• ベストアンサー

パイの焼き時間と温度

料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。 中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。 焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。 今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。 低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。 最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。 つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。 また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。 オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形したあと、冷蔵庫で30分ぐらい休ませてみてはいかがでしょう。私が作るパイのレシピはそのようになってます。 (つや出しを塗るのはオーブンに入れる直前です) それから、きっちり200度以上の高温になったオーブンで焼けば、膨らむはずだと思います。 ただ、15センチぐらいのものを20分、は、時間が少ないような気がします。 膨らむ以外に美味しそうな焦げ目、ちゃんとついてますか?ついていないなら、時間が足りません。 お持ちのオーブンのくせもあると思うので一概に何分がいい、とは言えませんが、200度以上の高温でしっかり膨らんである程度焼き色がついたことを確認してから、180度に下げて中までしっかり火を通すのがよいのではと思います。 計30分ぐらいは必要なのではと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

先に底部分のパイだけで一度焼いてから、具材と上部のパイを乗せて再度焼き上げてはどうでしょうか。 私もキッシュなど作ると、いつも底の部分のパイがサクサクにならなかったので、今は2度に分けて焼いてます。 底部分のパイを焼くときは、重石を乗せて膨らまないようにして焼きます。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

オーブンは事前に設定温度まで温まってますか。 中身に水気が多くないですか。コッテリ、ドロドロにしておくと良いです。

monari
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 かなりつけっぱなしにしているので温まっていると思います。 中身は生肉に生野菜なので水ぽくは無いです。ハンバーグの様です。 水分といったら肉汁くらいですかね。