• ベストアンサー

生物 組織液の成分

人間の組織液中には通常、血小板や赤血球はないが白血球はあると習いました。しかし教科書(画像参照)を見ると、白血球に分類されるB細胞や形質細胞は組織液中にないような描かれ方がされています。この2つは白血球の中でも特殊で、リンパ節が破れでもしない限りは組織液中に存在しないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

血液の中の細胞成分で、 赤いのが赤血球 赤くなくて、小さく無核なのが血小板 それ以外は全部白血球 です。 赤血球がなくて、血小板がないけど、白血球はある。 という文章から、白血球に該当するすべての細胞種が存在し得る、と捉えるのは、間違っています。 組織液中にいる細胞は、赤血球か血小板か白血球か、と言われれば白血球です。くらいの意味で、 ある種の白血球は組織液中にも存在する、くらいに捉えてください。

ntamotsu
質問者

お礼

必要十分条件ではないということですね。ありがとうございました。