいる愛その人を一生愛しつづける愛。裏切る愛。片想いや、伝えれない愛。禁断の愛 何でもいいんです。 出来るだけ沢山の人に聞きたいです。 僕は自分が傷付く愛を選びました。

  • 香典返ししない友人への対応について悩んでいます。

    こんにちは。 一年ほど前に友人の母親が亡くなり、公にしたくない理由があったようで身内だけでご葬儀されました。私は葬式が済んだ後、香典を持参して友人の家に行って仏前で拝ませてもらいました。その間も、ご近所や知り合いなどで香典持参で自宅に拝みに来てる人がいました。また仏前にもたくさん香典が積まれてありました。 さて、質問ですが、友人宅からその後香典返しや、送らない理由を書いた挨拶状のようなものも一切届いていません。もちろんお返しが欲しいわけではありません。そのお家はお父様が喪主ですし、ほかのご兄弟・ご親戚もいらっしゃるので、まさか忘れているわけではないだろうと思います。そうすると、何か特別な理由があるのかしら?と思ってしまいます。何か香典返しを省略する理由ってあるのでしょうか?友達に言うのも失礼だと思うので黙っておきますが、万が一、誰も香典返しのことを知らない、とかで世間から「失礼」と思われてるんじゃないのか、と逆に友人やご家族がかわいそうに思えます。そのお宅は亡くなったお母様が一切取り仕切ってましたし残された家族は何もマナーを知らない可能性もなきにしもあらず、と思ってます。 私もマナーに関しては殆ど無知ですので、勝手な勘違いで取り越し苦労だといいのですが。友人に恥をかかせたくないという思いと、勘違いかもしれないし、どちらにしても私がでしゃばる場面ではない、という想いで悩んでます。

  • 33回忌法要での「終わりの挨拶」

    夫が本家の33回忌法要での会食で、「終わりの挨拶」を依頼されました。 施主側の親族代表ということで列席者に感謝の気持ちを述べるのだと思うのですが、 夫の曽祖父の代に分かれた家の本家で、現在は他県在住なので普段は近しい親族という意識はないようです。 また故人とは小学生の頃数回会ったことが(というより見かけたことが)ある程度の間柄で 33回忌なので、どのような挨拶にすればよいのかわからず悩んでいます。 相応しい挨拶の例文・サイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 友人の初盆

    40代、女です。 昨年の暮れ、小学校からの友人が亡くなりました。 そして、今年の連休前、私の実父が亡くなりました。 私は、友人のお通夜、お葬式に行き、 友人のお母様が、私の実父のお葬式に出席してくれました。 今年は、友人宅と私の実家は、共に初盆です。 私は、友人の初盆に行きたいと思ったのですが、この地方の風習で、 初盆同士は(49日以内の葬式同士も)行ってはいけないと言われています。 そこで、お供えだけでもと思い、一筆を添えて、品物を送ろうと 思っていますが、友人宅には迷惑ではないでしょうか? また、この地方のお盆はほとんどが8月中旬なのですが、友人宅は 7月に済ませてしまったようなのです。それでも送ってかまわないものでしょうか? 小中高と一緒で仲の良かった友人だったので、何かしたいのですが、 友人宅に迷惑になるのでは、と悩んでいます。