• ベストアンサー

39才、転職が決まりましたが、マネージメントを学べる本をご推薦ください

39才で、今度転職が決まりました。 業界は同じで、はっきりと言明はされていませんが、やはりこの年ともなると、マネージメント・スキルが会社側からも期待されると思います。 ところが、わたしは今まで現場よりの仕事が多く、また人を動かす力もあまりありません。 そこでそうした経緯の人間にも、マネージメント力を学べるような良い本をご推奨いただきたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

マネジメントには、その人のカラーが必要です。その人の人物と一体となったマネージメントでなければ、長続きはしませんし、本当の意味で人はついてきてくれません。 本屋さんか図書館へ行けば、嫌というほど「マネジメント」に関する本が出ていますから、ご自分で手にとって見てみてください。 目次を見るだけで、自分の心に響くキーワードのあるものとそうでないものがありますから、まずは自分の心にすんなり入ってくる本を探して、オーソドックスなものを一冊読み切りましょう。 それと、管理職になると自分なりの「哲学」を持つことも必要です。こちらの方も、沢山本を読んで自分なりに消化していけるといいですね。 ちなみに私の好みでお勧めなのは、京セラの稲盛さんの書かれた本ですね・・・。「生きる」とか「実学」とか稲盛哲学で書かれた本は、マネジメントのベースとなる心作りに参考になると思います・・・。