• ベストアンサー

天涯孤独の人の葬儀は、いったいどこがやってくれる?

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.3

こんばんは。 #2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。 また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。 いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。 詳しくは、「生前予約」「遺言バンク」「エンディングノート」をキーワードに検索してみてください。 #1さんのおっしゃる「行路病人」(正しくは「行旅病人」こうりょびょうにん)とは、分かりやすく言えば「身元不明の病人」のことです。また身元不明の死亡者のことは「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と言います。 いずれも今回の質問者さんには当てはまらないかと思います。 万一遺言や契約、エンディングノートや親類など何も無い場合、警察が戸籍等を調査します。その結果葬儀などを引き受ける人が居なければ葬儀、埋葬は地方自治体が行うことになります。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。お役所のお世話になるわけですか、仲良くしとかなくちゃいけませんね。