• ベストアンサー

もったいないという気持ちを教えるには

daiba49の回答

• daiba49
回答No.7

shishiemonさんコンバンハ。 私は「勿体無さ」を伝える仕事をしているのですが、近頃ようやく本来の意味に気付けました。(すぐ忘れますが^^:) 結論から申しますと、「勿体無い」という意味は、「有り難い」ということなんです。 ティッシュの原料になる木の生命も勿体無いのですが、その前の 「ちーーーさな飛び虫がいて、それを爪の先でつまんでゴミ箱に捨てたら、」 という表現に、私は「勿体無さ」を感じたんです。 「虫」と見るか「生命」と見るか・・・。 自身も、家族も、殺されたくないのに、都合の悪い「いのち」は平気で殺しながら活かされていることの、「罪の自覚と感謝」を表す言葉が「勿体無い」なのだと。 古来より、食事の前後に「頂きます。」(生命を)「ご馳走様でした」(生命を)と、合掌・礼拝する作法は、「勿体無さ」を教わっていたのです。 お連れ合いや、お子さんに是非伝えて下さい。 私も生臭坊主ですから、すぐ忘れて殺してしまいますので、せめて食事の時にでもと、家族の習慣にしております^^;

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルの私が『教える』という言葉には語弊がありましたが、 それよりも内容がおこがましかったと思い、ちょっと 恥ずかしいです; 殺生の話になりますと結局は『もったいない』についても 夫婦間のレベルの問題になって、どんぐりの背比べになってしまうのですが、 daiba49さんのおっしゃることは大事なことだと思いました。 夫婦の価値観は一緒にいて、自然と歩みよる部分もありますものね。 夫の場合は、『エコはエゴから』作戦の方が効きそうですが^^; でも、電気つけっぱなしでお金もったいないでしょー!と言ってばかりじゃ ただのうるさい奥さんになってしまうのも嫌ですしね。。