• ベストアンサー

3層ゼリーの作り方

こんにちは。 数年前から3月3日のお雛様の時に職場でひし形の色が3層になったゼリーを作っているのですが、毎年上手くゼリー同士がくっつきません。 あのゼリーはどの様に作ったら上手くくっつてくれるのでしょうか? 流し込む時の温度が悪いのでしょうか? 作る時は30×50センチ位の鉄板に流し込んで、固まってから切り分けています。 上手に出来る作り方や、失敗する原因など知っている方がいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

元ケーキ屋さんのmoominx2です。 失敗してしまったゼリーの具体的な作り方をお願いできますか? それによってアドバイスができることが異なります。 考えられる原因としては・・・ 寒天で固めていませんか? 寒天は固まってしまうと温度を高くしても溶けません。 寒天で固めてあるものの代表は、羊羹です。 羊羹は温めても溶けませんよね? 温めても溶けないため、先に固めた断層の上に寒天液を注いでも癒着しないので、はがれてしまいます。 寒天を使ってもはがれないようにするには、先に固めた寒天の表面にフォークなどを使って引っ掻いてやります。 すると表面に無数の傷ができ、その傷跡に上から流し込む寒天液が入りこみ、各境界がはがれにくくなります。 ゼラチンで作っていてもはがれやすいのであれば、ゼラチン濃度が高い可能性があります。 また、牛乳などの乳脂肪分がゼリー表面に油膜をつくり、はがれやすくなることも考えられますね。 具体的な作り方が解れば答えられる方も出てくると思いますよ。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスしていただいた通り作業したら無事成功いたしました! それを食べた患者さんもわざわざ調理場まで来て『今日のお雛様の三色ゼリーとても美味しいかったです』と最高のお言葉をいただきました! 今後の為に今回のレシピや手順をきちんと残したいと思います!

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

下記にあるように作っても、3層がバラバラになってしまうということでしょうか?

参考URL:
http://www.mc-club.com/cooking/hina/hina05.html
kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ~。。。 しかし参考URLの5の「ゼリー液の底に氷水をあて、少しとろみがついてきたら濡らした流し缶に注ぎ、」の部分の氷水で冷ます作業はやっていません。 ここが悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • オレンジゼリーが二層にならない時の理由

    二層になるオレンジゼリーを何度か作ったのですが、同じように作ったつもりでも、きれいに二層になるときと、ほとんどならない時がありました。温度とか、ゼラチンの溶かし方とかでしょうか?理由を教えてください

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • 自然に二層になるババロア、のはずが?

    ほっといてもゼリー部分とババロア部分の二層になるレシピなのですが、ならない時もあります。氷で急速に冷やしたり自然にあら熱を取ったり、といろいろ試すのですが、あまり関係ないようで、時によって二層になったりならなかったり。失敗すると、オレンジババロアになってしまいます。何に気をつければ失敗なく二層になるのでしょうか。レシピは次のとおりです。   ・牛乳200cc  ・砂糖120g  ・生クリーム200cc  ・ゼラチン20g(120ccの水でふやかす)  ・100%オレンジジュース400cc 1.牛乳と砂糖を火にかけ木べらで混ぜ砂糖を溶かす。 2.生クリームをパックのまま50~60回振り1.に入れる。 3.ふやかしたゼラチンを1.に入れよく溶かして火を止める。 4.1.にジュースを入れて混ぜる。 5.型に流し入れあら熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。 ジュース量を4割増しにするとうまくいったこともあったのですが、その後だめでした。100%でなく50%を使うとうまくいったこともありましたが、やはり100%にこだわりたいです。

  • 産み分けゼリーで不妊

    いつもお世話になっています。 妊娠を考えて一年半くらい経ちましたが今だ妊娠にいたりません。 女の子が二人おり三人目は男の子をとグリーンゼリーを使用しています。すでに4本目。。。 そして今回病院でも不妊の検査をしましたが、主人も私も異常は見つかりませんでした。 昨年一月に初期流産をしました。思いだすとその時はゼリーを使用していない周期でした。 今回先生からは男の子と考えすぎて出来ないのではとも言われましたが、もしかするとゼリーが原因なのではと思いはじめました。ゼリーのせいで精子が到達しないのかなと。。。 主人の精子も調べましたが勢いがいいとは言えないが出来ない範囲ではないと言われました。 同じような経験がある方アドバイスが頂きたくよろしくお願い致します。

  • ピンクゼリー使用時の性交渉について

    いつもお世話になっております。 女の子希望なので過去2回ピンクゼリーでチャレンジしましたが、クリニックでも質問しにくい悩みに ぶつかってしまったのでアドバイスお願い致します。 ピンクゼリー使用時の性交渉なのですが、ピンクゼリーを入れ5分待って挿入・・・前回はその5分だけ仲良くして すぐ挿入したのですが、5分ですぐに射精できる訳もなく結局失敗してしまいました。 主人は月に一度の大切な時期を自分のせいで無駄にしてしまったと落ち込んでいました。 そこでピンクゼリーに詳しい方に質問です。 どのような順序で性交渉したらよいのでしょうか?(ピンクゼリーを入れるタイミングなど) たっぷり主人にサービス→ピンクゼリー挿入→5分仲良く→主人挿入。なのでしょうか? (前回は“たっぷり主人にサービス”をしていません) みなさんはどのようにされていますか? あと一つ。 主人はすごく奥まで挿入してくるのですが大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ε-カプロラクタムの実験について

    シクロヘキサノンオキシムをベックマン転移で、ε-カプロラクタムに変えるという実験を行いました。その際の生成物(ε-カプロラクタム)の色は、班によって白から茶色まで多岐にわたっていました。この色の違いの原因を私は以下の実験段階で起こったと考えています。 (1)酸触媒(濃硫酸)を加え、一定温度120℃で加熱しベックマン転移を行った時点(なぜならばその時点で、各班の溶液の色がすでに異なっていたから。)→温度操作の失敗が原因? (2)農アンモニア水による中和反応でε-カプロラクタムの加水分解が起こらないようにするため、20℃以下にすることが求められたが、その温度調整が、班によってまちまちであったことが考えられる。→やはり温度操作の失敗が原因? また、インターネットで調べるとε-カプロラクタムの生成の際、副生物として、硫酸アンモニウムが生成すると書いてあったのですが、(硫酸とアンモニアを混ぜるので当然といえば当然ですが)のちに、酢酸エチルを混ぜてε-カプロラクタムが含まれていると思われるエーテル層を回収しましたが、この副生物もこの色の違いに何か関連があったのでしょうか。(生成物が茶色がかっていた班は大抵水槽に関しても、黒といってもいいほどの濃い茶色になっていました。) 長くなってしまい、どうもすいませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキが2層に・・・

    スフレタイプのチーズケーキを何度かチャレンジしているのですが、毎回うまく出来ません。 違うレシピで、多少材料の配合が違うのですが、 同じように失敗してしまいます。 見た目は完璧なのですが(ちゃんとふくらんでます) 切ってみると、きれいに2層に分かれていて、上の部分が理想のスフレ状に、そして下の部分が、なぜか「プリン」のようになってるんです。 1時間半、しっかり蒸し焼きしています。 メレンゲ状にして作るケーキ類は、多少なりとも重い部分が下にたまるらしいのですが、 私のはひどすぎるような気がするんです。 角が立つまで泡たてすぎるのが原因なんでしょうか? 最後に混ぜ合わす時も、しっかり混ぜてるつもりなんですが、足りないんでしょうか? 教えてください!

  • パイの焼き時間と温度

    料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。 中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。 焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。 今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。 低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

  • 私の基礎体温は二層になっているのでしょうか?

    私は妊娠希望なんですが、半年ぐらい前から基礎体温を つけるようになりました。周期は31~40の間です。 自分の基礎体温がばらばらで二層になっているのかわかりません。 7月の基礎体温は以下の通りです。(毎朝7時に測っています。) このような体温で妊娠は可能なんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。 6/30 36.53  生理 7/1 36.55 7/2 36.20 7/3 36.23   7/4 36.29 7/5 36.26 7/6 36.21  生理 7/7 36.13 7/8 36.15 7/9 36.01 7/10 36.05  仲良くしました 7/11 36.12 7/12 36.22 7/13 36.12  10センチぐらい伸びるおりもの 7/14 35.98  仲良くしました 7/15 35.93   7/16 36.17  仲良くしました 7/17 36.31  仲良くしました 7/18 36.14 7/19 36.47 7/20 36.41 7/21 36.42  仲良くしました  7/22 36.72 7/23 36.58  仲良くしました 7/24 36.66     7/25 36.58 昼ぐらいに体温を測ると36.93   7/26 36.55 昼ぐらいに体温を測ると36.76  朝の体温と昼の体温は違うと思いますが、 昼の方がいつも体温が高いので、ちょっと気になってます。

  • 2層ゼリーについて

    2層ゼリーを作ったのですが、なぜ2層になるかわかりません。理屈を教えていただけないでしょうか?