• ベストアンサー

33回忌法要での「終わりの挨拶」

daiba49の回答

• daiba49
回答No.2

法事は何回忌であろうとも、「法」(仏の教え)に「事」(つかえ従う=自分の都合を差し引いて聞く)という意味です。 本来は、先立たれた方をご縁にして寄り集う人々が、 お釈迦様の教えを聞くことによって共に心を養い、その後、食事を頂いて共に身体を養う(供養)仏事なのです。 久しぶりに親族が顔を合わせる機会だけでも意味がある事ですが、 できれば読経後に僧侶に教えを説いてもらい、 縁ある方々と共に仏教を聞いて頂きたいものです。 もしも説法がない場合は、 遠慮なさらずに、来られる僧侶に説法をお頼み下さい。 ただ親戚が集まって飲み食いをするだけなら、 法事ではなく単なる食事になってしまいます。 当日聞いた教えの内容が分からなければ、 質問者さんのようにご挨拶も困ってしまって当然だと思います。 「本日はご多用の中を遠近各地より、お運び頂き有難うございました。 本日OOの33回忌のご仏縁で、お釈迦様のOO経の教えを聞かせて頂き、 日々の生活を改めて省みさせて頂くと共に、 感謝すべきものを当り前に思いながら日暮していることに、 お陰さまで恥かしさを感じることができました。 お互いに老いゆく身であり、去らねばならぬ身である事を改めて実感しながら、 一期一会を心に刻みつつ、御礼の言葉に変えさせて頂きます。」 というのが、法事の理想の謝辞だと思います。ご参考までに。

suwoz
質問者

お礼

法要の本来の意味等いろいろと考えさせられました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。 例文も参考にさせていただきます。