• ベストアンサー

結合細胞と結合組織

教えてください。 とある製薬会社のチラシに 「グルコサミンは、軟骨や結合細胞などに多く含まれ、 軟骨細胞を形成するための大切な成分です。」 と書かれていました。 この説明書きにある「結合細胞」とは、 「結合組織」のことでしょうか? もし違うのであれば、「結合細胞」とは具体的に どのようなものを指すのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

回答します。 ただしくは、「結合組織」だと思います。なお、そのような細胞の正式名称は、「軟骨元細胞」のことだろうと思います。 用例から判断しますと、基本的に結合細胞は、何らかの抗体などと結合する細胞をさします(学術論文の場合)。 一応参考リンクを参考URLに記載します。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002409464/
cubeorange
質問者

お礼

お礼を述べておりませんでした。 参考URLまで添付してくださいまして、ありがとうございました。 無事解決いたしました。