• ベストアンサー

自信を持つには。

merry--の回答

• merry--
回答No.3

puresnow88さんがおっしゃられているように、人を愛するということに、幼少期の親との信頼、愛情が深く関わっているのは間違いないと思います。 無条件に愛してくれる存在がいることにより、自分は愛される存在であり、それによって安心感を得られるということです。 puresnow88さんが恋人とお付き合いする時、相手をとても好きになり、好きであるが故に相手が自分を好きであるのか自信がない…ここまでは誰にでもある気持ちだと思います。 ですが、それがちょっと人より強く出るのは、誰かに愛されている確固たる自信がないからなのかなと思います。 親にしっかりと愛された経験がなければ、人を真に愛することは難しいと聞きます。 puresnow88さんが今まで付き合った男性に一心に求めていたのは「私を愛して欲しい」に尽きるんじゃないかなと。 ですが、経験がないので愛されるということがよくわからず、愛に貪欲になってしまうのかもしれません。 相手の愛を疑って、相手を試し、やはりこれは私への愛ではなかった、と落胆するの繰り返し…。 でも相手を好きであることに変わりはないから、相手のペースに合わせてしまうけど、その内疲れてしまって…。 実は私もこんなことの繰り返しでした。 それを立ち直らせてくれたのが今の彼氏です。 それは根気強く、愛しているという気持ちを信じさせてくれました。 今までこのことが原因で長く付き合えなかったことがほとんどでしたが、今の彼氏とはもう4年付き合っています。 愛されている安心感から、自分も相手を愛する資格があるんだ、この人を少しでも幸せにしたいと願えるようになりました。 これは私の事例なので、puresnow88さんに当てはまるかどうかはわかりません。 あまり参考にならないかもしれませんが、いつか自信を持てる日が来ると思います。 頑張ってくださいね。

puresnow88
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 merryさんの書かれている事、その通りの気持ちが強かった恋愛だったと思います。 好きで好きで、でも、どうしていいかわからなかった。 「ただ一緒にいて欲しかった。「何もいらないから、側にいて欲しかった。」 「声が聞きたいと思った時に、聞きたかった…。」 それだけで、愛されてる思えたのに…。という感じです。 merryさんは、merryさんを理解して向き合って下さる彼氏さんと出会えたのですね。 私も実は今回の恋愛は、merryさんの書かれている >相手の愛を疑って、相手を試し、やはりこれは私への愛ではなかった、と落胆するの繰り返し…。 でも相手を好きであることに変わりはないから、相手のペースに合わせてしまうけど、その内疲れてしまって…。 これをこのまま、5年繰り返したお付き合いでした。 仕事が不規則な勤務である上、三世代同じ仕事をされている固いご家庭でしたので「出世」「世間体」というものにとても貪欲な人でした。 普通の恋人同士のような電話での会話もなく、いつも相手からの連絡・都合に合わせてデートを重ねる。というようなお付き合いでした。 それでも、大好きでした。 でも、いつも支えたり、待ったりばかりで とても寂しかったのも本当です。 自分の居場所する見つけられなかった…。 彼に相応しく「強く、しっかりした女性になりたい。」「期待や彼のイメージにそうよう答えなければいけない。」いつからかそればかりになっていて、疲れ果ててしまった…。 他の方も書いて下さっていましたが、自分の事も少しでもわかって、受け入れて欲しかったから、話そうとしてみた事も、軽く話してみた事もありました。 でも、結局「自分をしっかりもて」「寂しいから付き合っているのか」と言われたり。 そして、そんな事があると2~3週間も連絡がつかなくなる人でした。 本当はもともと、寂しがり屋で弱くて… そんな所を持っていた私は正直、自信を全く無くし何からどう立ち直っていいのか、わからない状態になっていたのです。 でも、merryさんやみなさんの親身なお言葉で 少しずつ、自分を取り戻したり、見つめ直す事から初めてみようと思えました。 ありがとうございました。 今の彼氏さんを大切になさって、幸せになられて下さいね。