• ベストアンサー

医療経営コンサルタントについて

わたしは大学3年生です。 父は病院の院長なのですが、跡継ぎがいません。 わたしは文学部なので、 経営者として病院を継ぎたいと 思っているのですが、最近医療経営コンサルタントという職種を知りました。 そこで質問なのですが 医療経営コンサルタントになるには どのような資格が必要ですか? ご回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-n
回答No.4

こんばんは。 2回目のメールで先のメールに補足します。 費用に関しては残念ながら詳細はわかりかねますが、 研修に参加するたびに費用が発生することと、 年会費なるものがあると当時お聞きしておりました。 でもそれ以上の価値は十分あるのではないでしょうか。 あと追加情報として、共に仕事をした方の友人の中には 税理士の方と組んで仕事をされている方もおられました。 税理士とまではいかなくとも後継ぎであれば簿記の 資格はあるに越したことはないかと思います。 サラリーマン(営業)の世界でさえも簿記の知識は けっこう役立つものです。 経営関係の資格は今、世にたくさんありますが、 何をやるにしても簿記の知識は最低限必要となります。 興味があればチャレンジされてみてはいかがでしょうか。 なお、医療事務の勉強は通学にためらいがあるならば 通信教育を活用されるのもよいかと思います。 最近はビデオ学習などのコースもあるようですね。 いずれにせよ、数字に強い医療人はリーダー性を 発揮しやすいですよ。 あとはコミュニケーション能力あるのみ? 応援しています・・・!

vine88
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 わたしも病院の経営をするにあたって 役に立つ資格をいろいろ調べてみて 税理士の勉強をしようかどうか考えています。 数学は得意な方なのですが、簿記については 全く知識がないので少し抵抗があるのですが 資格の学校に相談してみたいと思います。 医療事務についてもまた考え直したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-n
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 私は以前の職場でコンサルタントとともに仕事を していたものです。 資格としては (社)日本医業経営コンサルタント協会認定の 医業経営コンサルタントというものがあります。 難点は取得までに費用がかなりかかることと、 取得後も継続して研修に参加しないと資格が剥奪 されてしまうこと。 でもvine88さんの場合はお父様の後継ぎのためという ことですから、卒業後、一旦他の会社に入社され、 そこでこの資格を仲間や先輩とともに勉強しつつ 取得されるのも選択肢のひとつとしてありますね。 私が仕事をともにした方は某医薬品卸で取得し 弊社へやってきました。 その会社では同様の社内資格もありますが、 希望すればこちらの資格も取得できたとのこと。 それに医薬品卸なら薬の知識も薬価から体内での 作用まで広範囲に学べますよ。 費用はすべて会社負担、それに仲間や先輩が多いと 職場を離れても情報交換や相談ができるという利点が あるようです。 ここではあえて会社名を出しませんでしたが、お父様 でしたらご存知かもしれませんね。 仕事内容としては ・増患対策(サービス面)の手法の提案 ・動線に基づいたPR作戦 ・物件視察 ・経営の見直し 弊社は薬屋でしたが、互いの利益↑のためにこういう 取り組みもしていたというわけです。 そうそう、私がなるほどと思ったことはどのベテラン 医療事務よりも診療報酬の知識が豊富ということです。 改定前には医療事務スタッフを対象に勉強会なども されていたんです。 驚きました。でも、確かに必要な知識ですよね。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。 vine88さん、頑張ってくださいネ。

vine88
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 やはり、医療事務を学ぶより、医業経営コンサルタントの資格を取るほうがより奥深く、専門的な知識が学べるのですね。 No.2のhisakataさんの参考URLを見てみたのですが、費用はそこに記載されている以上にかかるのでしょうか? あと年齢に制限があるみたいで、わたしはもう少ししないとだめみたいです・・・。 自分でも、もっと詳しく調べてみますね。 本当にありがとうございました。

noname#14028
noname#14028
回答No.2

ご質問に興味があり調べたところ、医業経営コンサルタント認定講座・認定試験というものがあるらしいです。どういう主旨の認定かはわからないのですが質問者様の参考になればと思いました。夢の実現のため、頑張ってくだいね。

参考URL:
http://www.jahc.or.jp/consultant/index.htm
vine88
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 早速参考URLを見てみますね。

• hallis
回答No.1

一時期、短期間ですが一緒に仕事をしたことがありますので、分かる範囲で書きますね。 一般に病院の長は院長で医療に関してはトップとしての采配は振るえるのでしょうが、経営については素人だと思います。 また、先生と呼ばれる職業の人達は多少なりとも自分達は一番アタマの良い人種だから自分が正しいと思いこんでいるふしがあります。周りの言うことは間違っているか、ウソ言ってるとか。 医療経営コンサルタントですが、経営が不得手のの院長や理事長(医療法人)に対して、この分野ではこちらの方が良く知ってるぞ~ という立場でアドバイスすることになります。 例えば ・最新の医療設備について費用対効果を考察して導入・非導入を進言する ・患者さんのCS(Customer Satisfuction)を向上させるためのアクションプラン策定 ・病院の建物・設備更新にあたって、銀行からの融資を受けるための各種ノウハウを提供する(詳細は書きづらいのでこのくらいで勘弁してください) ・病院経営の BL(Balance sheet)についての指導。 ・各種外部情報の提供 まぁ、他にも書ききれないんですが色々と補佐するわけです。 コレと言った資格等よりもそこそこの規模の企業にて、企画室、財務部門の経験をされた方が良いと思います。

vine88
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 医療経営コンサルタント会社のHPを見たときに 税理士や社会保険労務士という言葉が出てきたので 資格が必要なのだと思っていましたが、 経験が大事なのですね。 自分もまた医療経営コンサルタントの仕事について 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。