• 締切済み

答えがでない、自信がない。

何度も同じこと(職場)で、悩んで。そして、 次から色々でできます。 おばさんが多い職場、女性が多いと こんなに、疲れるのか。 陰口、意地悪、そして、表面的には仲良がいい。 調子がい立ち回り・・ 全て自分にないから、嫉妬心もあります。 入社した当時、自分の態度も悪いのですが、 (4年経過しました) 嫌われてるんだろうなぁと思いでいっぱいですね。 最近は、他人の言葉の評価で、一喜一憂してます。 評判悪いんだなぁ、比べられてるんだなぁ・・ そう思ったら、仕事にかかわる人がイヤになってきました。愛想笑いもできない。 毎日楽しくないです。 どうして、こうなったのだろうか、悶々としてます。 去年は、テニススクールに通いはじめ、 楽しくて、彼氏もでき、順調です。 何も問題ないのです。 割り切れなかったら、辞めちゃえばいいんだけど、 それも、できないし。 どうしていいか、わからないのです。

みんなの回答

• hananurie
回答No.5

お気持ち分かりますよ~。私も女性が多い職場、苦手です。 (30代主婦です) だから今は、職場を選ぶとしたらできるだけ、男女同じぐらいの 比率でいる職場を選ぶようにしてますよ^^; 実際、最近まで働いていた職場はそういう所で、女性も男性の目が あるとちょっと慎み深くなるのか(笑)、イジメとか仲間はずれとか そういうひどいのはなかったです。 女性が圧倒的多数で、あまり忙しくなくて、そこそこ世間話が できるような仕事だと、余計に悪口とか噂話に拍車が掛かる ような気がします。 (妬みとか足の引っ張り合いは何も女性に限ったことではない と聞きますがね^^;) だから、口をきく暇もないほど多忙な仕事もいいかもしれません。 でもどうしても転職できないなら、もう開き直っておばちゃんの中へ 飛び込んでいくしかないですが、無理ですか・・・? 私は同じ世代の女性とはちょっとつきあいにくいですが おばちゃん世代とはそこそこ上手くつきあえます。 (私も「おばちゃん」の部類に入りかけ?もう入ってるかも しれませんけど^^;) たいていのおばちゃんは世話を焼くのが好きなので、頼るといい ですよ。その人の娘になったようなつもりでね。 「いろいろ教えてください」という姿勢で接し、何か教えてもら ったり、してもらったりしたら、感謝の意を表す。「さすが!」と いう目で見る。 「おばさんのくせに!」という態度を取るのが一番嫌われます。 実際、人生の先輩です。女性としても先輩。だから、本当に彼女 らから教わることもありますよね。それに対し敬意を示す。 礼儀は正しく。仕事はたとえトロくても、一生懸命やってますと いう姿勢を示す。 それだけで、「この子はいい子だわ^^」と思ってくれます。 かわいがってくれます。 自分がおばさんだったら、そういう子の方がかわいいでしょ? 実際そうでなくても、そういう子を演じるといいですよ。

• tukimayu
回答No.4

自分の態度も悪かったとわかってるなら、 相手のせいにばかりしちゃだめよ~。 女の多い場所は仕事に限らず、そんなこと日常茶飯事。 おばちゃんじゃなくたって同じでしょ。 幼稚園、小学校時代からそんなものはあったはず。学校でも職場でも私生活でもね。 そのたび女はいやだなんて言ってたって、自分も女なんだし、逃げようがないでしょ。それなら適当にやり過ごさないと。 私生活に問題ないならいいじゃない。 職場は仕事をするところです。楽しむ場所じゃない。あんまり思い悩まないほうがいいよ。やめちゃうという選択が取れない理由がわからないけど、でもいざとなれば辞めればいいの。怪我したり病気したり、最悪もっとひどいことになったら辞めざるを得ないんだから、それ以外の理由でもやめちゃっていいんだよ。 愛想笑いもできないから、余計疲れるんですよ。 愛想くらいタダなんだから、その努力はしたほうがいいね。いくら笑えなくてもさ。作り笑いくらいやればできる。 楽しくない、楽しくないって言いながら過ごしてたって、楽しくなるわけないんだし、周りだってますますあなたの態度を気に入らなく思うだけ。悪循環です。 ほどほどにがんばってください。

noname#50012
質問者

お礼

今まで、周りに恵まれてたと思います。 それか、だんだん歳重ねたら、人の目を色々気になりだした傾向もあります。 辞める選択もありますが、 ここで辞めたら、「逃げ」と、これから結婚するので、もう少し(1年位)我慢すればいいから、なんで、 我慢できないんだとか、色々と、自分で縛りつけてるのかもしれないです。 もっと気楽に考えればいいですよね。 ありがとうございました。

• HoneWin
回答No.3

raraka7 さん、はじめまして、こんにちは。(^_^) 回答になるかわかりませんが、 数年前の自分を見ているようで、 少しでも何かメッセージを書きたくなり、 ここに記しております。 おばさま女性の多い職場、本当に、そのとおりですよね・・・ 表面的には、なんだかニコニコ話したりしているので、 どうしてこんなことできるのか、と真正直な私は よく不思議に思ったものです。 (で、こういう真正直のような私はいじめられてしまうワケです。(^_^;) 辛かったですね・・・。仕事に行くのがものすごく嫌、 という日々が続きました。 でも、あるきっかけで、(まぁ、自分の病気だったんですが) 長期休むことになり、それを機会にその職場はやめました。 今はマイペースでこなせ、かつ、事務所内にはいない 仕事なので、人間関係にわずらわされることは あまりありません。(多少はありますが、 前のように人間関係で仕事に行くのが辛い、 という状況ではありません。) (マイペースでできる、というのも、ポイントです。 チームワークの仕事だと、私のように、ちょっとやることがトロいと 自分が手早くやってるのに、トロくやってる人を見ると イライラしたりするのでしょうね。自分のトロさはイジメの要因だったと思います。) 女性の職場が合う人、合わない人、いると思いますよ。 会社を辞めること自体が難しかったら、 女性ばかりでない部署への異動、とか、 もし、可能なら。 自分が、そういう職場を離れることによって、 あの辛さから解放されたので、 書いてみました。 よかったら、参考にしてください。(^_^)

質問者

お礼

女性の職場が、自分に合う合わないってありますよね。 一応、我慢しながら、努力しつつ、頑張ってます。 解放されたい気持ちですが・・・・ ありがとうございます。

• ooi820
回答No.2

お疲れ様。 ほんと、女性の職場ってどうでも良いところでつかれますね。 どうしてこうなのでしょうね。 どうして誰かの悪口を言い続けなくては生きていけないんだろう と首を傾げたくなる人なんかもいて でも、気が付いたらそういう人が全体の雰囲気を支配していたりして 一緒に悪口言わないでおいたら 気が付くと自分が悪く言われてたりする。 子供のいじめと構造は変わらないんだと思います。 しかし、問題がないのなら適当にやるしかないのかもしれませんね。 でもね できることといえば、挨拶。 以前は自分でこういうことを馬鹿にしていたところがありましたがとんでもないことでした。 口も利きたくない相手だからこそ 挨拶をきちんとすることはとっても大切ですよ。 そうじゃなきゃ、本当に一日中、口も効かなくてもっと気まずくなる。 顔を見るのもいやなひとでも朝あったら「おはようございます!!」と大きい声でにっこりして挨拶してください。自分から先に声をかける。 一に挨拶二に挨拶、あとはお礼をきちんと言う。 それができたら てきとうに愛想笑いしておけばなんとかなる。 この人たちの評価は自分の価値とは関係がない と自尊心にいいきかせながら きちんとお仕事してください。 個人的に仲良くしたいわけではないんでしょ? ともかく どこにいってもこういうことはつきまとうことでいやになりますね。 おたがい、がんばりましょ。

質問者

お礼

一応、挨拶や、笑顔で答えようと言うのは 心がけてるつもりです。 挨拶は基本ですからね。 まぁ、個人的には仲良くしたいわけでもないです。 いやぁ~、こんなの初めてなんで、 改めて女性って・・と思いました。 今まで周りに、恵まれてたと思います。 無理せず頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

同じような経験があります。 自分の努力が認められないばかりか、足を引っ張られるよう事もされているでしょう・・。 でも、このまま辞めてしまうのも悔しい筈です。 結論から言うと、ここを乗り越えない限り何処へ行っても同じだと思います。 相手や環境は、勝手に変わってくれません。なので、相手を恨んだり環境を嘆くのは止めましょう。 精神的に落ち込むばかりで、問題解決にはならないからです。 こういった職場で心掛ける事は、誠実にやっていくことに尽きます。 人の嫌がることを率先して行い、人が見ていないところでこそ努力する事です。 誰かの目を気にせず、自分で決めて続けていく事です。 貴女の評判が悪いとするならば、その姿は直ぐに知られる事になるでしょう。 誠実に生きている人を、悪く言い続ける事は出来ません。 必ず評価されるものです。 辛い思いをすることで、人の痛みというものが分かります。 それを乗り越えてこそ、人間は強くなっていくのです。 逃げずに頑張ってください。

質問者

お礼

今、辛いですね。 あたしも、ここ乗り越えたら楽になるんだろうと 思いますが、なかなか乗り越えられませんね。 もう半年位、グチグチ同じこと考えてます。 色々ありますよね。職場も合う合わないや、 周りの人間にも左右されるとこあると思います。 どこでも、自分を押し殺して、どんな会社も 長く、勤められるって訳でもないでしょうし。 今試練だと思い頑張ります。