• 締切済み

Webスキルを身につけるには?

40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> Web関連の部署に役職者として異動となりました。 ということなら、Webプロデューサーとしての立場を要求されていると思いますので、技術的よりも、 ●プロデューサーの2大スキル ・マネジメントスキル(人と予算と納期) ・プレゼンスキル ←仕事を取っていく力! 以上の能力が必要ではないかと思っています。 2/3 目指せ!Webプロデューサー! [起業・独立のノウハウ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/297026/2/

回答No.2

手っ取り早いのは、家電量販店などでやっているホームページメーカーなどの講習会に参加して、そのソフトウェアで自分でサイトを作ってみることかと。 エクセルと同じで、実際に最低限のことだけ教わって、後は操作してみてある程度慣れてから、本格的なスクールに通うと良いのではないかと思います。 WEBのスキルよりも、上司さんなら、開発工程についての知識を仕入れた方が、仕事としての失敗は少ないような気もします。ちょっと特有なので。

回答No.1

>簡単なHP制作くらいは作成したい >一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい そのための良いスクールを探しているとのことですね。 であれば、このDVD通信講座が 最適なのではないかなと思います。 私も同じ物を買って持っているのですが、 この通信講座で一通りのウェブ知識・技術を学ぶことができます。 私もこれでホームページをある程度 作れるようになりました。 あとスクール通学する必要がないので 時間をきにせず、会社や自宅で いつでも学習できるのが良かったです。 あと会社であれば「経費」にすることもできますよ。 なにかの参考になればと思います^^

参考URL:
http://117mag.com/u/dpk397.htm

関連するQ&A

  • WEB系(ECサイト)の開発のスキルについて

    IT業界に入った初心者です。 WEB系、とくにECサイトのシステム開発案件に従事したいのです。 必要なスキルは、どんなものがあるでしょうか? また、みなさんはどんなスキルを身につけましたか? 今進むべき分野について迷っています。 とくにIT業界関係者、SE、PGの方ご回答いただけたら助かります。

  • 退職後のITスキルの習得について

    退職したことでパソコンを使う作業(情報収集、文書・表・PP作成等)が少なくなり、このままでは、IT社会の変化についていけないような気がします。 次の目的のためにITスキルを習得する方法がありましたら教えてください。 (1) IT社会の変化についていけるレベル(日常生活で自分で対応できる)を維持する。 (2) (1)+プログラミングを含むITスキルを習得し、孫たちにも教える。 (3) ITスキルを活かし、講習や在宅ワークで若干の収入を得る。 よろしくお願いします。

  • web作成技術の学習方法

    web作成スキルを学習して、今後の仕事の幅を広げて行きたいと考えています。cad等は扱えるのですがweb作成に関しては初心者で、最初スクールに通おうかと考えていたのですが思ったより高額でした。まずは自分で学習しようと考えているのですが、その際参考になる書籍やhpがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 現場でWebの知識を身につけたい

    お世話様です。 社会人2年目24歳男性です。 私は09年4月に大手企業に就職しました。 配属は残念ながら希望通りいかず、IT関連 の発注管理を行う部門になりました。 いわゆる生産管理部門です。 しかし、いきなりそういう部門についてしまったため 業務(現場)の知識が全くないまま管理業務を 行わないといけない状態です。 たとえるなら、野球経験がない人が野球コーチを するようなものです。一応、書籍等で勉強する ものの、実務が伴っていないため、全然身につきません。 一度、上長に現場にいかせてくれと直訴しましたが、 かないませんでした。 ここでへたれてはいけないと思い、 社外でそういう経験ができるところを探しました。 するとNPO団体でWeb制作をしている団体がありました。 さっそく、スタッフ登録をしたものの、 そこはTVなどでも紹介されるぐらい有名なところだったため、 なかなかプロジェクトメンバーとしてお声がかかりません。 (しかも私みたいに経験がないものはほとんど使えないため) なので別の方法でどうにか現場を体験できるきっかけを つくらないといけないようです。 スクールなども考えましたが、お金がかかる&現場とは違う ため、あまり現実的ではございません。 転職もこのご時世ですし、そもそも私みたいにスキルのない 人間が転職などできません。 どうにかスキルアップをはかりたいので、 Web制作の現場が体験できるようなところが ありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに私のWebの知識は学生時代に HTML、XML、C言語をやったぐらいで 業務用とは異なるものだと思っています。 また、学生時代もバリバリできたわけでもないです。

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • おすすめのWeb系他(デザイン含む)スクールは?

    東京都内でWebやデザインが学べるスクールを探しています。 費用は、30万くらいまでで、平日でも構いません。 どこかオススメのスクールはありますでしょうか。 何年も前に、御茶ノ水のWebデザインスクールに通っていたので、コーディングなどの基礎やツール(Ai,Ps,Dw)は使えて、初心者に少し毛が生えた程度のサイト構築であればスキルはあります。 仕事で異動があり、念願の広報(ホームページ運営など)部署で活動できるようになったのですが、スクール通いから年月も立ち、その間ほとんど触っていませんでした。 着任してから少しずつコーディングは思い出してきたのですが、デザイン力もないので、できれば再度勉強したいと思っています。 特に、デザイン力を重視した講座があるところがあればベストなのですが、どなたかそういったスクールをご存知ないでしょうか。あとは、コーディングの復習ができるなど。 通われていた等の感想やアドバイスが聞ければ大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • WEBデザイナーの適性検査・スキルチェックについて

    WEBショップの簡単な更新の仕事をしてきたのですが、 転職でWEBデザイナーの仕事を探しています。 未経験okに絞って就職活動をしているのですが、 WEBデザインスクール卒程度の技術と知識しかないので、 適性検査やスキルチェックという言葉にしり込みしています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、これらはいったいどういうものを試されるテストなのでしょうか? 適性検査はデザイン力やセンスを見るのだと思いますが、これに関してはどういった対策が必要でしょうか?

  • ウェブデザイナーとして不動産会社に就職

    HP作成のスキルがあります。 不動産会社でその会社のHP作成の仕事を募集していたので応募してみようと思うのですが、気になることがあります。 ウェブデザイナーとしてはウェブデザイナーのスキルを高めて行きたい、スキルアップしたいと考えています。不動産のHP作成の職種に応募すると十分にスキルアップできるかどうかかなり不安があります。もちろん、ウェブデザインとは関係のない仕事も多く任されるだろうと推測されます。 ウェブデザイナーとしてスキルを高めるためにはやはり不動産会社に就職するのはやめたほうがいいのでしょうか。 業界の内情などがわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体系的にITスキルを身につける順番は?

    IT技術職2年目ですが、体系的にITスキルを身につける順番は? 私は2年目の途中で、現在C++(VC++2005)を用いた業務系ソフトの開発をしています。 学生の頃は全く情報系の勉強はしませんでした。文系出身で日商簿記2級とFP3級は持っています。 まず、IT関連の勉強量の多さに辟易しております。 基本情報、マイクロソフトMCP、各種プログラミング言語(C関連、HTML5、SQL、VBなどなど。。)。 現在、基本情報は2回落ちました。MCPも勉強していると宣言しながら受けていません。プログラミングもどこから手をつけていいかわかりません。 このままでは周りからどんどん遅れてしまいます。 順番的にはどう手をつければよいでしょう? 基本情報から?言語から? 言語は何を、どんな書籍でやればよいでしょう? クラウドのWindows Azureだとか、色々ありますし、それができなきゃ時代遅れになるのでそういう勉強もしなければいけないのに、C#の習得が前提ならまずそちらからでしょうし、それならSQLだのストアドだのも分からなければいけないし、そうこう言ってる間に基本情報のシーズンになって勉強もままならないままで受けて落ちるし・・・・・。 MCPを受けると会社の人に行ったら基本情報が先だろうと言われるし・・・・。 一体、まず何を勉強すればよいでしょう???? 会社には、私が有名大卒であることや、簿記知識があることを理由に買われたと思っていますが、現在、VC2005を使ってることからも分かるように、バリバリ最新技術を取り入れてくる部署よりは、時代遅れなことをする部署にいます。辛く感じています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう