- 締切済み
川崎医療福祉大学
川崎医療福祉大学の医療技術学部臨床栄養学科について質問です。 ホー厶ページ等を見るとこの学科は就職率が100%となっていますが 実際に就職した人数がかなり少ないという情報をみました…。 これって途中で辞めてしまった人が多いということでしょうか?? 川福の臨床栄養学科について知っている方はいらっしゃいますか? また、ここと併願するならどの大学(岡山県内)がいいと思いますか? 乱文すみません…m(__)m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
併願校については気にすることはありませんが(東京じゃないんで他に選択肢がそれほど無い)、 就職率操作に関しては気にすべきかと思います。 河合のランク表を見ておいて欲しいのですが(下記は代ゼミらしい)、 川崎医療福祉大学 医療技術/前期 臨床栄養 53 (偏差値) くらしき作陽大学 食文化/1期 栄養 48 (偏差値) 岡山県立大学 保健福祉 栄養 66 (%) 岡山学院大学 人間生活 食物栄養 42 (偏差値) 中国学園大学 現代生活/前期 人間栄養 45 (偏差値) ノートルダム清心女子大学 人間生活/前期 食品栄養 55 (偏差値) 美作大学 生活科/1期 食物 52 (偏差値) (地域や専攻を絞ってくれないと、こういう場合に回答者の手間が格段に増えるのです。) などとなっており、要するに、入学レベルが比較的まともなのは岡山県立と清心のみで、次いで川崎でしょう。 厳しいことを言っておくと、川崎以下にしか受からないということは、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付いてないということです。 つまり、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。(本当は岡山県立でもダメだと思いますし、清心でも理数の赤点で卒業できないという人が殆どでしょう) 高校すら卒業できない人の就職がどうであったところで、多くの場合、大学の責任なのかどうか。 高校の勉強を身に付け損なうのだから、栄養学だって身に付け損なうことが多いはずです。更に、高校の勉強が身に付いてないがために、栄養学が身に付け辛くなることだってあるでしょう。 そういう意味では、特に川崎以下の大学の就職実績が怪しげなものになることは、学生の質から仕方の無いことだと思います。 むしろ、100%という数字の方が驚異的です。 どっちの意味でも、数字の中身などはきちんと精査すべきだと思います。 気にしなくて良いなんて事では全くありません。 東大京大のように、管理栄養士で就職できないの?じゃぁ大企業に入ろうか、というわけにはいかないんでしょうから。 一般論としては http://careergarden.jp/eiyoushi/saiyou-jyoukyou/ http://eiyoushi.ja-portal.com/joukyou/shinsotsueiyoushi.html こんなところでしょうか。本当か嘘かは知りませんが。 それに対して、受験予定校がどうなっているのか、ということをちゃんと押さえておく必要があります。
- tekcycle
- ベストアンサー率34% (1839/5289)
どこと併願しますか、なんて選択肢がどれだけあるんでしょうね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000004000-00000--l-15/58 食物学とどれだけ違うのか知りませんが http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000004000-00000--l-16/61 当然、岡山県内ならどこからどこへでも通えるわけでは無いでしょう。 岡山のどこかによっては福山や姫路や鳥取や香川なども対象になるのかも知れません。 それにしたってそんなには無いんでしょう。 その大学のことは知りませんが、一般的には合格率や就職率の操作等は、十二分にありうることでしょう。 まずは、就職率が100%というのはどこに就職した話なのかですし(栄養士などとはまるで関係無い就職先かもしれません)、 どこに「何人」就職したのかですし、 それに対して就職希望者や留年生も含めた学生数がどれだけだったのか、でしょう。
お礼
そうですよね。 気にすることではないですかね…。 ありがとうございました(^ー^)