• 締切済み
  • すぐに回答を!

【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

1.時期は、あなたの気持ちが高まったときでしょうね。 2.Web業界で実際にどういう求人があるか、検索して、そこに求められるスキルがありますので、それを個人で修得することです。たとれば、.NET系ソフトでのプログラミング経験とか。 3.多くの新卒が失敗しているように、仕事内容をよく確認しないまま就職先を決めるのは、もうやめましょう。Web業界でも、会社によってはやることはさまざまです。就活のやり方を改善しないと、転職の繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分から調べる努力をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web業界に転職するのに必要なスキルについて2

    以前質問した内容になるのですが、システムをあまり理解しておらず、つい良回答がえられたのでベストアンサーしたら締め切ってしまったため、もう一度同じ内容で書かせてください。 Web業界に転職するのに必要なスキルについて 現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 転職理由としましては、Web業界では私が将来的に向かっていきたい方向性、なりたい自分である、 新しい事をして、面白い事をして、ビジネスとしてお金を稼ぎ、 社会に貢献していきたいという思想に近い業界だなと想ったからです。 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

  • Web業界に転職するのに必要なスキルについて

    現在、常駐型のSIerをやってます。内容は運用・管理です。年齢は30歳 前の現場ではDBを中心に仕事をしていました。いわゆるDBAをしてました。 (SQL,PL/SQL,シェルスクリプト、バッチファイル等得意です。) Web業界(開発よりの仕事)に転職するのに必要なスキルはなんでしょうか? (Web業界で働いている人が私みたいな人が新人で入ってきた場合あって欲しいスキル) 以上、ご回答の程、 宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    転職について 私は今年新卒でとある企業に入社したのですが仕事をしてみて自分に合わない部分があり、またきつい長時間の勤務がありその他にも色々不満があって一年かそれ未満で辞めようと思っています。そこでよく入社してからすぐ辞めると次の就職活動に不利になると聞きますが、友人は逆にすぐ辞めたほうが第二新卒扱いなると言ってました。そこでどちらのほうが次の就職活動に有利なのでしょうか? ちなみに入社三カ月間以内に辞めると制服代がかかるので最低でも三か月は働くつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

> よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで開発したり企画したりしたいと思っていました。 思っていても、能力は十分でしょうか? > ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定が取れなかったということは、企業側から見たらあなたに魅力を感じなかったからだとは思いませんか?      青い鳥を追いかけるのは10代まででしょう。 > 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため これは安定感十分ではないですか。     人は憧れだけでは仕事は出来ません。 そして失ってから、今までは恵まれていたと気がついても取り返しは付きません。 世の中ね、たかが1年程度では何もわかりません。 これぞ希望通りの職種と思って働いても、それが一生続く人はまずいません。 仕事となれば辛い部分、厳しい部分が必ずついて回ります。 それでも憧れた仕事だったから我慢できるなどと考えるのは、何も知らない尻の青い子どもです。     > 私は今の仕事にやりがいを感じられず1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています こんな状態では早晩あなたは「ダメ」と烙印が押されます。 否応なしに次の仕事を探す羽目になるでしょう。 その時に気がついても遅いという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お厳しいご回答、ありがとうございます。 そう甘くないですか…。 自分の甘さを再認識して、次は同じことにならないようしっかりと考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)

どうしても転職したいのなら、「会社に在職しながら、転職活動を行う」ですかね。福利厚生がしっかりした会社で、それも2年目なら、面接の日とかに有給も取りやすいでしょう。 プログラミングの業務経験がゼロのようですが、その辺りは自分なりに勉強して伸ばすしかありませんね。 何か簡単なプログラムを作って、githubで公開してみるなど、他人からも分かりやすい貴方なりの努力があれば、相手の企業も「お」と思うかもしれません(特に、メールフォームから応募するタイプの会社は、今まで作ったWEBサイトやプログラムのURLを入力する項目があったりします)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、会社のせいにせず、自分から動き出さなければ成功はしませんよね。 ご助言ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラント業界からの転職

    現在、プラント系企業の電装設計の仕事をしてます。 新卒で入社してから3年目になります。 最終学歴: 国立大学院修了 機械制御系 就職活動当初は設備機器などの 大きな機械の製造・制御に携われればという考えで就職活動を行い、 最終的に今の会社から内定を頂くことができました。 しかし、入社3年目にして転職を考えるようになりました。 理由としては、 1.海外への長期出張に耐える体力の不足 2.モノづくりというよりは組み立て作業に不満 3.国内で技術発展に集中的に取り組みたい 4.30歳目前であり、考えるなら今ではないか このような考えから、他業界への転職を考えるようになりました。 理系の転職は同業界へのお話しか聞かないもので 私のような人間は特殊なのではと思い、こちらへ相談させて頂きました。 転職先についてはまだ漠然としかプランを立てていませんが 製造装置関連の制御設計や機器設計へと考えています。 具体的にお聞きしたい部分としては 1.技術職における他業界への転職について 2.入社3年目での転職は時期尚早ではないか この2点です。 周囲の方たちにも(もちろん会社の人ではないです) いろいろ相談したのですが皆さんよく分からないという解答でした(苦) 宜しくお願い致します。

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • 飲食業界からの転職について質問です

    飲食業界からの転職について質問です 今、私は新入社員として飲食店で働いています。 しかし、自分とは合わない感じがして、転職を含め、将来について考えています。 今の会社は休日がとても少なく、「週休2日&国民の祝日は休み」という会社と比較すると1年で1ヶ月分(31日)も休日が少ないのです。 それに休日はお店がとても忙しいため、休日にお店を休むことはできず、平日にお休みをもらっているのですが、平日だと休んだ気がしません。 なので転職をするなら休日が休みの普通の業界にしようと思っています。 転職となると、新卒とは違い、どこも「経験者採用」が多いわけですが、ここで質問です。 情報科の大学を出ていることもあり、パソコン操作などは得意なので「事務系」の仕事をしようと思っているのですが、ワード検定など、資格を取っておいたほうがいいでしょうか? それとお店の仕入れ作業や原価の管理などは「事務仕事経験あり」といっても良いのでしょうか? それともそんなのは事務仕事とは言えないのでしょうか? 普段、基本はアルバイトさんと肩を並べて「いらっしゃいませ」をしています。 もうひとつ、転職の時期についてなのですが、いつごろが良いと思いますか? 今のうち(入社3ヶ月)で転職活動を始めても「どうせうちに採用してもすぐやめちゃうんでしょ?」と思われて相手にされないような気がします。 しかし、第二新卒、と言う言葉もあるようにはやいうちから転職活動をしておくのもありなのかな?ともおもいます。 皆さんはどう思いますか? どちらか一方でもよいのでご意見を聞かせてください。 結構本気でなやんでいます。よろしくおねがいします

  • 業界未経験で金融業界に転職は可能か

    今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

  • 試用期間での転職。自分の働く業界を見直したい。

    似たような質問がありますが、自分の切り口から質問させていただきたいと思い書き込みました。 私は、広告業界にこの春就職した23歳の新社会人です。就職理由は初めクリエイティブな仕事がしたくて、おろかですが採用された企業の中で特に業界研究をあまりせず就職してしまいました。 労働条件には週休完全二日の労働時間が9:30~18:30と記載されておりました。 ところが、入社するとこの業界での深夜遅くまでの残業は当たり前で、研修終了後にすぐ土日出勤や終電後の深夜タクシーで帰宅するなどすることを体験いたしました。 これは後から知らされたのですが、なぜか残業が固定給の内に入っており、残業で残業代はつきませんし、離職率5割。さらに経験さえあれば誰でもできる仕事。 職場の先輩に尊敬という文字と10年後の自分の姿が見出せません。 自己分析なども就職活動の際したものの、働いて初めてわかったのが、自分の人生で優先するものが「ある程度の金」と「ある程度の自分の生活リズム」であることに気がつきました。 業務内容が魅力的でないのではないのですが、やはり自分の人生において仕事は食べるための手段の一つでしかなかったということに気づいたのです。 そこで転職を考えたのですが、よく3年は最初で働いた企業をつらくてもやり通す方がいいと伺いました。 しかし、もし働く業界自体を見直したいのであれば、最初の業界での3年のキャリアは無駄になるような気がしてならないのです。 それなら、勉強をして資格をとりながら就職活動を続けることがいいように思えます。 第二新卒にはキャリアが求められるとも聞きました。 新卒で就職活動が出来ないのは大きなハンディですが、別業界でのキャリヤアップを視野に入れての転職の場合、方向転換は早くした方がいいのではないかと思い質問させていただきました。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので働く意欲はとてもあるのですが 持病のためそう長く体が持たないという現状があります。 ホテルへ迷惑を掛けない限りは働いていきたいですが おそらく2,3年お世話になってから 退職しなければならないと思います。 その為、他業界への転職の準備をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定を貰った業界に不安があります・・・

    就職活動を終えた4年のものです。 就職活動を始めた当初は業界を絞らずたくさんの会社を受け落ちたのですが、ホテル業界を受け始めたら今までの自己PRでも最終面接にいける回数が増え、自分の性格があっていると思うようになり、同業界の会社から4社ほど内定をいただきました。 しかし、今更になってその業界に不安を抱いております。 私が不安に思うその業界の点・・ (1)休日が少ないので体力的に持つか(立つ状態が多いこと、夜勤もあ ること)、心の余裕が持てるか不安 (2)給料が安い(将来的にも不安です・・) 以上の点です。休日が少ないのは内定後に初めて知りました。これは私の業界研究不足なのでが、不安になりました。給料が安いのも友達から言われて、初めて気付きました。 内定をいただいた会社からは、来年入社するまでアルバイトをしないかと言われ、とり合えずアルバイトをしてみて、もし自分に合わなければ内定を辞退し、また就職活動をはじめようかと考えております。 ホテル業界やサービス業は厳しいと聞き不安なのですが、やはりアルバイトを経験し、自分の適性をはかるのが良いでしょうか? それと、入社してから自分にフィットせず会社を辞めるよりは、バイトの時点で内定辞退を選んだほうが良いですよね?この場合は4年の春から再び就職活動を始めるかと思うのですが、まだ新卒扱いになるのでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ないのですが良いアドバイスがあれば御教授をお願いしますm(__)m

  • メイク業界転職について

    私は今、社会人四年目で営業を行っています。家庭の事情で高卒で入社したため、この仕事をやりたいわけではなくずっと転職をしたいと思ってはいました。 好きなことを仕事にしたい!と思い、メイク業界への転職を希望しています。外資系BAに憧れがあり、専門学校を調べていました。 モード学園、バンタンには行き、説明を受けバンタンに惹かれているのですが、年齢的に新卒採用が不可なので、4月から週3日のコースを勧められています。新卒であれば未経験で大丈夫だが、卒業時に23歳となると、経験が必要なので現場派遣があるコースがいいとのことです。 私は、4月から週一で今の仕事を続けながら転職活動をしようと思っていましたが、やはり23歳で入社となると、経験が必要なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。