• ベストアンサー

任意継続保険

仕事をやめて、任意継続保険に入るにはやめてから20日間までに手続きしなければいけないんですよね? 1月末日でやめたのでギリギリなのですが、例えば明日手続きをしたら2月分の保険は何日頃までに納めなくてはいけませんか?

noname#9610
noname#9610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2月末ぐらいになると思います。 私も1月中旬に申請しました、 その後1月末に講習と支払いの為社会保険事務所にくるよう通知がありました。 任意継続は10日?までの支払いにはらわれない場合は、自動的に解除されますので 遅くとも3月初旬までには支払いの必要があると思います。

noname#9610
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。講習?? 講習もあるんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 講習と言うか、任意継続についての説明が小一時間ほど有りました もしかしたら、社会保険事務所によってその辺は異なるかもしれません。

noname#9610
質問者

お礼

どうもありがとうございます。行ってこようと思います。

• mikawajin
回答No.1

3月初め頃だと思います。 私の場合は、1月4日に手続きをして、8日頃に「手続きが 完了しました。1月25日までに○○○○円を社会保険事務所へ 持参して下さい」という文書が届きました。 ですので、手続きをしてから20日くらいだと思います。

noname#9610
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました!!!