• 締切済み

グラフィックデザイナー1年10ヶ月で転職OK?

kk_okwevの回答

• kk_okwev
回答No.3

僕はWebデザイナーですが、面接担当したことあります。 ので、その経験からご参考になればと。 1)に関しては作品の質ありきだと思います。  他の職種の場合は過去の成果物がわかりにくく経験年数や資格が重要になってくると思いますが、グラフィックデザイナーは作品さえしっかりしていれば、全然応募していただいてもOKだと思います。  仮に経験年数が書いてあったとしても、それは本当にどうしようもなくスキルが足りない人をいちいち選考するのが大変なのでつけているだけです。  「経験2年以上とありましたが、ぜひ御社で働いてみたくまずは私の作品を見て判断していただければ・・」的なことを書けばちゃんと条件読んでるけど、それでも応募したかったんだよといった情熱も感じてもらえるし、見てもらえるかと。 2)に関してはもう質問者さんの実力と志望する会社次第ですが、できないことは無いと思います。 でも、グラフィックデザイナーで350万は結構良い給料な気がします。 質問者さんがどれくらいの実力をお持ちか、成果物を見てみないことにはわからないのですが、 それだけの給料となると単にデザインだけでなく、社内外でのコミュニケーションも円滑にできる人であってほしいです。 ので、それが過去にできていたということを示せると有利かと思います。 たとえばナショナルクライアントの広告を上司抜きで一人で広告代理店とやり取りやプレゼンができてこの成果物ができたんですよとか、そんなエピソード。 それと、志望する会社が手がけている業種やクライアントを良く調べてその業種の広告デザインをしたものをオリジナルで作って見せるのも効果的かもしれません。 あとはただ成果物を見せるのではなく、デザインの意図がちゃんと説明できる人も良いなぁと思います。 加えて、その成果物が世に出たことによってどんな効果が出たか(もちろん良い効果のほうが良いし、具体的な数字に落としこめているとなお良い)ここまで説明できて、成果物の質が高かったら、僕だったら採用しちゃいたくなりますね。 (僕が面接担当したときは成果物の効果まで説明した人いなかったので、それだけでも結構他の人を出し抜けるんじゃないかなぁ・・) 質問者さんがどんな媒体をデザインされていたかはわからないので、 Webほど効果がわかりやすいものではなかったかもしれませんが、 Webの場合は自分がデザインした結果、訪問者が2倍になりました、3倍になりました。 それはこういう意図でここをこんな風に目立たせたデザインが有効だったんだと思います。 といった、効果と作品意図と、成果物のセットがあると仕事ができる人だって思います。