• ベストアンサー

30代半ばからの簿記について

36歳の男です。大学は国文学系の学部を卒業し、1年前まで印刷会社で働いていましたが、突然何の予兆も無く会社が倒産し、無職になりました。潰しが利かない元職ゆえ、その後の再就職活動はほとんど面接すらたどり着くことも出来ず、このまま何も無い状態で活動続けててもどうにもならないと思い、1月から簿記の勉強を始めました。さんざん質問されてることと思いますが、今後最速1年後くらいに2級1級を取得したとして、実務経験ゼロ、(30歳前後ならともかく)37歳で会計事務所等含め経理の仕事に再就職することは可能なものなのでしょうか? 元職とは畑違いなので様子がよくわからないのと、今までの簿記系再就職質問はみなさん若い方ばかりでしたので、今回質問させていただきました。出来ましたら同じような境遇を過ごされた経験者の方のお話も伺ってみたいと思います。

  • 簿記
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beverly
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.1

経理関係の仕事は、ある程度需要があるので再就職するには他の職種よりはやりやすいのかもしれませんが、結構厳しいです。まず、実務経験がないのが厳しいですね。 確かに資格も必要ですが、資格は付随するもので実務経験があるほうが強いと思います。就職した後も働きやすいですしね。 でも、厳しいのは厳しいですが、可能性はゼロではありません。ただ、資格取得後ということにこだわらず、本当に勉強する気があれば、今からでも会計事務所をあたってみてはいかがでしょうか? 会計事務所には、勉強しながら仕事をしている人がたくさんいるので、それだけでも自分にとってプラスになると思います。 普通の会社でも、タイミングがよければ入れるかもしれません。ただ、企業の方が実務経験を重視されると思います。ともかく、どこかにもぐりこんで実務経験を積まれることが、優先ではないでしょうか? 勉強は、仕事をしながらでも可能だと思いますが。。。 1級や会計士・税理士などを目指されるのであれば、少々気合の入った勉強が必要だと思いますが。。。厳しいことを言うようですが、自分次第だと思います。 ただ、厳しい世界です。気合を入れてがんばってください。

5yarder
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。ある中小企業の人事をやってる友人が、「経理に限らず実務アリが一番いいのだけれど、それが無くて経理の仕事したいなら、せめて簿記2級くらい持ってないとどこ行っても書類で落される」と言ってたもので、まず2級取得してからと思ってたのですが・・・ 確かにダメ元で今からあたってみるのも手ですね。

その他の回答 (4)

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.5

こんばんわ、頑張って下さいとかしか言えないけど!本当に頑張って下さい。私は38歳簿記学校で1級を取得し、今は全然違う業界で社長業をしています。はっきり言って会計事務所や税理士になる以外はいらない資格です!でもはたして、36歳の男性を会計事務所で雇うかどうかです!(こねがあれば)わたしだったら20代でイケメンで、安く雇用できる人材がいいなと思います。本当にごめんなさい、でも、本当に簿記でいいんですか?これで食べていけるんですか?今の時代これからの時代で生き残る業種なんですか(今多すぎるよ)?本当にごめんなさい!でも勉強するなら他の業種も調べて、未来に勝ち残る業界でなければ、印刷業界と同じパイが小さくなって選別されますよ!頑張ってください。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

簿記3級はこれからでしょうか?とりあえず経理系へ就活しながら3級の勉強をして、職が決まるころに3級程度の能力を持って実務へ。働きながら2級→1級といくべきかと思います。働きながらでもモチベーションが下がらなければ1年~2年でいけるようですよ。一日2、3時間勉強していって成果を出せばきっと3年後には会社もあなたの向上心を認めることでしょう。 個人的には「完成系」で入社するよりも「不完全」な状態で入っておいて入社後成長目覚しいというほうが宜しいと思います。 とりあえずは無職になってからの期間が開きすぎる前に就活することをお勧めいたします。

5yarder
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 不完全の状態で拾ってくれるところがあれば仕事が出来るのでそれが一番望ましいですが、今はすぐに仕事に就けるような状況ではないので、とりあえず来週の試験を受けてみます。

回答No.3

質問の内容の1年で簿記の資格は取得可能だと思います。 現在、会計畑では1級を持っている人間よりも、実務経験がある人間が重宝される傾向です。 ですので、資格を持っていれば再就職は可能という訳ではないでしょう。 とはいえ、簿記が役に立たないというわけではありません。 というか、個人的な見解ですが、ある程度自分の条件を下げたら就職はかなりあると思うのですが。 そして、職を見つけてから、給与を上げる為転職の準備の為に資格を取得されたらどうでしょうか? 色々と大変でしょうが、頑張っていきましょう。 37歳というのはまだまだ若いと思います。 団塊の世代が引退するのも目の前です。 貴方方の世代が主役となる時も近いでしょう。 是非とも頑張っていただきたい。

5yarder
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 いろいろな意味を含めて、一歩足を踏み込んでしまった以上、今はやらなきゃいけない時期のようですので、頑張ってみます。

  • kotta
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

 こんにちは。  無職で勉強に専念できる環境なら、最速半年で2級は取得できます。  と言うことはありふれた資格なので、簿記2級・37歳・実務経験ゼロ、この 条件では会計事務所に就職することは厳しいと思われます。  ではどうするか。  私なら会計事務所に就職することを目指すのではなく、税理士を目指します。  ここで3~5年足踏みしても、資格取得後は定年もなく死ぬまで仕事が出来ま す。そこまでしなくても良いですが・・

5yarder
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。2級を取得してから動こうと思っていたのですが、年令、経歴を踏まえると2級ぐらいでは全然無理なんですね。最終的には税理士という考えも無かったわけではないのですが、やってやるぞと思う反面、自覚症状があるくらい頭脳が衰えてきてますので、今から税理士なんていうところまで行けるのかという心配があります。自分もさることながら親の年令考えると、40になって失敗しましたから残念ではもう済まないので、ついつい道がわからなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 日商簿記1級

    日商簿記1級を取得するメリットを教えてください。 経理の経験はなく、取得後に会社に実務希望を出さないと実務経験を得られない可能性があります。

  • 実務経験がないのに簿記の資格取得は無駄?

     自分は会社員になって十数年、30代です。  全く経理の実務経験がないのに、簿記の資格を 取得するのは時間の無駄でしょうか。  今までの職種は、企画アシストやバイヤー、生産 管理など、つぶしのきかないものばかりです。今の 会社もいつどうなるかわかりません。その時、パート でも派遣でもいいので、少しでも再就職できる確率を 高める為、何か勉強や資格取得をしたいと考えています。  また、直接経理担当ではなくても、経理の基本的な 知識はどんな職種でも必要だとおもっていますが、 簿記の勉強はそういったことには役に立ちますか。

  • 日商簿記を勉強したものの‥

    はじめて投稿させていただきます。 私は36歳・女性(独身)です。 昨年、契約社員として働いていた会社の契約が切れ(事務職)再び、転職活動を始めたものの年齢的なことや世の中の状況からか一般事務職のスキルだけでは限界を感じ、短期の派遣社員として働きながら学校へ通学し日商簿記3級を取得しました。現在は6月の検定に向け、2級の勉強をしています。 短期派遣の仕事も契約切れとなったので、目標としていた簿記資格を活かせる仕事をと思い、就職活動を始めました。実務経験がないので派遣やパートなどで1から経験を積みたいと思い、経理アシスタントの仕事を探しました。日商簿記3級でも、「2級の勉強をしている」というと、結構、実務経験なしでもOKという求人はあるのですが、ことごとく断られてしまいます。どうやら、私の年齢にあるようなんです。「実務未経験OK」というのは30歳くらいまでの方みたいなんですね。先日、応募した事務所の担当者は働いている方達が私より年下の方ばかりなので使いづらいみたいなことをおっしゃっていました。私自身は多少お給料が安かったり、年下の方に使われても「経験を積みたい」という気持ちが大きいのですが。 今後、税理士の勉強をやりたいと思っていたのですが、まず、仕事がないようではその目標もムダになるのではと落ち込んでいます。やはり、この年齢では無理な考えなのでしょうか?

  • 簿記検定について。

    今日大原簿記専門学校に行ってきました。 簿記2級の講座を受けようかどうかとても迷っています。 簿記2級を持っていると就職活動の際にメリットはあるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 簿記2級取得後

    はじめまして。 現在、経理補助(来年より経理全般)、総務、営業事務を一人で切り盛りしています。現在35歳。どくぢんのバツ一です。今まで総務事務しか経験が無く、今の会社は経理未経験でも構わないということで再就職しました。やはり向上するためにも、簿記2級を目指し学校へ通っています。他、MOUSのスペシャリストの資格も保持しています。私自身、経理としてはコンピューターで手に職をつけいたい望んでおりますが、年齢も年齢なので無理だろうと思っています。 この先、会社も4.5年で閉鎖する案も出ています。 この先、40近くになてからの就職活動の不安と、とっておけば安心な資格はなんなのか、皆様のご意見を聞きたく書き込み致しました。 もちろん、資格だけではなく実務経験が一番なのはわかっております。 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • 製造業の簿記

     こんにちは。実務と資格での勉強の違いで戸惑っています。 実務経験がなしで、最近経理として働いています。 製造業の場合は、工業簿記でいいですか? その場合の製造業の場合の簿記の流れを教えて下さい。 勿論、会社にもよると思いますが、参考に教えて下さい。  工業簿記では、商業簿記の仕訳帳や総勘定元帳という主要簿はないのでしょうか。なければ生産に関係ない備品や消耗品はどうやって決算時に資産計上するのですか? 宜しくお願いします。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう