• 締切済み

【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

1.時期は、あなたの気持ちが高まったときでしょうね。 2.Web業界で実際にどういう求人があるか、検索して、そこに求められるスキルがありますので、それを個人で修得することです。たとれば、.NET系ソフトでのプログラミング経験とか。 3.多くの新卒が失敗しているように、仕事内容をよく確認しないまま就職先を決めるのは、もうやめましょう。Web業界でも、会社によってはやることはさまざまです。就活のやり方を改善しないと、転職の繰り返しです。

6touto
質問者

お礼

自分から調べる努力をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで開発したり企画したりしたいと思っていました。 思っていても、能力は十分でしょうか? > ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定が取れなかったということは、企業側から見たらあなたに魅力を感じなかったからだとは思いませんか?      青い鳥を追いかけるのは10代まででしょう。 > 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため これは安定感十分ではないですか。     人は憧れだけでは仕事は出来ません。 そして失ってから、今までは恵まれていたと気がついても取り返しは付きません。 世の中ね、たかが1年程度では何もわかりません。 これぞ希望通りの職種と思って働いても、それが一生続く人はまずいません。 仕事となれば辛い部分、厳しい部分が必ずついて回ります。 それでも憧れた仕事だったから我慢できるなどと考えるのは、何も知らない尻の青い子どもです。     > 私は今の仕事にやりがいを感じられず1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています こんな状態では早晩あなたは「ダメ」と烙印が押されます。 否応なしに次の仕事を探す羽目になるでしょう。 その時に気がついても遅いという事です。

6touto
質問者

お礼

お厳しいご回答、ありがとうございます。 そう甘くないですか…。 自分の甘さを再認識して、次は同じことにならないようしっかりと考えたいと思います。

• ikazuti
回答No.1

どうしても転職したいのなら、「会社に在職しながら、転職活動を行う」ですかね。福利厚生がしっかりした会社で、それも2年目なら、面接の日とかに有給も取りやすいでしょう。 プログラミングの業務経験がゼロのようですが、その辺りは自分なりに勉強して伸ばすしかありませんね。 何か簡単なプログラムを作って、githubで公開してみるなど、他人からも分かりやすい貴方なりの努力があれば、相手の企業も「お」と思うかもしれません(特に、メールフォームから応募するタイプの会社は、今まで作ったWEBサイトやプログラムのURLを入力する項目があったりします)。

6touto
質問者

お礼

そうですね、会社のせいにせず、自分から動き出さなければ成功はしませんよね。 ご助言ありがとうございました。がんばります。