• ベストアンサー

なぜ脂肪組織が結合組織なの?

dora1の回答

• dora1
回答No.2

まず、前提として、「結合組織」という分類は、「上皮」「筋」「神経」以外のその他大勢をみんなまとめたもの、というけっこういい加減な分類であることをイメージしておいて下さい。 脂肪組織の場合、脂肪が蓄積されるのは細胞外基質ではなく、細胞内ですから、他の結合組織とは異質ですが、では、「上皮」「筋」「神経」に入るかというとそういうわけではありません。また、脂肪細胞は、疎性・密性結合組織内に存在し、脂肪細胞の間には線維や他の細胞、毛細血管などの結合組織の要素がいっぱいあります。成熟した脂肪組織では、脂肪細胞がびっしりならんでいますが、それらの細胞の間には、上皮のような連絡があるわけではなく、相対的に線維や他の細胞などが押し出されている、特殊な状態にはなっていますが、基本構造は結合組織のままです。こんなところでどうでしょうか。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織構造的なものからすれば特異的に見える脂肪細胞も機能的な分類からすれば結合組織の仲間としてみなすことができる。ということでよろしいでしょうか?