• ベストアンサー

教育についてのHP

このカテでよいのか悩んだのですが・・・ 昨年夏まで高校で数学の教員をしていましたが、現在育休中です。育休前は「若い先生」でも、育休後はおばちゃんの仲間入りです。若いだけが取り柄とも言ってられなくなります(現在26歳)。しかも経験が浅いため、育休中に仕事を忘れて戻った頃には新任みたいになっちゃいそうです。 そこで、今のうちに自分をもっと磨いておきたいのですが、何から手をつけてよいのやら。今は育児が本業なので、あまり時間はありません。 教科指導や高校教育etcについて情報収集したいのですが、面白いHPがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を仰いますか。十分、お若いですよ。 まだまだ環境に適応しやすい(若さで乗り切れる)年齢だと思いますよ。確かに、一度現場を離れると不安も大きいとは思いますが、今度は「母親」の視点からも教育できるなど、幅が広がったわけです。これまでの自分の経験に自信を持って、これからもがんばってくださいね。 私も現在教職を離れていますが、教育には関心があり、その都度いろいろなサイトをのぞいています。一番よくのぞくのは、朝日新聞のサイトでしょうか。大阪発なので、やや関西中心ですが、現在の教育の問題など、現場の教師の声が聞けるので重宝しています。 他にも、教師が個人で運営しているサイトにすばらしい物がたくさんあります。これは好みや校種にもよると思うので、いろいろ検索なさってみてください。 「教科指導」「ご自分の教科」「道徳」「生徒指導」・・・など興味ある言葉を入れるとヒットしますよ。 ただ、お子さんが生まれると、いろいろ制限も生まれてくると思います。あまりムリはなさらずに・・・。せっかく普段とは違った立場から学校を見たり、関わったりできるので、いろいろチャレンジしてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご、ごめんなさい。 朝日のサイトはこちらです。 http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/index.html

3-9
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ教員として自身が持てないうちに育休になってしまったので(自分の責任ですが)、本当に復帰は心配です。でも、離れてみてこの仕事の良さに気づいたというのもあり・・・育児との両立はかなり大変そうですが、いい感じに肩の力を抜いて、押さえるとこは押さえて、という風になれたらなぁと思っています。 朝日のサイト早速のぞいてみます。ありがとうございました!