• ベストアンサー

医療マネージメント(福祉経営)科の就職状況はどうでしょうか。

知り合いが、岡山の川崎医療福祉大学の医療マネージメント(福祉経営)科に合格したのですが、本人はあまりよくわかっていないようで、どういうことをするのか、就職状況はどうなのかわからないとのこと。表面的な内容や就職状況は大学のサイトを見ればわかるようですが、将来性のある職種なのでしょうか。

• toise
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

医療マネジメントないし福祉経営という「職種」は確立していないのが現状(福祉分野に経営的な発想が入ったのが介護保険導入時で、大学で教育が始まったのもそれ以降でごく浅い歴史しかない)だと思います。おそらくまだ就職実績もあまりない状況かと推測(川崎医療福祉大に関してはよく分かりませんが)します。 経営をマネジメントする能力のある人材は求められていることは間違いありませんが、新卒者の進路として期待がもてるかは未知数、即戦力が欲しいのが現場の本音ではないかと思います。経営コンサルタントが運営に参加している法人もありますし今後の方向性としては伸びる余地はありますが、卒業しただけで就職に有利になるとは考えにくいと思います。

toise
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の医療関係の人からもほとんど同じ答えが返ってきました。おっしゃる通りなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「将来性がある」とはどういう状態をいうのか不明ですが・・・、福祉業界の市場は大きくなり、競争も激しくなりますから、福祉法人を「経営」する立場の人材も重要になります。 仕事が今後なくなるという職種ではなく、需要はあるという意味合いでは将来性はあると思います。 ただし、本当の意味での「将来性」は、その個人の意欲や能力の中にあるものです。

toise
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <本当の意味での「将来性」は、その個人の意欲や能力の中にあるものです> 確かに、、、、 中途半端の質問で申し訳ありません。本人は就職に有利かどうかを聞きたかったのだと思います。(本人というより親御さんが聞きたかったのですが)