• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

損害賠償請求をした事のある方お願いします。

私は、民事で損害賠償請求しようと思っている者です。刑事さんに「刑事と民事やった方がいいよ。」と勧められ、見当しています。私は被害者側で加害者の罪名は「傷害罪」です。賠償金額は殺人でも300万円しか取れないと聞いたことがありますが、事実でしょうか。証拠固めの仕方などお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

相手に支払い能力があれば裁判してもいいですが 支払い能力ないのに裁判してもお金がかかるだけで 大損です 支払えと判決貰っても回収は自力でしないといけません 賠償金額はいくらに設定しても構いませんが 金額上げるとそれだけ費用がかさみますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。裁判所は判決だけなんですか。自力で賠償金を回収するのも大変そうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No1です 多少の参考になると思いますので補足しておきます 私の場合、損害賠償請求をし退去の強制執行をした場合 それだけで費用は数十万円 実際の損害額に加算すると200万円を越えてしまいます 相談した専門家によると回収できない訴訟を起こすメリットは無く 自己満足にもならないとアドバイスされました 貸主側はいくら滞納していても手が出せない不甲斐無さで 悪質な居座り行為の行く末は出て行く代わりに金を払えです 最悪の場合を考えての自主退去しただけで良かったと思えと言う事でした 考えて見れば相手次第で被害者側が正直泣き寝入りという とても納得など出来ない現行法なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足意見ありがとうございました。私のケースも一筋縄では行かなそうですね。参考になりました。

  • 回答No.2
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

「損害賠償請求訴訟」をして勝訴判決もらっても相手に資力財産が皆無なら画餅に帰します。 裁判所は支払いの督促はしません。判決を呉れるだけです。 強制執行は相手方が動産や不動産を所有しているときだけ有用ですがメッタにそのような人はいない。 僕の相手方は財産がないので相手の給料の一部を差し押さえてホソボソと回収しているのですが、回収金額は1年/10万円、弁護士費用のほうが高くつく気分です。 尚、刑事告訴は損害回復弁償とは無縁でして、相手が有罪か無罪になるだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき感謝しています。やはり、イメージとはかけ離れていく訳ですね。損害賠償金額を設定するのも大変そうですね。考えてみます。

  • 回答No.1

損害賠償請求を検討し断念した者です それは先方に財産も支払い能力も確実に無いからです (損害額の合計は150万円程度) 不動産問題で家賃滞納と室内の損害についてでしたが 各専門家に相談した結果、退去させた事で今回は終わりと思った方が良いとの事でした 質問者様とは別件ですがこのようなケースも少なくないらしいです ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。裁判所の支払い督促とか強制執行などは有効ではないでしょうか。やはり先方に財産がないと苦労するんですね。