• 締切済み

ファシリティマネージメント

今度就職でオフィス設計(デザイン&ファシリティマネージメント等)をしている会社を受けてみようと考えているのですがこの業界の将来性ってどうなんでしょうか?これからオフィス自体の数は減っていくのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

この業界単独で生き残っていくかどうかは予断を許さないと思われます。 仕事の機能こそ残れど、 -既存設計会社/事務所 -既存不動産会社 -既存事務機器販売会社 などに巻き取られていく可能性もあり得ると考えます。 オフィスの供給過剰傾向の中で、既存の上記企業群が今後有望な市場として、ファシリティマネジメントに進出してきている傾向は既にみられます。 ですので、この業界に足を踏み入れるとした場合、No.1さんの仰る中での「専門性・強み」を個人としてどう獲得するかがポイントになってくるかと考えます。 以上ご参考になれば。

puripuripurin
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。

• akirahata
回答No.1

時間がないので、統計資料による分析は省略させていただきますが、動向としては企業においてオフィス内のIT化環境整備やワークスタイルの変化、企業内組織変革など今後取り組み課題は継続して存在します。 従いまして、ファシリティーマネジメントニーズは潜在的に大きい市場として存在すると思っております。 この業界での就職先を選定する場合、次のような条件を満たしている企業であれば将来性があると思います。 -顧客においては切羽詰った状況での発注はないことが一般的ですので、ニーズを掘り起こし受注につなげるだけの『提案力』をもつ営業部隊がいるか -設計・施工工事を行うに当たっては、様々な専門性・資格を有する人材が必要になりますが、これらの体制があるか (専門家とは・・IT関連ネットワーク技術者・電気工事技術者・建築関係技術者のほか、レコードマネジメントの専門家・組織機能論の専門化・環境マネジメントの専門家など等です) -業界の中で『ここが強い!』という何か特徴的なものを持ち合わせているか -過去の施工実績や取引先実績 などを基に就職先を評価されては如何でしょうか・・・

puripuripurin
質問者

お礼

お時間の少ない中貴重なご意見をありがとうございました。