• ベストアンサー

身元引き受け人について!

私は一人者です。他府県に姉がいます。 今回、トラックの仕事をしようと思っています。 その際、身元引き受け人が必要になります。事故などで死亡した場合です。 姉とは遺産の関係で疎遠です。しかし、私が事故で死亡した場合の引受人は姉となります。 疎遠の関係もあって、私が死亡したとき姉に知らせる第三者(甲)を求めたいのですが行政としていないのでしょうか? 民間人でも費用が安価であればいいのですが・・? 行政ではいないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

恥を忍んで姉に頼むのが一番 お友達に頼むのが二番 でもお友達にはメリットが何もない どんなお返しができるのかよく考えてから相談してみてはどうでしょうか 私なら姉に頼みますし、仲の良い友達からでも良い気分ではありません

その他の回答 (2)

• hekiyu2
回答No.3

遺体の引き取りのため、警察で身内を 探す、ということはあります。 民間人でも費用が安価であればいいのですが・・?   ↑ 弁護士、司法書士、行政書士などと契約して おけば可能です。 値段については、問い合わせてください。 銀行や信託会社もそういうサービスをやって いますが、何十万も取られます。

• doraneko66
回答No.1

大抵、警察が戸籍とか調べていると思いますけどね。