daiba49 の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 喪中宅への訪問時のマナー

    習い事をしておりましたが、今は、育児専念で長期休んでおりますが、先生のご家族にご不幸がありました。 それも、先生よりメールで知るような無礼者の私です。 いつのことかも判らず、先生より今は、休講中である知らせがあり、その理由にご家族のご不幸という内容のメールで知りました。 明日、訪問予定です。香典を生徒という立場の者から渡すのは無礼でしょうか、もしもっていくべきなら、知人ということで3000円という一般常識でよろしいでしょうか。また私には幼子がおりますし、連れて行かなければなりませんので、焼香は控えようかと思いますが、失礼ではありませんか? 私の身内に不幸があった時は、まだ学生で、両親のなすがままに動いており、喪中の際の対応は、あまり記憶にありません。2週間ほどで学校に戻りましたので、その後の対応は全く知りません。 無知な私に、教えていただけませんでしょうかお願いいたします。

  • 突然なんですが、できるだけ沢山の人に聞きたいです。

    突然なんですが、 いろんな愛しかたがありますよね。 見守る愛。奪う愛。 傷付ける愛。そばにいる愛その人を一生愛しつづける愛。裏切る愛。片想いや、伝えれない愛。禁断の愛 何でもいいんです。 出来るだけ沢山の人に聞きたいです。 僕は自分が傷付く愛を選びました。

  • 香典返ししない友人への対応について悩んでいます。

    こんにちは。 一年ほど前に友人の母親が亡くなり、公にしたくない理由があったようで身内だけでご葬儀されました。私は葬式が済んだ後、香典を持参して友人の家に行って仏前で拝ませてもらいました。その間も、ご近所や知り合いなどで香典持参で自宅に拝みに来てる人がいました。また仏前にもたくさん香典が積まれてありました。 さて、質問ですが、友人宅からその後香典返しや、送らない理由を書いた挨拶状のようなものも一切届いていません。もちろんお返しが欲しいわけではありません。そのお家はお父様が喪主ですし、ほかのご兄弟・ご親戚もいらっしゃるので、まさか忘れているわけではないだろうと思います。そうすると、何か特別な理由があるのかしら?と思ってしまいます。何か香典返しを省略する理由ってあるのでしょうか?友達に言うのも失礼だと思うので黙っておきますが、万が一、誰も香典返しのことを知らない、とかで世間から「失礼」と思われてるんじゃないのか、と逆に友人やご家族がかわいそうに思えます。そのお宅は亡くなったお母様が一切取り仕切ってましたし残された家族は何もマナーを知らない可能性もなきにしもあらず、と思ってます。 私もマナーに関しては殆ど無知ですので、勝手な勘違いで取り越し苦労だといいのですが。友人に恥をかかせたくないという思いと、勘違いかもしれないし、どちらにしても私がでしゃばる場面ではない、という想いで悩んでます。

  • 33回忌法要での「終わりの挨拶」

    夫が本家の33回忌法要での会食で、「終わりの挨拶」を依頼されました。 施主側の親族代表ということで列席者に感謝の気持ちを述べるのだと思うのですが、 夫の曽祖父の代に分かれた家の本家で、現在は他県在住なので普段は近しい親族という意識はないようです。 また故人とは小学生の頃数回会ったことが(というより見かけたことが)ある程度の間柄で 33回忌なので、どのような挨拶にすればよいのかわからず悩んでいます。 相応しい挨拶の例文・サイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 友人の初盆

    40代、女です。 昨年の暮れ、小学校からの友人が亡くなりました。 そして、今年の連休前、私の実父が亡くなりました。 私は、友人のお通夜、お葬式に行き、 友人のお母様が、私の実父のお葬式に出席してくれました。 今年は、友人宅と私の実家は、共に初盆です。 私は、友人の初盆に行きたいと思ったのですが、この地方の風習で、 初盆同士は(49日以内の葬式同士も)行ってはいけないと言われています。 そこで、お供えだけでもと思い、一筆を添えて、品物を送ろうと 思っていますが、友人宅には迷惑ではないでしょうか? また、この地方のお盆はほとんどが8月中旬なのですが、友人宅は 7月に済ませてしまったようなのです。それでも送ってかまわないものでしょうか? 小中高と一緒で仲の良かった友人だったので、何かしたいのですが、 友人宅に迷惑になるのでは、と悩んでいます。

  • 今の自分に必要な『時間』…親のプレッシャー

    私は23歳の社会人で、実家で両親と暮らしています。一歳上の姉は昨年結婚して家をでており、弟も大学の近くで一人暮らしをしています。姉は来月子供が産まれる予定でとても幸せそうにみえ、弟も高校時代からの彼女とうまくいっているみたいで両親も安心しています。その中で、私は4年近く一緒にいた彼氏と昨秋に別れ、今はつきあっている人はいません。半年近くたち別れは受け入れられてきたと思うのですが、やはりまだ彼のことが好きで、とても次の恋をする気にはなれず、会社が休みの日は家にいる時間も増えました。別れてしばらくは、両親も私のことを心配してくれていろいろと気をつかってくれていたようなんですが、最近は『休みの日にデートする相手もいないの?』とか『早く結婚して』などと頻繁に言われます。私のことを考えて言ってくれてるのはわかるのですが、まだ傷が癒えていないせいか、そうゆう言葉にとても傷つきます。元彼のことをまだひきずっていることなど両親が知るわけでもなく、たまに会話にも出してきます。でも心配かけたくないと言う気持ちもあり、親なのに気をつかい、笑顔でかわさなくてはと必死です。両親のことは大好きですが、その言葉に傷ついてることも事実で、家にいるのが少し苦痛になってきました…一人暮らしをしようかとも思っているのですが、仕事や経済的な都合でなかなかできそうにないです。一緒に住んでいる以上干渉するなというのも無理ですが、元彼とのことは時間が解決してくれると思っているので、今はそっとしておいてほしいのです。しかし恋愛のことは友達には相談できても両親にはそこまで話そうとは思えないので、どうしていいかわかりません。  まとまらない文章ですが、今の私に何かアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これから先の人生について

    30歳、女性です。 これから先の人生もう何もすることはないし、今だってそう楽しくもないし、もうどうでもいいやなんて思うことありませんか?どうしたらいいものかと悩んで眠れない日もあります。人間疲れてしまえば、眠れるものかと仕事も増やしてみたけれど、効果なしです。まぁ、少しの貯えにはなりますが。みなさん、充実した人生ってなんなんでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#241542
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • お布施の2万

    初盆に、お寺でお経を上げていただきます。 お布施に 1万では少ない、3万は大げさ。と考えていたのですが、 さるところから、1.3.5.7.10 といった、キリの数字が常識。と話が出ました。 さて、2万はおかしいのでしょうか 都内、永代供養のお墓(ロッカー形式?)です。 よろしくどうぞ。

  • 生きる意味がわかりません。

    人はなぜ生きるのですかね? 何のために働くかわかりません。 私はサラリーマンで毎日が同じことの繰り返しです。 こんなんで人生いいんでしょうか?

  • お布施の相場が分かりません

    先日母が亡くなりました。 お逮夜の法要についてですが、四十九日まで毎週は出来ないので三七日と五七日は自宅で親族と住職を呼んで行い、四十九日はお寺で行うことにしました。 そこで質問なのですが、住職にはどの程度お礼をすれば良いのでしょうか? 地域は京都、宗派は浄土宗です。宜しくお願い致します

  • 善と悪について

    例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は 本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか? 大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。

  • 法要の意味について

    法要・三回忌・七回忌などで調べても、納得できないので質問させてください。 母が他界して、毎年命日には親戚の人たちが家に集まります。 亡き人を偲んで、と言えば確かにそうなんだと思います。 でもたまに来る親戚の人たちの中には、母は早くして他界したのは寿命だったけど、あなたは長生きしなくちゃね、とか祖母などを励ましているのを聞いてもいるので、そんな事をいった人が、母の命日に来たりするのは、なんだか納得がいきません。 結局、母の死さえも、親戚の人が集まる口実にされているようで、悲しくなります。 法要の必要性を教えてください。

  • もったいないという気持ちを教えるには

    つきあって5年、結婚して2年目の夫婦です。 先日初めての子供が生まれて、育児に家事にと充実していますが、 最近になって夫の『物を大事にしないところ』がすっごく 気になってしかたなくなってきました。 私のもったいない精神は、今年30歳になる年代としては ほどほどだと思っています。むしろ、もうちょっとエコロジーを がんばらなきゃいけないかも、と思っているくらいで、 まわりの友達の感覚をみていて、まあ普通レベルだと思います。 夫は、全てにおいてそうなのですが、例えば電化製品、 まだ全然壊れてもないのに2~3年くらい経つともう『旧式』よばわりし、 テレビとか扇風機とか除湿機とか空気清浄機とか、 『そろそろ替え時じゃない?!』と言った具合になります。 家具なんかも、けっこう簡単に前のを処分しようとします。 (私にとっては、2人で暮らし始めるにあたって選んだ、 一応思い出があるじゃん!って思うのですが;) 細かくあげたらキリがないですが、今までちゃんと 『物をもうちょっと大切にするべきだよ』というのを、 ことごとくタイミングを逃してきまして…私もその時には一瞬 唖然としてしまうのもあってすぐ言葉が出ず、しばらくして 違う話題になってからでは言える雰囲気じゃない気がしてしまって 一緒に住んでから4年も経ってしまったのです。 子供が生まれたので余計に目についてきたんだと思います。 お金の問題とはまた別に、目の前にある物体をまだ壊れても たいして古くなってもないのに捨てられる精神が、私には 信じられないのです。 ものすごいちっちゃな出来事ですが、昨夜のこと… テーブルの上にちーーーさな飛び虫がいて、それを爪の先でつまんで ゴミ箱に捨てたら、夫がティッシュを取ってくれたのです。 全然ふく必要がない感じだったので『あ、平気。アリガト』って 言ったら、『そう?』って、そのままティッシュをゴミ箱に 捨てたのです。使ってないものをたとえちり紙でも捨てるか?!と いう驚きを、また伝え逃してしまったのです; ティッシュ1枚取って~というと必ず2枚取る人いますよね; 夫は全てそんな感じです。 夫の実家はけっこうちゃんとしたおうちで、お金持ちで、 小さい頃からおもちゃなんかいっぱいあったそうです。 お義母さんはちゃんともったいない精神がある人で、夫も そういった節約を見てきたはずです。 夫はけっこうきれい好きで、ストックは最小限にしたいようなのですが 必要な物も『これ今使わないでしょ?!』と捨ててしまって あとから必要になって買ったりするのです。 だからタオルとか布団とか、未使用の物を捨てることに私が 抵抗するたびに、『捨てられない症候群』よばわりされてしまうのです; ちなみにうちは全然、物にあふれかえってはおりません☆ 長くなってしまいましたが、30歳になる夫に『もったいない』という 気持ちをわかってもらうには、どのようにしたらいいでしょうか… いい年なので恥ずかしい質問ですが、子供は親をみて 育つのですから、お金の節約とはまた違う問題で、 物を大切にする心を夫に理解して欲しいのです。普通のレベル?で。。 何かいいアイデアや言い方などありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 嘘を重ねてしまう自分

    26歳の男です。 私にはこれまで一度も彼女ができたことがありません。 ただこの歳にもなると、数人集まれば過去の恋人についての話ばかり…その場で正直に「これまで彼女ができたことがない」と言えば いいものを、小さな見栄を張って「これまでに数人の彼女がいた」と 嘘をついてしまいました。 見栄を張るためについた嘘、しかし最初についた嘘を守るためさらに 嘘をついてしまう。間違っていることだと分かっていながら、それでも嘘に嘘を重ねてしまう自分が嫌で嫌でたまりません…。 どうすれば、この負の連鎖を断ち切ることができるのでしょうか…? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生きている意味がないように感じます。

    半引きこもりの大学4年生です。 大学には週一回行くか行かないかです。 単位はほぼとり終えているのですが、卒業研究は4年になってから全く手付かずです。担当教授とも一回しか話をしてません。研究テーマが自分のやりたいこととずれているということに最近気付き、研究室移籍を試みましたがダメでした。また、就職活動をしていたのですが、最近持ち駒がほぼなくなり、何もする気が起きなくなりました。  やりたいこともとくになく、友達も彼女もいなく、お金も底を尽きかけ、やばくなったら日雇いの派遣で一日潰して8000円稼ぐという日々です。就活を始めて必要になったので携帯を買ったのですが、通話料も払うのが無駄に感じてきました。誰からもかかってこないので。同じゼミ生に聞いたらもう就活終わっているようで、完全に取り残された状態です。もとから日本企業の体質に嫌悪を抱き、就職活動を始めたのも4月の終わりからでした。  周りの人は最後の大学生活を楽しんでいるというのに自分はくだらない灰色の生活をしていて情けなくなります。  本当は誰かに相談したいのですが、相談できる人が誰もいません。ネットでは深いつながりを築けないと分かっていてもこれしかないんです。何も希望がありません。  何かただ甘えているようで、とにかく働けってアドバイスがあるかもしれませんが、なんかもう、人生自体がどうでもよくなって来たと感じます。このままくだらない人生を続けていくのは嫌です。支離滅裂かもしれませんが、どうでもいいというヤケの気持ちと、でもどうにかしたいという気持ちが混在しています。どうしたら楽しい人生が送れるんでしょうか?

  • 走行中にフロントガラスにヒビが入った

    教えてください。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 状況は、走行中に突然フロントガラスにヒビ(1cm位)が入った。フロントガラスにヒビが入った時、5mから10m位前にバイクが1台、私の車の後ろに後続車は2台いた。その時点では、対向車とのすれ違いはなく、原因は前のバイクが路肩の石を跳ねたとしか考えられない。天候は晴れ、風はなし。フロントガラスのヒビの位置は助手席正面で、その位置はバイクの真後ろにあたり、バイクが石を跳ねたと考えるのが自然。道路の状況は、舗装した国道でガードレールはなく、路肩は雑草で小石が散乱していた。バイクのタイヤは丸坊主に近い状態。すぐに、バイクを追い越して停車させ、状況を説明。バイクの運転者A氏は状況を把握し、保険で修理することを了承し、保険会社から連絡させると言って、その場は別れた。 その日の夕方、保険会社と連絡をとったようでA氏から電話があり、手のひらを返すように、「私は石を跳ねていないし、その石には、私が跳ねたと私(A氏)の名前が書いてあるのか?」と言い出した。それに、「バイクの石ハネに対し最近対策したので、私は石を跳ねてない、それにヒビは車の右側で考えられない」と事実と違うことを言ったが、「車の左側で、バイクの真後ろであることは、現場で確認したはず」と言ったら「とにかく、保険会社に話をし任せたから後は知らない、もし、保険会社が払ってくれなくても、私は、払う気はない。払えと言えば、お金はありませーーんので、20年ローンになる(と人を馬鹿にしたように笑いながら言う)、ぶつけたところに、私の名前が書いてあるわけではないので知りません(アハハ)」と誠意の無い態度に豹変。 保険会社から入れ知恵されたのか、どうして責任逃れや誠意のないことを平気でいうのか、事故当時の対応と違って、考えられない。保険会社が修理費用を負担したくないために、A氏にそのように言わせているのか、それともそのような人間だったのか、困惑しています。 今日(3日後)、保険会社から電話をもらいましたが、「ガラスにあたったのは、石ですか?、それは、見えましたか、違うものかもしれない。それが、A氏のバイクが跳ねたものと証明できますか?、あなたが証明できなければ、A氏がやったと言えないでしょう。不可抗力の事故であり、保険会社として支払いは出来ない」と言われました。私が「現場やガラスの割れも見ずにそのようなことは言わないで、状況を確認して欲しい」と言うと、「見ないでも舗装道路で状況はわかるし、A氏がやったと証明できないかぎり、支払いは出来ないし見る必要はない。あなたが不服なら裁判を起こせばいいだけのこと。今後、あなたがどうするかは、あなた次第。どうするか連絡ください。連絡がなければ、何時までも保留として残しておけないので、1、2ヶ月をもって完了とさせてもらう」と、きっぱり言われた。 今回、事故にあった車は、違う保険会社ですが、もう1台ある車は、今回きっぱり言われた保険会社との契約で30年間加入し、今回、初めて、それも被害者として、事故の件で話をさせてもらったのですが、あまりに一方的で、余計に腹立たしいです。 泣き寝入りするにも悔しいので、今後、私が起こす行動があれば、教えてください。それとも、泣き寝入りするしかないでしょうか?なんか、納得できず、保険会社が、最大の敵に思えてきました。 どんなことでも、結構ですから、よろしくお願いいたします。 また、このような相談は初めてで、ここでいいのか良くわかりませんが、もっと、専門的なサイトがありましたら、教えてください。

  • 過去の恋愛をどう処理していいのかわかりません・・・

    皆さんは過去の恋愛をどのように処理しているのでしょうか? 私は振られて一年たつというのに未だに過去の恋愛をひきずっています。 人を見下す欠陥人間というようなことを言われ一方的に別れを切り出されたときには憎しみでいっぱいだったのに、今はなぜか過去の良かった思い出が浮かんできて時々幸せな気分に浸ることすらあります。 けど数十秒後には、何であんなに仲がよかったのに別れたのか・・・と辛い気持ちでいっぱいになります。 精神的に不安定になります。 過去の恋愛を断ち切れていないからでしょうか? 終わった恋愛を終わったものとするなら、 過去のことなどおもいうかばないのでしょうか? また、思い出しても幸せな気分になったり、 ひどく落ち込んだりしなくなるのでしょうか? 付き合った期間は5年です。 大切な大学時代をともにしました。 私(男です)は本気で好きでした。 よく女優が、過去の男は、もうすでにおわったものとみなして 思い出しもしない、というような発言をしますが(奥菜恵など) 恋愛を終わったものとみなすなら、思い出しもしないのでしょうか? 私は思い出してしまいます。忘れることなんてできません。 過去を引きずりながら生きていかなければいけないのでしょうか? この先人を好きになることなんてないような気がします。 人に愛される自信も愛する自信もありません。 アドバイスください よろしくお願いします。

  • キモいのでしょうか…

    私は高校生になってから人間関係がまるで上手くいかず「キモい」と言われ携帯で写メを撮られたり、登校途中校門の前で背後から「死ねッ!」と数回叫ばれたりしています。同じ学年の顔の広い人に目をつけられてしまい、学年問わず陰口を言われている状態なんです。私自身も自分では自覚はないのですが臭いが気になっていたりして「臭い」と言われると家から一歩も出ない方がいいような気がします。最近は学校に行くの嫌で夜中まで眠れず、朝になっても起きれないのから始まり3週間ほど学校へ行かず自分の部屋に居ました。心配した母が話を聞いてくれたのですが「そんな事に負けちゃ駄目よ。学校行きなさい」と私に言った後、担任の先生に電話をされ…それからというもの学校へ行っても先生達から見放されたような態度をとられ…状況が悪化してしまいました。正直、学校には行きたくないのですが、自分の将来の事を考えるとそうも出来なくて…仲良くしてくれている人は数名居ても信用できなくなってしまったり距離をとってしまいます。「キモい」人と言うのはどんな人なんでしょうか?大袈裟かもしれませんが私の存在自体が駄目な気がします…

  • お寺へ行くときの服装について

    どうしても産めない理由があり、中絶してしまいました。 来月、彼と水子参りに行くのですが、お寺のほうでは清楚な服装とか、華美でない服装で来てくださいと書いてありました。 喪服で行くべきでしょうか?それともスーツ?それとも・・? どちらにしろ、もっていないので買いにいくのですが・・・・ アドバイスお願いします。

  • 僧侶が仏前で読経することの意義

    お寺の僧侶は、毎日、仏像に向って読経すると聞いておりますが、そもそも仏教の僧侶が仏像に向って読経することの意義は何でしょうか。教えて下さい。