• ベストアンサー

単科大学の就職状況

とある福祉系大学の就職状況を見ると、三分の二以上が福祉系施設に就職しています。 ○○教育大学や、○○福祉大学といった単科大学から一般企業に就職するのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいの基準がわからないのですが、reibonさんの例示で残りの三分の一の方はどうされたのでしょうね。 まさか、残りの方は全員就職しないわけではないですよね。 逆にいうと、教育系・福祉系大学に進学したからといって、教育・福祉に就職することがたやすいことはないですよ。 大抵の方が大学入学時に目標があり、単科大学に進まれることが多く、それを就職時も貫いた結果でしょう。 回答を言うと「就職するのはどこであろうと難しい」。

その他の回答 (2)

noname#14773
noname#14773
回答No.3

難しくはないと思いますが、企業側からすれば、大学で専攻してきたことを生かさずに一般企業に就職するわけですから、なぜその企業の分野を選んだのかを中心に聞かれると思います。なのでその質問にはっきり答えられれば別に問題ないと思います。

noname#84286
noname#84286
回答No.2

先日ある理化学機器の販売担当の人と話していたら、今年、福祉系の学科を出た人を新規採用したとのことでした。なんでも、医療機器の販売・サービスになると、どうしてもそういう介護関係の知識・ノウハウの有る人が欲しかったそうです。 #1さんのおっしゃるように、今は単科大学でも、単科の専門分野に就職する方が難しいみたいですよ。 ほんの小耳話でした。