• ベストアンサー

Web業界に転職するのに必要なスキルについて2

以前質問した内容になるのですが、システムをあまり理解しておらず、つい良回答がえられたのでベストアンサーしたら締め切ってしまったため、もう一度同じ内容で書かせてください。 Web業界に転職するのに必要なスキルについて 現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 転職理由としましては、Web業界では私が将来的に向かっていきたい方向性、なりたい自分である、 新しい事をして、面白い事をして、ビジネスとしてお金を稼ぎ、 社会に貢献していきたいという思想に近い業界だなと想ったからです。 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamoz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

はじめまして、社内SE・SAをしている者です。 Web業界という範疇ではありませんが、私が思うIT業界でのスキルを 伝えたいと思います。 Webは、あくまでひとつの形だと思っています。 だからWebにこだわらず、ビジネスとして役に立つアプリケーションを 開発できるスキルを目指すべきだと思います。 かつてWeb系アプリは、JAVA。いまはPHPが・・・ といわれていますが これらプログラム言語も手段。そのうちPHPも遅れている言語になるとき がくると思っています。 プログラム言語も知っている方が、知らないより良い(ロジカルな設計に 特に必要)と思いますが、所詮、手段。  そのアプリケーションで、何ができるのか? の方が重要だと思います。 そのために必要なスキルは、表現力、その業務理解、体系立てる力 だと 思っています。 期待される答えとは違うかもしれませんが、私はそう思っています。

zorba2442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > そのために必要なスキルは、表現力、その業務理解、体系立てる力 だと > 思っています。 技術を身につければとばかり考えてましたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

javascript、PHP、DBが業務レベルで触れる人が来たらうれしい。 むしろそれができない人には来てほしくないというか・・・。 ただ、バリバリやっていくなら、そういった技術を使っての「提案」できて、実行できる人が尊重される現場です。現場は与えられた作業ができるのは当たり前の減点方式の職場であります。

zorba2442
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になります。 DBは運用側の事ならわかりますが、開発側だとそこそこわかるという感じです。 やはり今言語やるならPHPという事ですね。 技術がないとやはりだめですかね、独学で勉強はしているのですが、業務レベルでの仕事経験がない為、「提案」などはまだまだ先の話になってしまいます。 すごく役立つ回答でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Web業界に転職するのに必要なスキルについて

    現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

  • 【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

    悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーに転職

    未経験者で35歳以上の男性でもWEB業界に転職することは可能でしょうか? 可能であればどのようなスキルが必要になりますか? 回答おねがいします。

  • 開発で必要なSQL Serverのスキル/知識

    Oracle暦8年です。 しかし未だかつてSQL Serverを使ったことがないのです。 開発で必要なスキル/知識の差分を知りたいです。 DML、DDLなどSQL的な差は気にする必要はないという認識ですが、 ・DBA関係(Oracleでいうデータディクショナリのようなものからの情報取得) ・バックアップの方法、リストアの方法、 などで困ると思っています。 1●開発で必要なスキル/知識の差分 2●何か良いサイトや、良い学習方法 を教えて頂けませんでしょうか?

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • Web開発にはどのようなスキルが必要ですか?

    先月より会社のHPの担当になり、試行錯誤しながらHTMLの簡単な修正をしています。 もともとはドリームウィーバーで作られたHPなので、今後はそちらを学ぼうと考えていますが Web製作の仕事に興味がわいてきました。 転職サイトにはWeb開発者への求人が多くみられますが Web開発というのはPerlとかPHPなどの知識を持っている人が就く仕事なのでしょうか? Web開発という仕事の内容とはどのようなものなのでしょうか? 大雑把で良いので教えてください。 また、あわせてHTMLを知っていて、ドリームウィーバーを使えるだけという人が Webの仕事に就くことが出来るかどうかも教えてください。

  • 必要なスキル

    営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

  • Webスキルを身につけるには?

    40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

  • CADのスキルはどこまで必要か?

    今営業の仕事をしていて、転職をしようと思いますが、CADを勉強して製図に関わる仕事を探したいのですが、何年か後に、トヨタ系列の会社で就職するためにはどんなスキルが必要でしょうか?

  • 転職に必要なスキル表・業務経歴書について

    転職に必要なスキル表・業務経歴書について 現在、転職に向けて活動中で、応募をしてみようと思っているIT関連企業があり、その企業の面接の際に 履歴書・職務経歴書・スキル表・業務経歴書の4点を持参、との事ですが、履歴書と職務経歴書は わかるのですが、スキル表と業務経歴書がよくわかりません・・・。 特に、業務経歴書は職務経歴書と内容が被ってしまうのではないかと思っているのですが、 スキル表と業務経歴書になにを記載してよいのか、ご教授頂けたらと思います。 また、スキル表と業務経歴書についてのテンプレートがあるサイトがございましたら、 教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう