• 締切済み

妊娠すると細胞性免疫能が低下するのはなぜでしょうか?

妊娠すると母体の生理的変化によって白血球は増加します。その原因が細胞性免疫能の低下を補うためであるとされていますが、なぜ細胞性免疫能が低下するのでしょうか(液性免疫能は低下しないのか)?母体の骨髄に何か変化が起こるのでしょうか?それとも単に水血症となって免疫系血球成分濃度が減少するからなのでしょうか?よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• gibson45
回答No.1

なぜ?かはよくわかりませんが、低下しないと胎児を攻撃してしまうからでしょう。人体は実によくできています。