• ベストアンサー

単科大学の就職状況

とある福祉系大学の就職状況を見ると、三分の二以上が福祉系施設に就職しています。 ○○教育大学や、○○福祉大学といった単科大学から一般企業に就職するのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいの基準がわからないのですが、reibonさんの例示で残りの三分の一の方はどうされたのでしょうね。 まさか、残りの方は全員就職しないわけではないですよね。 逆にいうと、教育系・福祉系大学に進学したからといって、教育・福祉に就職することがたやすいことはないですよ。 大抵の方が大学入学時に目標があり、単科大学に進まれることが多く、それを就職時も貫いた結果でしょう。 回答を言うと「就職するのはどこであろうと難しい」。

その他の回答 (2)

noname#14773
noname#14773
回答No.3

難しくはないと思いますが、企業側からすれば、大学で専攻してきたことを生かさずに一般企業に就職するわけですから、なぜその企業の分野を選んだのかを中心に聞かれると思います。なのでその質問にはっきり答えられれば別に問題ないと思います。

noname#84286
noname#84286
回答No.2

先日ある理化学機器の販売担当の人と話していたら、今年、福祉系の学科を出た人を新規採用したとのことでした。なんでも、医療機器の販売・サービスになると、どうしてもそういう介護関係の知識・ノウハウの有る人が欲しかったそうです。 #1さんのおっしゃるように、今は単科大学でも、単科の専門分野に就職する方が難しいみたいですよ。 ほんの小耳話でした。

関連するQ&A

  • 単科大学に通っている4年生だけど、勉強している分野以外の職種に就きたい

    当方、文系単科大学に通う22歳の男子大学生です。具体的には福祉を勉強しています。 自分の勉強している分野は、求人募集が始まるのが9月あたりからなのが普通です。 自分はまだ、ほとんど何も就職活動をしていません。 しかし、自分は以前から「この分野は合わない・・・」と思っていて、まだ勉強している分野へ就職 する意欲があまりありません。 昔から、就職するときは、自分の好きな分野を活かして就職したい!という思いがありました。そうすると自ずと、コンピューター関連か鉄道などの運輸業界になります。 基本的にパソコンとかゲームが好き=趣味 なので、それらを活かして仕事をしたいなぁという漠然とした思いがあっても、 いまさら一般企業に就職活動を挑むのは遅いだろうし、何より単科なのでそもそも勉強した分野以外に就職するのがキツイと思っています。 実際、うちの大学はほとんどの学生が単科で勉強した分野を就職先に選んでいます。 就職浪人して、趣味を活かした分野に行きたいとも思いますけど、新卒でないとなかなか雇ってもらえないのは目に見えているし、せっかく大学で勉強した事を職業に全く活かさないのは、学費を払ってくれた親に対してかなり申し訳ないです。 単科の学生が他の分野に就職するのは無理ですか? また、今からでも一般企業に就職できますか? 趣味を活かしたいけど、自分みたいに志望している人が多そうだし、どうしたら良いか全然分からないです・・・

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 就職活動が上手く行きません。周りのプレッシャーにまけてしまいそうです。どういう気持ちで望めばよいでしょうか?

    私は福祉系の大学に通う大学4年生です。 今は福祉施設にへの就職を目指して就職活動中です。 福祉の就職は一般企業と比べて、求人も多く、割と簡単に内定を貰うことができます。私の大学の学科内でも就職活動が始まった途端にどんどん内定を貰い、落ちる人の方が少ないように感じます。 しかし、それなのに私は2つの施設を連続で落ちてしまいました。しかも先生には絶対受かるだろうと言われていたところなので、なんでだろう?という気持ちでいっぱいです。 一般企業の就職活動からみたら、たった2つ落ちたくらいでと思われるかもですが、それでも私には雇われる価値がないのかな?とか顔が可愛くないから?などと自信喪失する一方です。 次に受けるところは先生がすごく私のことを押してくださっている施設です。推薦書も書いてくださって、施設の方に私のことを前もって話をしてくれて、学科の中でも自信を持って推薦できる人間ですとまで言われました。 先生にそこまで言われて落ちたらと考えたら怖くてしょうがありません。また、まだ内定を貰ってないので今後が不安です。どう前向きになったら良いかアドバイスをお願いします。

  • 3流大学で就職活動をする意味。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。現在、某福祉系大学の大学院に通うものです。来年就職予定です。私の大学ははっきりいって3流です。福祉系大学はそもそもあまり偏差値の高い大学はないと思いますが・・・5年間、福祉について学んできましたが、どうもピントくるものがなく、福祉系に就職するつもりはありません。一般企業に就職希望です。そこで以前から疑問に感じていたことを説明します。 1,1流企業や、大手企業というのは何で決まるんでしょうか??  この1の質問ですが、私の大学で過去1流と呼ばれる企業に就職した人は1人もいません。就職試験の時点で有名大学の方とはレベルが違う気配があります。 2,中小企業というのは、社員の人数で決まるんでしょうか?? 3,皆が気にする昇級や給料についてですが、1流企業と、中小企業ではそんなに違うものなんでしょうか?? ちなみに私は間違いなく中小企業になると思います。1流企業も頑張って受けますがまず無理なのはわかります。確かに自分にあった職種、こだわりがあると思うのですが、あまり大きくない企業なら給料や、ボーナスなどはどこもだいたい同じ気がするんですがどうなんでしょうか??素人的な質問ですがアドバイスお願いします。

  • 福祉系の就職について

    (1)こんばんわ。私は福祉学科に通う大学3年です。今、就職活動についてとても悩んでいます。(一般企業にするか、福祉施設にするか) 私の希望は、高齢者施設への就職でした。利用者さんの第二の家族のような職員になりたいと思っていました。しかし最近になって、自分のあまりの体力のなさに、本当に施設で働けるのか不安になってきたのです。 どんなに気をつけていても、すぐに風邪をひいたりするし、一回体調をこわすと長引いてしまいなかなか治りません。こんな状態では、たとえ就職できたとしても現場の職員さんや利用者さんに迷惑をかけてしまうのでは・・・と思うのです。 もちろん一般企業であっても社員になればそう簡単に会社を休めないのでしょうが、それでも基本的に出勤時間が決まっているので、生活のリズムが安定するような気がします。そのぶん、体力的には安心かな、と・・・。何かアドバイスがありましたら、お願いします。 (2)もう一点、質問です。福祉系の就職の場合、どのような対策をしたらよいのでしょうか。SPIとかの勉強は必要ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 薬学部 単科大学と総合大学について

    ご観覧ありがとうございます。 タイトル通りですが質問の前に 僕自身の説明をさせていただきます。 僕は高校3年生、既に2通の合格通知は来ており、 どちらか一方に入学金などを支払いさえすれば 入学できるというところまできております。 合格できたのは 偏差値がどちらも57程度の総合大学と単科大学です。 (名前を出しても良いのかは分からないので名前は出さないでおきます。 もし出してよいようでしたら回答欄にお書きください。) ちなみに学部は6ヶ年薬学部です。 2大学に合格できたというのは非常に嬉しいことなのですが、 僕はまさか2つとも合格できるなんて思いもしなかったため、 どちらの大学に入学しようかと悩んでいます。 具体的には以下の点で悩んでいます。 (1)自宅から大学までの通学距離 高校3年間より長い6年間通う大学生活において、通学距離は気にするものになってきます。 2大学のうち、総合大学の薬学部キャンパスの方は自転車で通える距離で、なおかつ30分程度でつきます。 一方、単科大学の薬学部キャンパスには、 電車やバスと乗り継ぎすることで、約1時間45分かかります。 僕自身は睡眠第一の人なのでこの点だけで考えると 通学距離の少ない総合大学に…… と思うのですが、以降の点でそれを決めかねています。 (2)総合大学と単科大学の差 差 と書かせていただきましたが、僕が考える差というのは 就職などにどちらの方の大学が有利か? ということです。 僕自身は単科大学の方がこの点において 総合大学より良いと思っています。 そもそも野暮な悩みかもしれませんが、 6ヶ年薬学部の進む道と言えば (偏差値60程度の視点からすれば) 多くが薬剤師免許を取得し、病院や企業に勤める といったものが主流のように感じており、 僕自身の夢も薬剤師として病院に勤務したい というものです。 そのため、就職(病院や企業などは問わない)での 総合大学及び単科大学のメリット・デメリットなどを考えたとき、 僕一人では情報が足らなさすぎて つまってしまっています。 先ほどの僕の意見はあくまで素人意見ですね(汗) (2)はまとめると、 単科大学と総合大学の就職や社会などでの評判の差 を教えていただきたいということです。 (文章めちゃくちゃでごめんなさい。) (1)と(2)の内容について 企業・病院に就職された方やそういった現場をよく見ている方など さまざまな方からのご回答まっています。 また、大学教授が年俸制に変わるときいて やはりお金を持っていそうな総合大学の薬学部の方が より良い(?)教授を雇うのではないかとも思っていますが その点での回答などもできればお願いします。 乱文を失礼しました。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 福祉学部から一般企業への就職、また大学選び

    私は来年 福祉学部を受験しようと思っている高校二年生です。 福祉学を学びたい気持ちがありながらも将来福祉系の仕事に就きたいとは思わず、一般企業などへの就職を考えているのですが、そこでいくつか質問したいことがあります。 やはり、福祉学部から一般企業への就職は難しいのでしょうか? あと、特定の大学名を出してしまい申し訳ないのですが、私の様な場合、日本社会事業大学と大妻女子大学ではどちらの方がよいでしょうか? 福祉学を学ぶなら社事大とよく聞きますし学費も安いということで社事大に惹かれる一方、大妻女子大学は就職率も高く、福祉学部の一般企業への就職率も高いと聞き魅力を感じ、どちらかを第一志望にするかすごく迷っています。 よければ分かる範囲で構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新卒で福祉施設に就職した方に質問です

    私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。 大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。 なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 福祉系大学既卒者の就職について

    私は現在福祉系大学に通っている四年生です。 ちなみに男です。 前立腺炎という病気になり健康状態が著しく悪化してしまったため、一般企業の内定を数件頂いていたのですが健康状態を理由に内定を辞退しました。 現在社会福祉士の勉強をしていまして、新卒で福祉施設等に就職すべきか、卒業後しばらく実家で療養し既卒で来年就職すべきか迷っています。 ちなみに両親としては金銭的に厳しいので今年(厳密には来年の3月)卒業してくれということでした。 そこで質問なんですが、既卒での社会福祉士としての就職は難しいのでしょうか? よく既卒での就職は厳しいと聞きますし、自分の将来のことがとても心配です。 なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • どういう大学、学部を選べばいいのか・・

    16歳(高2の年)の女です。 来年大学受験を考えています。 高校には行っていないので高認を取得しました。 大学受験についてかなり無知なのでアドバイスください。 私は将来福祉関係の仕事がしたいと思っています。 まだすごく漠然としていますが、 施設などへの就職より、できれば福祉関係の企業など施設以外への就職がしたいです。 ですが、どんな大学、学部を受験したらいいのかあまりよく分かりません。 福祉と言ってもいろいろですし、何を基準に大学を選べばいいのか分からないので、 何かアドバイスください。お願いします。