• ベストアンサー

現地調査

NHKの千葉放送局のアルバイトをやろうと考えているのですが仕事の内容に「現地調査」というのがあるのですが一体どのような仕事なのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どういった種類のアルバイトかにもよるかと思いますが・・・ 考えられることとしては ・取材のアシスト (記者が取材する地域に予め乗り込んで、取材対象や場所を決める手伝いをしたり、取材するにあたっての条件整備(例えば生放送であれば、衛星へ電波を飛ばせるか など)の手伝いをする) その他 ・放送設備の整備(県内各地におかれたUHF中継局などの現地状況チェック) また、集金関係であれば ・未払いの人の居住状況調査(正確な居住地 / いつ行けば、在室しているか、など) といったことではないでしょうか。 あとは、求人担当者に尋ねるのが一番確実かと思います。