• ベストアンサー

原因不明の血小板減少

主人(50歳)が、健診で数年前より血小板数値が低く要精検でした。去年数値が一段と下がっていた為(5千)血液内科を受診。ピロリ菌が有り、除菌後数値は、8千迄上昇しましたが、1ヵ月後の検査で4900迄下降・・骨髄検査結果は、問題なし!血小板減少の為の症状も無く、いたって元気です。先生も困惑・・・こんな症例って有りますか?また、血小板が1000位迄下がったら血小板輸血が必要だとか?血小板輸血ってどの位の頻度で、どの位の時間が掛かり・・副作用とか有るのでしょうか?大きな病気が隠れていないか不安です。因に赤血球は基準値で、白血球は低く4000超える程度です。

noname#88242
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血小板減少症とは心配されていると思います。 出血が止まりにくくなったり、ちょっとぶつけただけでも痣ができたり、生活の中で気をつけなければならないです。 血液疾患の中には原因が分かってないものもあり、血小板減少症もその中の1つです。 定期的に血液検査され、血小板値をもていったほうがいいと思われます。 血小板輸血は、血小板の数値によって行うか決めるものなので、どのくらいの頻度でというものではないんです。 血小板輸血にかかる時間は2時間程度です。 輸血なので、副作用はあります。文献にはアナフィラキシーショックとか恐ろしいことが書いてありますが、輸血を多くの方に行ってきましたが、アナキラフィラキシーショックになった方はいませんでした。 多くの副作用は蕁麻疹が出ることでした。 副作用の予防に薬を投与してから、輸血をしたりと医師、看護師も注意しながら行います。 輸血はちょっと高額な医療行為になるので、高額医療補助の対象になることもあります。 参考になりましたら、幸いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。わかり易く説明いただき、とても参考になりました。症状が無いからと言っても日常生活には気を付けさせます・・当分は、通院して経過観察する事しか出来ない病気なんですね。