• 締切済み

Webスキルを身につけるには?

40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> Web関連の部署に役職者として異動となりました。 ということなら、Webプロデューサーとしての立場を要求されていると思いますので、技術的よりも、 ●プロデューサーの2大スキル ・マネジメントスキル(人と予算と納期) ・プレゼンスキル ←仕事を取っていく力! 以上の能力が必要ではないかと思っています。 2/3 目指せ!Webプロデューサー! [起業・独立のノウハウ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/297026/2/

回答No.2

手っ取り早いのは、家電量販店などでやっているホームページメーカーなどの講習会に参加して、そのソフトウェアで自分でサイトを作ってみることかと。 エクセルと同じで、実際に最低限のことだけ教わって、後は操作してみてある程度慣れてから、本格的なスクールに通うと良いのではないかと思います。 WEBのスキルよりも、上司さんなら、開発工程についての知識を仕入れた方が、仕事としての失敗は少ないような気もします。ちょっと特有なので。

回答No.1

>簡単なHP制作くらいは作成したい >一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい そのための良いスクールを探しているとのことですね。 であれば、このDVD通信講座が 最適なのではないかなと思います。 私も同じ物を買って持っているのですが、 この通信講座で一通りのウェブ知識・技術を学ぶことができます。 私もこれでホームページをある程度 作れるようになりました。 あとスクール通学する必要がないので 時間をきにせず、会社や自宅で いつでも学習できるのが良かったです。 あと会社であれば「経費」にすることもできますよ。 なにかの参考になればと思います^^

参考URL:
http://117mag.com/u/dpk397.htm