• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故被害者の身元が不明だったら

ウォーキング中に交通事故に遭って死亡した被害者の身元が、二年経った今も不明のまま。という記事を見ました こんな場合は、加害者の民事責任はどうなるのでしょうか? 刑事責任や、行政処分は、被害者の身元が不明であっても、然るべき執り行われるでしょうが、民事責任は賠償金の受取人がいません このままずっと不明のままだったら、民事責任は免除? もし、親族などが見つかったら、何十年も音信不通であったとしても、その親族が損害賠償請求すれば支払われる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不法行為の損害賠償請求権は時効20年です。

質問者からのお礼

死者は請求できないし、仮に身元が判明しても、天涯孤独だったら結局誰も請求しないで、時効が来たら免除ですね