• ベストアンサー

Web業界に転職するのに必要なスキルについて2

以前質問した内容になるのですが、システムをあまり理解しておらず、つい良回答がえられたのでベストアンサーしたら締め切ってしまったため、もう一度同じ内容で書かせてください。 Web業界に転職するのに必要なスキルについて 現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 転職理由としましては、Web業界では私が将来的に向かっていきたい方向性、なりたい自分である、 新しい事をして、面白い事をして、ビジネスとしてお金を稼ぎ、 社会に貢献していきたいという思想に近い業界だなと想ったからです。 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamoz
回答No.2

はじめまして、社内SE・SAをしている者です。 Web業界という範疇ではありませんが、私が思うIT業界でのスキルを 伝えたいと思います。 Webは、あくまでひとつの形だと思っています。 だからWebにこだわらず、ビジネスとして役に立つアプリケーションを 開発できるスキルを目指すべきだと思います。 かつてWeb系アプリは、JAVA。いまはPHPが・・・ といわれていますが これらプログラム言語も手段。そのうちPHPも遅れている言語になるとき がくると思っています。 プログラム言語も知っている方が、知らないより良い(ロジカルな設計に 特に必要)と思いますが、所詮、手段。  そのアプリケーションで、何ができるのか? の方が重要だと思います。 そのために必要なスキルは、表現力、その業務理解、体系立てる力 だと 思っています。 期待される答えとは違うかもしれませんが、私はそう思っています。

zorba2442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > そのために必要なスキルは、表現力、その業務理解、体系立てる力 だと > 思っています。 技術を身につければとばかり考えてましたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

javascript、PHP、DBが業務レベルで触れる人が来たらうれしい。 むしろそれができない人には来てほしくないというか・・・。 ただ、バリバリやっていくなら、そういった技術を使っての「提案」できて、実行できる人が尊重される現場です。現場は与えられた作業ができるのは当たり前の減点方式の職場であります。

zorba2442
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になります。 DBは運用側の事ならわかりますが、開発側だとそこそこわかるという感じです。 やはり今言語やるならPHPという事ですね。 技術がないとやはりだめですかね、独学で勉強はしているのですが、業務レベルでの仕事経験がない為、「提案」などはまだまだ先の話になってしまいます。 すごく役立つ回答でした。ありがとうございます。