• 締切済み

私の基礎体温は二層になっているのでしょうか?

私は妊娠希望なんですが、半年ぐらい前から基礎体温を つけるようになりました。周期は31~40の間です。 自分の基礎体温がばらばらで二層になっているのかわかりません。 7月の基礎体温は以下の通りです。(毎朝7時に測っています。) このような体温で妊娠は可能なんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。 6/30 36.53  生理 7/1 36.55 7/2 36.20 7/3 36.23   7/4 36.29 7/5 36.26 7/6 36.21  生理 7/7 36.13 7/8 36.15 7/9 36.01 7/10 36.05  仲良くしました 7/11 36.12 7/12 36.22 7/13 36.12  10センチぐらい伸びるおりもの 7/14 35.98  仲良くしました 7/15 35.93   7/16 36.17  仲良くしました 7/17 36.31  仲良くしました 7/18 36.14 7/19 36.47 7/20 36.41 7/21 36.42  仲良くしました  7/22 36.72 7/23 36.58  仲良くしました 7/24 36.66     7/25 36.58 昼ぐらいに体温を測ると36.93   7/26 36.55 昼ぐらいに体温を測ると36.76  朝の体温と昼の体温は違うと思いますが、 昼の方がいつも体温が高いので、ちょっと気になってます。

  • 2658
  • お礼率34% (9/26)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#12176
noname#12176
回答No.3

高温期の体温が低く短いので、 私の経験からいうと妊娠しにくいと思います。 私も妊娠したくて計りはじめた時、2層に一応なっているっていう程度で あまり高低差はありませんでした。 10ヶ月程努力して妊娠しないので病院にいき不妊治療をはじめると あきらかに2層になったので、ホルモンなどのバランスが悪かったんだと思います。 朝起きる前の体温が一番低く、起きると体温は上がります。その体温を計っても意味がありません。

2658
質問者

お礼

一度病院へ行って相談してきます。 ありがとうございました。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

伸びるおりものが出たのは良い傾向(排卵)だと思います。 ただ一般的に高温期は36.7度から上に上がっている状態が殆どですが 最近はNO,1さんの回答にもありますように 低温期との差が0.3度あれば問題ないと捉えるようです。 しかし質問者さんの体温は、たしかにバラついてしまっていますね。 せっかく排卵しても、受精卵が着床してからのホルモン(LH)量が少ないと黄体機能不全か、他の障害(赤ちゃんが出来上がっていくための)が疑われます。 なるべく早めに出来れば不妊外来で診てもらった方が良いと思います。 今は、お薬なんかでちょっとホルモンを補ってあげれば妊娠持続可能になり 出産されている方も多いようです。 1日も早く赤ちゃんと出会えれば良いですね。

2658
質問者

お礼

一度病院へ行って相談してきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ まず、基礎体温だけでは妊娠できる体なのか、できないのか、は判断できません。 排卵日は、基礎体温&おりものからみると、7/13~17くらいの間が可能性が高いでしょうか。 仲良しされているので、妊娠の可能性は十分考えられますよ!ただ、気になるのが、高温期の体温が低温期の体温とさほど変わりがないように見えます。 低温期と高温期は0.3度差があれば大丈夫とされていますが、それでも高温期が12日くらい持続しなれば、着床しにくい、と言われています。 排卵日より2~3日で高温期になるのが理想ですが、だらだらと移行する場合は、黄体機能不全の疑いがあります。 基礎体温を持参して、一度検査されて見てはいかがですか? 思わぬ原因が見つかる場合があります(私がそうでした…) >朝の体温と昼の体温は違うと思いますが、 昼の方がいつも体温が高いので、ちょっと気になってます。 みんなそうですよ!食事したり、動くんですから体温は上がりますよ。気温も高いですしね!

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/faq/Q14.html
2658
質問者

お礼

一度病院へ行って相談してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 私の基礎体温を見ていただけませんか?

    初めまして。 去年結婚をして、妊娠希望しているものです。 基礎体温を測りだしたのですが、自分ではきちんと二層に分かれているのかわかりません。 生理周期はだいたい34日と37日が交互にくる感じです。 次の生理予定日は37日周期に当てはまるので4月10日だと思います。 3/4(生理1日目)36.35 3/5 計り忘れ 3/6 36.10 3/7 36.15 3/8 36.20 3/9 計り忘れ 3/10 計り忘れ 3/11 計り忘れ 3/12 36.10 3/13 35.73 3/14 36.06 3/15 36.20 3/16 36.42 3/17 36.31 3/18 35.87 3/19 35.98 3/20 36.25 3/21 36.38 3/22 36.25 3/23 計り忘れ 3/24 36.21 3/25 計り忘れ 3/26 36.48 3/27 36.41 3/28 36.48 3/29 36.67 3/30 36.53 3/31 36.64 4/1 36.60 4/2 36.82 4/3 36.73 4/4 36.75 4/5 36.74 4/6 36.60 計り忘れが多く、見難くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望。基礎体温がガタガタです。

    9月に結婚して、妊娠希望の28歳です。 恥ずかしながら、最近になってようやく基礎体温を付け始めました。 スマホのアプリで基礎体温グラフを付けているのですが、ものすごくガタガタに思えます。 到底二層になっているようには見えなくて… 生理周期は不定期で、最近はだいたい32~34日、基礎体温は以下のとおりです。 10/25 36.81 10/26 37.26 10/27 測り忘れ 10/28 36.88 10/29 37.12 10/30 36.80 10/31 36.84 11/1 36.97 11/2 36.66 生理 11/3 36.65 11/4 36.84 11/5 測り忘れ 11/6 36.63 11/7 36.43 11/8 36.68 生理終わり 11/9 36.54 11/10 36.68 11/11 36.86 11/12 36.38 早く妊娠したいと思っているので、病院へ行って相談したほうがいいでしょうか。 単純に測り方が悪いのか(慣れていないからなのか)、それとも妊娠しにくい体質なのか知りたいです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温がガタガタです

    初めて質問をさせていただきます。 昨年の10月より基礎体温をつけ始めましたが今回、基礎体温が今までにない グラフを記しているので質問させていただいております。 私の生理周期は25~33日周期で毎月二層に分かれています。 高温期は12~16日で、体温計の基準体温は36.62度になっています。 5月は24日からいつもより長い生理が7日間あり(通常は5日) 6月10日から基準体温を超える日(高温期)が12日間続きました。 そして6月22日から生理が始まったのですが ここからの基礎体温がガタガタになっているのです。 6月22日 36.62(生理1日目) 6月23日 36.20(生理2日目) 6月24日 36.70(出血なし) 6月25日 36.65(水状の薄いピンクのおりものっぽい出血1回) 6月26日 36.49(ごく少量の出血が昼間1回) 6月27日 36.29(水状の薄い茶色のおりものっぽいもの1回) 6月28日 36.13 6月29日 36.43(水っぽいおりもの大量) 6月30日 36.63(水っぽいおりもの大量) 7月1日  36.69(水っぽいおりもの多い) 7月2日  36.67(水っぽいおりもの多い) 妊娠希望で6月9日に仲良しはしましたが2日目までは通常の量の出血の いつも通りの生理でした。 病院に行きたいのですが明日から仕事が忙しく来週末まで休めません。 これはホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか? また、すでに高温期に入っているのでしょうか? 排卵検査薬を28日から使っていますが陰性のままです。 こんな状態でも妊娠することは可能なのでしょうか? 初めての状態に動揺しており質問がまとまっておらず申し訳ありませんが アドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温

    妊娠を希望して基礎体温を測っています     10/16 36.38 10/17 36.20 10/18 36.30  10/19 36.13 10/20 計り忘れ 10/21 36.18   10/22 36.21 10/23 36.19 10/24 25 計り忘れ 10/26 36.15 10/27 36.26 10/28 計り忘れ 10/29 36.12 10/30 36.21 10/31 36.30  11/1 36.69 11/2 36.55 11/3 36.72 11/4 36.67 11/5 36.64 11/6 36.58  11/7 36.78 11/8 3674 11/9 36.61  11/10 36.56なのですが妊娠の可能性はあるでしょうか? 10/16~20が生理で(26周期~28周期) 行為は10/21 10/29 11/8です

  • 基礎体温について

    妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

  • 基礎体温の高温期の体温の高さについて

    こんにちは。妊娠希望者です。基礎体温は毎朝6時20分頃計ってますが高温期の体温が36.48から36.7あたりまでしか上がらず2層には分かれているものの低いので妊娠しにくい体質ではないかと不安気味になってます。朝布団から起き上がって就寝するまでの間は36.6から36.9といつも上りつめているのですがどうなのでしょうか。それと.この間の土日寝過ごして朝9時頃計ったら36.8もあり.目覚める時間によって差が出ているということなのでしょうか。ちなみに低温期は35.8から36.4で平均36.3ぐらいです。どなたか教えて下さい。

  • 基礎体温が横ばいです

    30代前半の二人目の妊娠を希望しています。 1歳の子がいるので、そろそろ二人目を…と考えていた矢先、 自分がバセドウ病にかかっていることが発覚しました。 現在、メルカゾールを2錠飲んでいます。 通院している病院では、薬の量も少ないので、 妊娠することは可能と言われました。 しかし、基礎体温を計ってみると 生理終了日から36.70度~38.50度くらいの横ばいで、 低温期がありません。 今月の生理の直前にも不正出血?(茶色いおりもの)が 10日ほど続き、そのあとすぐに生理が来ました。 妊娠の可能性はありません。 以前(半年くらい前まで)は、生理周期30~35日くらいで 基礎体温も2層に分かれていたので、不安です。 また、最近少し気になるのは、しゃがんでいて急に 立ち上がる際、下腹部(卵巣のあたり?)がつれるような 痛みが少しあります。 このような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 基礎体温計のつけ方

    妊娠を希望しているので、そろそろ基礎体温計をつけようかと思っています。 そこで質問なのですが、基礎体温計は毎朝起き上がる前に測るのですよね? 私は仕事の関係で起きる時間が2~3時間前後する事があるのですが、毎日同じ時間でに測定しなくても問題は無いのですか? もうひとつ質問ですが、もしかしたら今月妊娠の可能性もあるのですが(前回生理は3/22~大体34日周期)今からだと基礎体温計つけても判断要素としては、あまり期待できませんか? 何も知識が無いので、宜しければお返事下さい。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温表2層といえますか!?教えて下さい。

    二人目妊娠希望です★ 2度の流産を経験しております。 今まで基礎体温は2層になっていたのですが、先月は初めて無排卵でした・・・ 今月の基礎体温がとても気になっています。 ちゃんと2層になっていると言えますでしょうか!? また排卵はあったといえますでしょうか!? タイミングも良くわからなかったのですが・・・ 仲良しの回数増やしてみました。 不安で不安で質問をさせて頂きました。 どなたか宜しくお願い致します。 10/5 35.90  生理1日目 10/6 35.90 10/7 36.00 10/8 35.90 10/9 35.90  生理終了  低温期が続き無排卵でした。 10/10 35.90  仲良し 10/11 36.00 10/12 36.10 10/13 36.20 10/14 基礎体温計り忘れ 10/15 36.50  10/16 36.50 10/17 36.50  仲良し 10/18 36.40 10/19 35.80  仲良し 10/20 36.40 10/21 36.40  仲良し 10/22 36.80 10/23 36.50

専門家に質問してみよう