• ベストアンサー

彼氏とデートの時の支払いについて。。(長文です…)

はじめまして。ちょっと悩んでる事があるので、聞いて下さい。出来れば、色々な方の意見が聞きたいです。 私には4つ上の彼氏がいます。私が16歳(フリーター)で、彼氏が19歳です。彼とは同じ職場で知り合って何度か遊びに行って、彼に告られて付き合うようになりました。 付き合う前に何度か遊びに行った時、初めて遊んだ時は、一緒に夜ご飯食べに行きました。その時はレジの時私も財布を出したんですが、『いいよ』って言ってくれておごってくれました。2回目のデートの時は映画を見に行ったのですが、ついでに夜ご飯も食べに行って、その日は全部おごってくれました。すごく嬉しかったのですが…ですが、私はあつかましいって思われるかもしれないのですが、男の人はおごるものだと思っていたので、そんなにおごってもらっても『悪いな』と思う事はありませんでした。ですが、おごってもらったのは最初の2回だけで、それからは割り勘になりました。私の考えは古いのかもしれないのですが、年上なんだし、男だったらおごってほしいなとすごく思ってしまうのです。ですが、今は割り勘です。でも金銭面の事は何となく言いにくいんですよね…そーゆー事でお悩みになられた方いらっしゃいませんか?もしいましたら、どーゆー風に解決しましたか?彼に直接そーゆー事を話しましたか?割り勘が嫌ならもう別れたら?と言われたのですが、それ以外は本当に私にとって完璧なのです。そこだけ合わないなと… 色々な方の意見をお待ちしております。

noname#19598
noname#19598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

ご質問者様のお母様に年齢が近いと想像しているおばさんですが、おじゃまします。 私は夫とは6歳離れていますが、デート代は基本的には割り勘にしていましたよ。 一番最初は夫が全部出してくれましたが、2回目からは自分の分は出しました。お店のレジのところでごちゃごちゃするのはイヤなので、支払いの時は夫にしてもらい、店を出てからとか車の中で半分の金額を渡していました。(遅刻した場合は、遅れた方が全部払う。) 別に堅い考えがあったわけではなく、自分もお金を出した方が気軽に「○○が食べたい」とか言えるからです。 あと、2人で払った方がデートの回数が増やせるでしょう。 付き合った人の中には「男が全部払うものだ」と頑張ってくれた人もいましたが、収入の多寡に関係なく懐の厳しい時はなんとなくこちらにもわかりますから、遠慮してしまいましたね。 行きたいところも言い出せなかったりして・・・。 ご質問者様の方がお小遣いの余裕がないようですから、ピンチの場合は、「今ちょっとキツイから、食事はあんまり高くないところね。」とか言えば、その時はおごってもらえるかもしれませんよ。

noname#19598
質問者

お礼

そうですか…!なるほど…。 やっぱりおごってもらうのも何かと気を使うのですね…割り勘の方がラクでいいのかなってここ最近、 思うようになりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

まず、人の金は人の金です 男女関係ありません 例え彼氏だとしてもそれは同じです あまる程持ってるなら別の話しですが 19でしょ?そんなに持ってませんよね 割り勘が筋でしょう もっと人としてプライドを持った方がいいですね もしくはもっと金持ちを探しましょう

noname#19598
質問者

お礼

人のお金は人のお金ですか…。 確かにそうですが、 それは、気前の良い人悪い人で だいぶ変わると私は思います。 でも今は色々な方の意見を聞いて、 彼の方も色々大変みたいですし、 割り勘がいいかなと思っています。 どうもありがとうございました! ※回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。意見を聞けてよかったです。 私の中で納得致しましたので、 このへんで締めさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • redteapot
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

彼は収入が多めのようですが、そもそもなんのためにそんなに稼いでいるのでしょうか? 時間があるので働いていた結果、たまたまその収入が入っているのか、欲しい物や将来のために貯金したり、家にたくさん入れたりする必要があるから頑張って働いているのか、背景にもよると思います。 あなたの金銭価格からするとすんごくお金を持っているように思えるかもしれませんが、それは個人的な感覚だし、彼の中での「彼女予算」みたいなものって限度があるでしょう。 3歳の年の差に求める経済力としては、厳しすぎると思います。というか、20代、30代になっても、基本的には割り勘ですよ。 男性はみなさん、いいところを見せたいから、はじめの何回かはおごったり、割り勘でも6対4とか7対3とかにしてくれますが、実際は結構大変なものです。ホントは、好きだったらいつもおごってあげたい気持ちでしょう。 せっかくいい人だと思える相手ですから、その辺は思いやってあげてはと思います。 「お金がかかる女」と彼に思われると、負担になりますよ。

noname#19598
質問者

お礼

実はまだ、私と彼は付き合って1ヶ月半ぐらいなんです。 それで今日初めて聞いたのですが、、、 彼にはお父さんがいないみたいなんです…。 家にお金入れるために、バイトかけもちしてたみたいなんです。 全く気付かなかった私はすごくダメだなと思いました。 そんな事も知らずに、私はあつかましい事を考えてました。。 今は割り勘で全然OKだと思っています。 どうもありがとうございました!

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.5

#1で回答した者です #4で回答された方の内容のような男性でしたorz お金がない時は その女性とは会えませんでしたorz 『やはり女は金か・・・ふっ・・ヽ(´ー`;)ノ』と何回思ったことやら・・w たしかに20万という金額なのですが 彼も1人暮らしなどしているのなら生活費がかかるだろうし・・ 学費とかも少しは出してるかもしれないでしょうし やはり年齢も若いので服とか欲しいものが たくさんあると思いますしね^^; でも、いつも割り勘ではなく たまにはおごったり おごられたり もしくは半分づつとかしたりするのもいいと思います

noname#19598
質問者

お礼

そうですよね…。 彼は一人暮らしはしていませんが…。 何か色々な方の意見を聞いて、 割り勘の方が、お互いに気を使わなくて いいかなと思い始めました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

うーん。あなたはまだ16歳なんですよね。なら、彼におごって欲しいと思うのも無理はない気もします。彼は何のお仕事ですか?19歳という年齢からして、あなたが想像しているよりずっと収入は少ないんじゃないかな。おごりたくても出来ないのかも知れないですね。 そういえば、彼があまり会ってくれないという女性の愚痴を聞いたことがあります。その彼は女性にお金を出させない人でしたが、イコールお金がないときはデートをしないという事になってしまって、彼女の不満につながっていたようです。 お金って有限だから、思うようにいかないのは仕方がないのかも。こういう問題に明確なアドバイスはないけれど、「けちで割り勘」なのか「本当にお金が無くて割り勘」なのかを知れば納得できないかな?けちなだけだったら、誕生日などにここぞとばかりに高いモノをねだるとかで調整したりしてはどうでしょう。

noname#19598
質問者

お礼

彼は学生をしながら、私と同じパソコンの仕事と、あとスーパーのバイトをかけもちしています。下の方に書いてるのですが、私から見ればすんごい収入だとおもったのですが… なるほど…そうですね。それを知れば納得できると思います。それを知りたいのですが、わからないんですよね。。。私からしたら、20万近く稼いでるんだったら彼は『けちで割り勘』なのかなって思うんですが…どうなんでしょう。私からしたら彼氏の収入はすんごい大きいなと思うのですが。。。それはどうやって知ればいいんでしょうかね? どうもありがとうございます。 また質問で、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • mami0810
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

私も他の方々と同意見なのですが… NO.1の方も書いておられますが、 もし毎回のデート代を、すべて質問者さんが 出したとしたら… という事を一度真剣に考えてみて下さい。 かなり懐は厳しくなりませんか? 「どうして私があなたの分まで 払わなきゃいけないの?」 とは思いませんか? それでもやっぱり「男なんだから我慢すべきだ」 と思いますか? 「相手の立場に立って考える」という事が大切で、 それに”男”や”女”は関係ないんじゃないかなぁ… と、私は思いますヨ。 でも確かに、こういう事については色々な考えがあると 思われますので、一概に「これが正しい!」とは 言えないと思いますけどね(^-^)。

noname#19598
質問者

お礼

そうですね…相手の立場になって考えると、すごくキツイなと言われて初めて気付きました。ですが、やっぱり昔からそーゆー考えだったので、自分が男だったら絶対自分が全額払いたいって思ってしまうので、やっぱり男には払ってほしいなと思ってしまいます。 でも、私のたいていの友達は彼氏とは割り勘だと言ってました。中にはずっとおごってもらってると言う子もいるのですが、、割り勘の子は年上とか関係なく割り勘だと言ってたので、やっぱり今は割り勘がいいのかなとも思うのですが… 少し関係の無い話になるのですが、なぜ、私が男がおごって当たり前みたいに思うようになったかと言いますと、母が父にはずーっとおごってもらってたと言う話を聞いて、男はおごるもんなんだとばっかり思ってたのです…でも、母の時の時代は古いので、今みたいに不景気じゃないから、おごってもらえてたのかなと思うのですが。 何か関係の無い話になって申し訳ありません。 どうもありがとうございましたっ。

  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

20代、大学生、女性です。 私は質問者さまとは逆に男性におごられたくないと思います。 別に私はフェミニストでもないのですが(笑)、相手が圧倒的に経済力がある場合を除いて、単に男だからのおごってもらうのはフェアじゃないと思うからです。 失礼ですが、相手の方はどれくらいの収入を得ているのでしょうか。 もし質問者さまと収入に大差ないのであれば、いつも男性がおごっていては大きな負担になるはずです。 質問者さまが割り勘では経済的に苦しくてデートもできないというのであれば、正直に相談するべきだと思いますが、すべて男性持ちでは男性の負担も大きすぎますから、割り勘である意味当然だと思います。 価値観・考え方の問題ですから、どちらかが折り合いを付けなければならないでしょうね。

noname#19598
質問者

お礼

なるほど、そうですか…。 彼は、専門学生なのですが、 バイトかけもちしてまして 合計20万近くあると思います。 私もバイトですが、それの半分も無いですが 私が経済的に苦しくてデート出来ないと言う事は 無いのですが、私は昔からそーゆー考えだったので、 ちょっとガッカリしてしまいました。 でも回答者の方で男性の立場に考えてと言う言葉で、 やっぱり少し大変かな…とは思いました。。。 どうもありがとうございました。

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.1

今まで付き合った彼女の中に質問者さまみたいな女性がいました 彼女は何をするにしても一銭も出してくれませんでした お金があればいくらでもおごってあげたいのですが そうはいきません 本当にきつかったです 本当に少しでもいいから出して欲しかったです 質問者さまの彼氏にだって欲しいものはあると思います 『悪いな』とは別に思わなくてもいいですけど せめて感謝してほしいです・・ なんか偉そうですけど^^; 感謝というか ありがたいという気持ちを少しでも持ってほしいです( ノД`) とりあえず質問者さまが一度 男性の立場として考えてみてください

noname#19598
質問者

お礼

そうですね… 確かに男性の立場になって考えると、 少しキツイかもしれません。。。 ですが、私も、私がもし男性だったら、支払いの時は 絶対に女性には一銭も払ってもらいたくないです。 でも、それはお金が無かったら出来ない事ですよね… なんか色々考えさせられました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デート代の支払いについて

    私には付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。彼氏は自営業をしているのですが、経済的に厳しくないとは言えない感じです。付き合う前から知っていたのでそこは理解しているつもりです。元々人に奢ってもらうことが申し訳ないと考えてしまうので、自分からすぐ財布を出したり割り勘にしたりするのですが、最近私がすぐ財布を出すからか彼氏が食事代など払おうとする気配がなく、私が支払っている間に先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました。この間は財布も持たず車から降りて食事して当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。さすがに腹がたったので、財布ぐらい持って入るのはマナーじゃないかと言いました。でも最近同じ事があってまた私が注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした。私がすぐお金を出してしまうので私にも原因があると思うのですが…。 お金があまりないのを知っているし奢ってほしいとかじゃないのですが、財布も持たず食事して会計の時も先に外に出ていったりする行動が私には理解できません。厳しい意見などあると思いますがこんな彼氏はどうなんでしょうか?

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • デートの時の会計について

    最近何名かの男性にご飯に誘われて行く事がありました。 彼氏がいない歴が長いため、男性との食事も久々だったのですが会計の 時に疑問を覚えたというか、ちょっとスムーズにいかないことがありまして‥私は割り勘でも全然いいのですが、会計の時に男性側から何も言ってこないのです。例えば、いくらでいいよ!とか、ここは俺が払うよ! とか一言あればわかりやすいのですが、デートした男性全員が無言でなんだかレジの前であたふたしてしまい、少し恥ずかしくなりました。 前に付き合っていた彼はトイレに行ってる間に支払っていたり、財布出さなくてもいいよ!と声をかけてくれてたのでどうしても気になります。(全額払ってほしいとか、そういうのじゃありません。) 今後男性とデートする場合どうしたらいいですか? 女性のみなさん、男性のみなさんの意見を聞かせてください!

  • デート時の支払いについて

    くだらない事と思われるかもしれませんが… デートでファミレスへ行った時の事、ある食べ終わったカップルの彼女の方がレジで支払いをしており、私の彼氏が「彼女が払ってた」と言いました…これの真意は、私にもおごってもらいたいという事なのでしょうか?そういうことは、思っても口に出さず黙っていてほしかったのですが…。確かに食事の時は、彼に出してもらってる方が多いですが、カラオケの時は半分位出すとか、コンビニで何か買う時は私が全部持つなどしています。全て払ってもらうのは悪いので…。

  • デートの時に彼氏にして欲しいことは何ですか?

     皆さんこんばんは。恋愛2ヶ月目の会社員です。 デートの時に彼氏にこうして欲しいということはありますか。また何も しなくても、ただそばにいてくれたらいいというのでも構いません。  エッチ以外で彼氏にして欲しいこと、行動や気遣いなど具体的にあり ましたらお願いします。  食事の時には割勘でも構わないのにという意見でも結構です。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デート代 スマートな支払い方は?

    男性の方はこんな時彼女にどうして欲しいですか? 女性はどのように彼に支払いますか? デート代はいつも彼が全額支払ってくれてしまいます。彼は私を図々しいと思っているのでしょうか? 私(25)は学生で、彼(34)は社会人の一人暮らしです。 外食代、携帯代(通話無料の彼の為専用携帯)、外出時の駐車代をいつも支払ってもらっています。 いくら彼が社会人で歳上だからと言っても、申し訳なく思い、割り勘にしようとすると、彼が断ります。 レジの前で渡すのもスマートじゃないし、後からだと彼に受け取ってもらえません。 これって、彼が私やお店の人に対して体裁を気にして、受け取ってくれないのですかね? 私もその事を気にして、「じゃあ、これで美味しいアイスご馳走して」と言って渡したり、10回に一回くらいの割合で、「今日は私にご馳走させて」というのがやっとです。しかし、それでは彼の払ってる方が全然多い印象があります。 さらに、車で10分とは言え、毎回送り迎えでガソリン代も掛かるし・・・ このままでは彼に対して失礼な気がするので、困っているので、色んな意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう