• ベストアンサー

文才が無くて困ってます。

抗がん剤は細胞分裂が活発な組織に作用するため、 細胞分裂が活発な組織である骨髄にも影響して血液 を造る働きが低下し、白血球、赤血球、血小板が共に 減少します。この文章、活発な細胞分裂の組織を使い すぎ伝わりづらいので伝わりやすい文章に直して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.4

ちょっとでかい仕事を終えてひまだから,ついでに「補足」も直してあげるよ 笑。相手が相手なので,まちがって劇薬を飲んだりしないように,正確な文章を書くように気をつけてね。 >抗がん剤治療を受けている人の注意点。 抗がん剤治療を受けている患者への注意点の部分だけで結構です。

kakunin
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

抗がん剤は細胞分裂が活発な組織に作用します。 この原理のため 細胞分裂が活発な組織である骨髄にも影響して血液を造る働きが低下します。 その結果 白血球、赤血球、血小板が共に減少します。 文章を切って、前後の関係の接続詞を入れるだけじゃないの

kakunin
質問者

お礼

報告遅れました。 回答有り難う御座います。

• Nebusoku3
回答No.3

以下の二つを作ってみました。 抗がん剤は細胞分裂が活発な組織に作用するため、がん以外の活発な組織である骨髄にも影響を及ぼし、血液を造る働きが低下し、白血球、赤血球、血小板が共に減少するような副作用があります。 細胞分裂が活発な組織に作用するする抗がん剤は、がん以外の活発な組織である骨髄にも影響を与え、副作用として、血液を造る働きが低下し、白血球、赤血球、血小板が共に減少します。

kakunin
質問者

お礼

回答有り難う御座います。

回答No.2

抗がん剤は細胞分裂が活発な組織に作用するので,治療対象外の骨髄にも影響を与える。そのため,造血機能が低下して、白血球、赤血球、血小板がみな減少するという副作用が現れる。この文章は、おなじ語句が重複して拙いので,直していただけませんか。 いちおう最後まで直したけど,どこまでやったらよかったの? 爆

kakunin
質問者

お礼

ありがとう

kakunin
質問者

補足

抗がん剤治療を受けている人の注意点。

• chie65535
回答No.1

抗がん剤は細胞分裂が活発な組織である骨髄にも作用するため、血液を造る働きが低下し、白血球、赤血球、血小板が共に減少します。 ではどうですか?

kakunin
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います。