• 締切済み

【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

1.時期は、あなたの気持ちが高まったときでしょうね。 2.Web業界で実際にどういう求人があるか、検索して、そこに求められるスキルがありますので、それを個人で修得することです。たとれば、.NET系ソフトでのプログラミング経験とか。 3.多くの新卒が失敗しているように、仕事内容をよく確認しないまま就職先を決めるのは、もうやめましょう。Web業界でも、会社によってはやることはさまざまです。就活のやり方を改善しないと、転職の繰り返しです。

6touto
質問者

お礼

自分から調べる努力をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで開発したり企画したりしたいと思っていました。 思っていても、能力は十分でしょうか? > ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定が取れなかったということは、企業側から見たらあなたに魅力を感じなかったからだとは思いませんか?      青い鳥を追いかけるのは10代まででしょう。 > 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため これは安定感十分ではないですか。     人は憧れだけでは仕事は出来ません。 そして失ってから、今までは恵まれていたと気がついても取り返しは付きません。 世の中ね、たかが1年程度では何もわかりません。 これぞ希望通りの職種と思って働いても、それが一生続く人はまずいません。 仕事となれば辛い部分、厳しい部分が必ずついて回ります。 それでも憧れた仕事だったから我慢できるなどと考えるのは、何も知らない尻の青い子どもです。     > 私は今の仕事にやりがいを感じられず1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています こんな状態では早晩あなたは「ダメ」と烙印が押されます。 否応なしに次の仕事を探す羽目になるでしょう。 その時に気がついても遅いという事です。

6touto
質問者

お礼

お厳しいご回答、ありがとうございます。 そう甘くないですか…。 自分の甘さを再認識して、次は同じことにならないようしっかりと考えたいと思います。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

どうしても転職したいのなら、「会社に在職しながら、転職活動を行う」ですかね。福利厚生がしっかりした会社で、それも2年目なら、面接の日とかに有給も取りやすいでしょう。 プログラミングの業務経験がゼロのようですが、その辺りは自分なりに勉強して伸ばすしかありませんね。 何か簡単なプログラムを作って、githubで公開してみるなど、他人からも分かりやすい貴方なりの努力があれば、相手の企業も「お」と思うかもしれません(特に、メールフォームから応募するタイプの会社は、今まで作ったWEBサイトやプログラムのURLを入力する項目があったりします)。

6touto
質問者

お礼

そうですね、会社のせいにせず、自分から動き出さなければ成功はしませんよね。 ご助言ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • IT業界での転職について

    IT関係の職に就いていて現在休職中なのですが、復職するか転職するかで迷っています。 現状は、 ・29歳、入社4年目、男 ・現在の仕事は組み込み関係 ・一度6ヶ月休職して復帰するも3ヶ月で再び休職し現在1年 ・今月で休職の期限が切れ、今月以内に退社か転職の決断をしないといけない ・給料、福利厚生等には全く不満なし ・不満な点  入社時に意図しなかった勤務地(僻地)への配属(詳細は省きますが配置転換なし)  職場の人間関係(強い不満ではないですがあまりなじみにくい環境) ・休職理由はハッキリとした原因は自分でも分かりませんが、職場や仕事への不満から 来る抑鬱状態です 希望としては、 ・Web系の仕事をしたい ・Web系は仕事としてはやったことは無く趣味程度 懸念 ・おそらく今と同程度の待遇は得られるとは思ってない ・現在は精神的には安定していますが転職活動に精神的に耐えられず転職活動の失敗 両親や親戚は恵まれた環境であることを理由に現在の職場にとどまることを強く勧められます。両親には「仮に戻ったとしてダメだったらそのとき考えればいい」と言われて確かに一理あるんですが、既に一度復職に失敗してること、配属時から今の環境にずっと不満が有り、気持ちが変わらなければそのうち転職しようと考えてきて今に至るので今がそのチャンスではないかと感じています。年齢的にも来年30になるので、両親はまだ焦るような歳では無いというのですが、求人を見ていると未経験でも採用されるのは若いうちだけで違う道に進むならこの辺で決断しないといけないのかなと思えます。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 転職するか

    私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    はじめまして。今年で28歳になる会社員の男(大卒)です。 現在は全国転勤のある会社で働いています。このまま今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。 新卒のときは明確な目標をもたないまま就職活動に臨んでしまい内定をもらえたのが現在の会社です。内定辞退も考えましたが、結局決断できず、「3年は働いてみろ」という父親のアドバイスを受け入れて入社しました。入社後、仕事にはそれなりにやりがいを感じていましたが、年次を経るごとに本当にこのままでよいのかという考えが自分の中で大きくなっています。 この仕事を続けていく上での不安は(1)非常に激務であること、(2)全国転勤があること(当初は構わないと思っていましたが、親が体調を崩したことがきっかけで認識を改めました。今は実家の近くにいたいと思っています。今の仕事を続けて実家から遠く離れたところで嫁さんをもらうと双方の実家へ顔を出すのに苦労しないか不安です。)(3)仕事はやりがいはあるが一生続けられるか自信がもてないことです。 入社したときから漠然と違う道を探したいと思っていましたが忙しさにかまけて先送りにしていました。 今になって公務員試験を受けていれば良かった、もっと若いうちにきちんと将来設計をしておけば良かったと後悔しています。主体性のない自分に嫌気がさします。最近は悩んでばかりで仕事もあまり手につきません。 転職活動をするのも公務員試験を受けるのも今の年が限界ではないかと思っています。(公務員試験はもう遅いかもしれません) 最終的には自分で決定しなければならないことですが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 新卒社員の転職について

    はじめまして。 私は、二浪して大学に入学して2008年に大学を卒業しました。 卒業後外資系ハードウェアベンダー(SIer?)に入社してまもなく一年がたとうとしています。 OJTが終了して半年あまりで実務経験はほぼありません。 こんな状態なのですが、先日上司から早期退職勧告をうけました。 来月頭までは社内転職をするために動くことが可能なので社内転職と同時に転職サイトのエージェントと面談をしています。 社内転職に限っては、対象者がかなりの経験者しか採用しない職種ばかりなので採用してもらうことは難しいです。 なので、現在とても迷っています。 組合に相談したところ「早期退職を断って会社にいることは可能だけどその場合は何らかのマイナスを受けることがある」と言われました。 恐らく職務経歴書に書けないような仕事をさせられるのではと思います。 転職エージェントと話していると私の職歴がないためか、今の勤務先に比べると圧倒的に小規模な中小企業ばかりを紹介されます。 将来コンサルファームや監査法人で働きたいという希望があります。 そのために、これを機にSIerからは出たいとも考えました。 現在考えているのは (1)今の会社にとどまって社内転職 (2)今の会社にとどまって中小SIerへの転職活動 (3)第二新卒枠での大手コンサルファームや監査法人にダメもとで転職活動 (4)今の会社にとどまりながら別業界への転職 (5)今の会社にとどまって資格をとって転職 以上5通りです。 いずれも職歴空白が怖いので、早期退職プログラムの間に転職できる保証はないので割増退職金がなくてもいいので次が見つかるまでは会社に籍を置きたいと思っています。 (1)がベストなのですがポジションがOpenになる保証がないので・・・。 (2)についても考えていますが中小SIerでもある分野が強い会社というのはあると思いますが、それがわからないため将来私の目標であるコンサルファームや監査法人に転職するためのステップアップとしての転職になれるかわからない。 (3)は現在レジュメを作成しているので作成完了後すぐに応募します。 (4)の別業界への転職は第二新卒枠で採用してくれるところがあればと考えています。この場合やはり監査法人などにつながるよう経理などの世界を考えています。 (5)については現在USCPAの取得を検討しています。というのも私の参照したコンサルファームや監査法人などのWebサイトの採用条件にUSCPAを持っている方を歓迎するという記述が多かったからです。 どんな選択がいいのでしょうか。新卒でこうなるとは思っていなかったので大変会社には失望していると同時に自分の思い描いていたキャリアを歩むことができなくなったことに対して大変悔しいです。 アドバイスをお願いいたします。 以上よろしくお願いいたします。

  • [転職活動]在職のままか辞めるべきか悩んでいます

    2014年の4月に新卒のシステムエンジニアとして入社したのですが、転職を考えています。 理由として運用保守という変化のない仕事に耐えられないこと、一人で仕事が完結するため人と話すことが殆ど無いこと等があります。 そして上記のような仕事選びのフィルターをもう一度考えている内にやりたい仕事が見えてきて転職したいという気持ちが強くなった事が一番の要因です。 現在は在職として転職活動をしており平日の遅い時間や休日に説明会や面接を受けています。 ですが既に今の会社で頑張ろうという気持ちは無くなり、業務に必要な新しい学んで欲しいと言われていますがそのやる気も出ないで、午後2時半には終わるような仕事と、暇つぶしのマクロ作りを定時まで続けています。 今の状態は正直苦痛でしかないですしやりたい仕事も見えてきたのでもっとその時間で転職に必要な勉強や準備をしたいです。 仕事をしながら転職活動をして内定をもらってから辞めるというのが理想であると思いますが辞めたい気持ちでいっぱいです。 在職のまま転職活動をするべきか否か。それを在職のままでしたらどのようにしてモチベーションを維持したらいいかを教えていただきたいと思います。 長々と書きましたが以上です。よろしくお願いします。

  • 転職

    転職する際の就職活動はいつくらいから始められるのでしょうか? 新卒と同じ時期に始められますか? また就職活動中に以前の会社は辞めずにいてもよいのでしょうか? 内定を貰ってから辞表は書くべきですか? レスお待ちしております

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    転職について 私は今年新卒でとある企業に入社したのですが仕事をしてみて自分に合わない部分があり、またきつい長時間の勤務がありその他にも色々不満があって一年かそれ未満で辞めようと思っています。そこでよく入社してからすぐ辞めると次の就職活動に不利になると聞きますが、友人は逆にすぐ辞めたほうが第二新卒扱いなると言ってました。そこでどちらのほうが次の就職活動に有利なのでしょうか? ちなみに入社三カ月間以内に辞めると制服代がかかるので最低でも三か月は働くつもりです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう