• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏とデートの時の支払いについて。。(長文です…)

はじめまして。ちょっと悩んでる事があるので、聞いて下さい。出来れば、色々な方の意見が聞きたいです。 私には4つ上の彼氏がいます。私が16歳(フリーター)で、彼氏が19歳です。彼とは同じ職場で知り合って何度か遊びに行って、彼に告られて付き合うようになりました。 付き合う前に何度か遊びに行った時、初めて遊んだ時は、一緒に夜ご飯食べに行きました。その時はレジの時私も財布を出したんですが、『いいよ』って言ってくれておごってくれました。2回目のデートの時は映画を見に行ったのですが、ついでに夜ご飯も食べに行って、その日は全部おごってくれました。すごく嬉しかったのですが…ですが、私はあつかましいって思われるかもしれないのですが、男の人はおごるものだと思っていたので、そんなにおごってもらっても『悪いな』と思う事はありませんでした。ですが、おごってもらったのは最初の2回だけで、それからは割り勘になりました。私の考えは古いのかもしれないのですが、年上なんだし、男だったらおごってほしいなとすごく思ってしまうのです。ですが、今は割り勘です。でも金銭面の事は何となく言いにくいんですよね…そーゆー事でお悩みになられた方いらっしゃいませんか?もしいましたら、どーゆー風に解決しましたか?彼に直接そーゆー事を話しましたか?割り勘が嫌ならもう別れたら?と言われたのですが、それ以外は本当に私にとって完璧なのです。そこだけ合わないなと… 色々な方の意見をお待ちしております。

noname#19598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ご質問者様のお母様に年齢が近いと想像しているおばさんですが、おじゃまします。 私は夫とは6歳離れていますが、デート代は基本的には割り勘にしていましたよ。 一番最初は夫が全部出してくれましたが、2回目からは自分の分は出しました。お店のレジのところでごちゃごちゃするのはイヤなので、支払いの時は夫にしてもらい、店を出てからとか車の中で半分の金額を渡していました。(遅刻した場合は、遅れた方が全部払う。) 別に堅い考えがあったわけではなく、自分もお金を出した方が気軽に「○○が食べたい」とか言えるからです。 あと、2人で払った方がデートの回数が増やせるでしょう。 付き合った人の中には「男が全部払うものだ」と頑張ってくれた人もいましたが、収入の多寡に関係なく懐の厳しい時はなんとなくこちらにもわかりますから、遠慮してしまいましたね。 行きたいところも言い出せなかったりして・・・。 ご質問者様の方がお小遣いの余裕がないようですから、ピンチの場合は、「今ちょっとキツイから、食事はあんまり高くないところね。」とか言えば、その時はおごってもらえるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

そうですか…!なるほど…。 やっぱりおごってもらうのも何かと気を使うのですね…割り勘の方がラクでいいのかなってここ最近、 思うようになりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 回答No.8

まず、人の金は人の金です 男女関係ありません 例え彼氏だとしてもそれは同じです あまる程持ってるなら別の話しですが 19でしょ?そんなに持ってませんよね 割り勘が筋でしょう もっと人としてプライドを持った方がいいですね もしくはもっと金持ちを探しましょう

質問者からのお礼

人のお金は人のお金ですか…。 確かにそうですが、 それは、気前の良い人悪い人で だいぶ変わると私は思います。 でも今は色々な方の意見を聞いて、 彼の方も色々大変みたいですし、 割り勘がいいかなと思っています。 どうもありがとうございました! ※回答して下さった皆様、どうもありがとうございました。意見を聞けてよかったです。 私の中で納得致しましたので、 このへんで締めさせて頂きます。 ありがとうございました!

• 回答No.7

彼は収入が多めのようですが、そもそもなんのためにそんなに稼いでいるのでしょうか? 時間があるので働いていた結果、たまたまその収入が入っているのか、欲しい物や将来のために貯金したり、家にたくさん入れたりする必要があるから頑張って働いているのか、背景にもよると思います。 あなたの金銭価格からするとすんごくお金を持っているように思えるかもしれませんが、それは個人的な感覚だし、彼の中での「彼女予算」みたいなものって限度があるでしょう。 3歳の年の差に求める経済力としては、厳しすぎると思います。というか、20代、30代になっても、基本的には割り勘ですよ。 男性はみなさん、いいところを見せたいから、はじめの何回かはおごったり、割り勘でも6対4とか7対3とかにしてくれますが、実際は結構大変なものです。ホントは、好きだったらいつもおごってあげたい気持ちでしょう。 せっかくいい人だと思える相手ですから、その辺は思いやってあげてはと思います。 「お金がかかる女」と彼に思われると、負担になりますよ。

質問者からのお礼

実はまだ、私と彼は付き合って1ヶ月半ぐらいなんです。 それで今日初めて聞いたのですが、、、 彼にはお父さんがいないみたいなんです…。 家にお金入れるために、バイトかけもちしてたみたいなんです。 全く気付かなかった私はすごくダメだなと思いました。 そんな事も知らずに、私はあつかましい事を考えてました。。 今は割り勘で全然OKだと思っています。 どうもありがとうございました!

• 回答No.5
  • baster

#1で回答した者です #4で回答された方の内容のような男性でしたorz お金がない時は その女性とは会えませんでしたorz 『やはり女は金か・・・ふっ・・ヽ(´ー`;)ノ』と何回思ったことやら・・w たしかに20万という金額なのですが 彼も1人暮らしなどしているのなら生活費がかかるだろうし・・ 学費とかも少しは出してるかもしれないでしょうし やはり年齢も若いので服とか欲しいものが たくさんあると思いますしね^^; でも、いつも割り勘ではなく たまにはおごったり おごられたり もしくは半分づつとかしたりするのもいいと思います

質問者からのお礼

そうですよね…。 彼は一人暮らしはしていませんが…。 何か色々な方の意見を聞いて、 割り勘の方が、お互いに気を使わなくて いいかなと思い始めました。 どうもありがとうございました!

• 回答No.4

うーん。あなたはまだ16歳なんですよね。なら、彼におごって欲しいと思うのも無理はない気もします。彼は何のお仕事ですか?19歳という年齢からして、あなたが想像しているよりずっと収入は少ないんじゃないかな。おごりたくても出来ないのかも知れないですね。 そういえば、彼があまり会ってくれないという女性の愚痴を聞いたことがあります。その彼は女性にお金を出させない人でしたが、イコールお金がないときはデートをしないという事になってしまって、彼女の不満につながっていたようです。 お金って有限だから、思うようにいかないのは仕方がないのかも。こういう問題に明確なアドバイスはないけれど、「けちで割り勘」なのか「本当にお金が無くて割り勘」なのかを知れば納得できないかな?けちなだけだったら、誕生日などにここぞとばかりに高いモノをねだるとかで調整したりしてはどうでしょう。

質問者からのお礼

彼は学生をしながら、私と同じパソコンの仕事と、あとスーパーのバイトをかけもちしています。下の方に書いてるのですが、私から見ればすんごい収入だとおもったのですが… なるほど…そうですね。それを知れば納得できると思います。それを知りたいのですが、わからないんですよね。。。私からしたら、20万近く稼いでるんだったら彼は『けちで割り勘』なのかなって思うんですが…どうなんでしょう。私からしたら彼氏の収入はすんごい大きいなと思うのですが。。。それはどうやって知ればいいんでしょうかね? どうもありがとうございます。 また質問で、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 回答No.3

私も他の方々と同意見なのですが… NO.1の方も書いておられますが、 もし毎回のデート代を、すべて質問者さんが 出したとしたら… という事を一度真剣に考えてみて下さい。 かなり懐は厳しくなりませんか? 「どうして私があなたの分まで 払わなきゃいけないの?」 とは思いませんか? それでもやっぱり「男なんだから我慢すべきだ」 と思いますか? 「相手の立場に立って考える」という事が大切で、 それに”男”や”女”は関係ないんじゃないかなぁ… と、私は思いますヨ。 でも確かに、こういう事については色々な考えがあると 思われますので、一概に「これが正しい!」とは 言えないと思いますけどね(^-^)。

質問者からのお礼

そうですね…相手の立場になって考えると、すごくキツイなと言われて初めて気付きました。ですが、やっぱり昔からそーゆー考えだったので、自分が男だったら絶対自分が全額払いたいって思ってしまうので、やっぱり男には払ってほしいなと思ってしまいます。 でも、私のたいていの友達は彼氏とは割り勘だと言ってました。中にはずっとおごってもらってると言う子もいるのですが、、割り勘の子は年上とか関係なく割り勘だと言ってたので、やっぱり今は割り勘がいいのかなとも思うのですが… 少し関係の無い話になるのですが、なぜ、私が男がおごって当たり前みたいに思うようになったかと言いますと、母が父にはずーっとおごってもらってたと言う話を聞いて、男はおごるもんなんだとばっかり思ってたのです…でも、母の時の時代は古いので、今みたいに不景気じゃないから、おごってもらえてたのかなと思うのですが。 何か関係の無い話になって申し訳ありません。 どうもありがとうございましたっ。

• 回答No.2
  • la-luna

20代、大学生、女性です。 私は質問者さまとは逆に男性におごられたくないと思います。 別に私はフェミニストでもないのですが(笑)、相手が圧倒的に経済力がある場合を除いて、単に男だからのおごってもらうのはフェアじゃないと思うからです。 失礼ですが、相手の方はどれくらいの収入を得ているのでしょうか。 もし質問者さまと収入に大差ないのであれば、いつも男性がおごっていては大きな負担になるはずです。 質問者さまが割り勘では経済的に苦しくてデートもできないというのであれば、正直に相談するべきだと思いますが、すべて男性持ちでは男性の負担も大きすぎますから、割り勘である意味当然だと思います。 価値観・考え方の問題ですから、どちらかが折り合いを付けなければならないでしょうね。

質問者からのお礼

なるほど、そうですか…。 彼は、専門学生なのですが、 バイトかけもちしてまして 合計20万近くあると思います。 私もバイトですが、それの半分も無いですが 私が経済的に苦しくてデート出来ないと言う事は 無いのですが、私は昔からそーゆー考えだったので、 ちょっとガッカリしてしまいました。 でも回答者の方で男性の立場に考えてと言う言葉で、 やっぱり少し大変かな…とは思いました。。。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • baster

今まで付き合った彼女の中に質問者さまみたいな女性がいました 彼女は何をするにしても一銭も出してくれませんでした お金があればいくらでもおごってあげたいのですが そうはいきません 本当にきつかったです 本当に少しでもいいから出して欲しかったです 質問者さまの彼氏にだって欲しいものはあると思います 『悪いな』とは別に思わなくてもいいですけど せめて感謝してほしいです・・ なんか偉そうですけど^^; 感謝というか ありがたいという気持ちを少しでも持ってほしいです( ノД`) とりあえず質問者さまが一度 男性の立場として考えてみてください

質問者からのお礼

そうですね… 確かに男性の立場になって考えると、 少しキツイかもしれません。。。 ですが、私も、私がもし男性だったら、支払いの時は 絶対に女性には一銭も払ってもらいたくないです。 でも、それはお金が無かったら出来ない事ですよね… なんか色々考えさせられました。 どうもありがとうございました。