• ベストアンサー

初めてのバイトがデモ

17歳女です。 初めてのアルバイトでバレンタインチョコのデモンストレーションをすることになりました。 チョコの試供品を配り、接客し、包装、会計を全て一人で8時間しなければなりません(×2日)。 包装も綺麗に出来ず、どうやって接客、呼びかけするかもわからず、どうすればいいのかわかりません。 今回アルバイトを始めた理由は、苦手なコミュニケーション能力を解消するためです。 何かアドバイスがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

初めてのバイトが一人でのデモストとは確かに大変かもしれませんね。 でもデモストはとにかく声が命。私も経験がありますが、とにかく「黙ってるときがないようにしよう」と言うことで、1日中声を出しまくってました。当然笑顔は必須なのですが・・・。 接客といってもこの時期はこちらが特に何も言わなくても買って行く人が多いと思いますので、そんなに心配しなくてもいいかと思いますが、商品知識は絶対に必要なのでこれは覚えておいたほうがいいです。チョコレートなら「お酒が入っているか」「甘さはどの程度か」などはよく聞かれると思いますので、実際に食べてみてすぐに答えられるようにしておいたほうがいいかもしれません。 私がデモストをするときは、最低限の商品知識とそれの活用法(通常食品などが多いので、調理法など)を一緒に伝えたりしてました。 包装は1日にしてならずなので、これは練習するしかないかも?リボンとかは慣れないと難しいですもんね。 でもデモストは一人でやる分、色んな人に気を使わなくていいから楽ですよ。私も最初にアルバイトで接客をしたときは、他の人と同じように大きな声で「いらっしゃいませ」と言うことすら出来ませんでしたが、今では「接客なら任せて!」と自信を持っていえるほどになりました。最初は失敗を恐れずに、でも失敗は繰り返さないように・・・という心がけでいればOKだと思います。頑張ってくださいね。

namacha_panda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >商品知識は絶対に必要なのでこれは覚えておいたほうがいいです。 >「お酒が入っているか」「甘さはどの程度か」 そんな事を聞かれるのですか?! 商品知識が全くなかったんできちんと勉強します。 >最初は失敗を恐れずに、でも失敗は繰り返さないように・・・という心がけでいればOKだと思います。 はい、何とかがんばってみます。 お店の玄関を入ってすぐの場所なので、かなり緊張しています。 今日と明日が長い一日になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#233313
noname#233313
回答No.5

はじめましてこんばんわ。 34歳でスーパーの店員をしています(笑) 初めてのアルバイトで緊張されている様子がよくわかります。 でも、大丈夫です!! やってみれば、なんとかなるもんですよ! NO.3の方がおっしゃった通り、 >「いつも笑顔でいること」 >「お客さんに嫌なことを言われても、顔に出さないこと」 >「楽しんですること」 これがあれば大丈夫です。 初めての経験で戸惑っているだけです。 1時間もすれば、肩の力も抜けて楽しみながら出来る事でしょう。 あと、ある程度の大きな声が出せればバッチリですよ! >苦手なコミュニケーション能力を解消するため この勇気があればどんな事も乗り越えられると思います。 自らニガテな分野に飛び込もうとする勇気は尊敬に値します。 とにかくがんばってください!! あ、NO.3の方へのお礼の返信をそのまま引用させていただきました。 どうもありがとうござました。

質問者

お礼

>自らニガテな分野に飛び込もうとする勇気は尊敬に値します。 途中で泣いて逃げ出さないかと少し不安なんです。 突飛な行動をするわりには、全く度胸が備わってないんです(汗;) >1時間もすれば、肩の力も抜けて楽しみながら出来る事でしょう。 人見知りが激しいので、少し時間がかかってしまうかもしれませんが、「笑顔・大きな声・親近感」でがんばってみます。 スーパーのお仕事頑張って下さい。 お体にも気をつけてください。 アドバイスありがとうございました。

• chikabon
回答No.4

全部一人でやるんですか?(;^_^ A 包装は家でちょっと特訓すればコツはつかめると思います。空き箱と実際使う包装紙があれば一番いいんですけどね。 試供品を配る時は「いかがですか~」「どうぞ~」「お試し下さ~い」などとにかく恥ずかしがらずに声を出していればいいと思います。ひきつっていようがなんだろうがとりあえず笑顔で。段々慣れてくると思いますよ。 あとお客さんが多すぎて困った時にすぐ助けが呼べるようになっていますか? その辺を責任者の方にあらかじめ確認しておけば、少しは安心してやれると思います。 コミュニケーションがうまくいくといいですね(*^。^*)きっといい経験になりますよ!

質問者

お礼

>包装は家でちょっと特訓すればコツはつかめると思います。 包装紙はまあまあ形にはなってきているのですが、リボンが駄目なんです。 グシャグシャになるというか。 >「いかがですか~」「どうぞ~」「お試し下さ~い」などとにかく恥ずかしがらずに声を出していればいいと思います。 はい。この際恥を捨てます。 顔がひきつろうが笑顔!ですね。 >あとお客さんが多すぎて困った時にすぐ助けが呼べるようになっていますか? 当日打ち合わせするのでよくわからないのですよね。 打ち合わせの時きちんと聞いてみます。 >コミュニケーションがうまくいくといいですね(*^。^*) そう願うかぎりです(-∧-) アドバイスありがとうございました。

• spi-spi
回答No.3

はじめまして☆ コミュ能力を解消にアルバイトなんて とてもすばらしいですね☆ 私はデモのバイトを経験したことはありませんが 参考までに読んでくださいね。長文ですが・・・ まず心がけてほしいのは 「いつも笑顔でいること」 「お客さんに嫌なことを言われても、 顔に出さないこと」 「呼びかけやお客様に話しかけることを 恥ずかしがらないこと」あと一番大切なのは 「楽しんですること」ですね。 でもあくまで仕事なので遊びではないことをわかってくださいね☆(それはわかりますよね・・・^^;) 販売は人間対人間の関係なので一人でも喜んでくれる人が多いほうがいいじゃないですか?? 「またこの人からものを買いたいな☆」と 思ってもらえるような接客をがんばってください。 また失敗したりしてもくよくよしないで 次に進んでください。 もちろんお客様に粗相した場合は ちゃんと誤ってくださいね♪ 私は前にエレベーターの運転案内を やっていたことがあって、その時は お客様の誘導、エレベーターの中での案内、 そしてエレベーターの運転と結構覚えるまでは 大変でした。でもお客様とお話しするのは 楽しかったし、喜んで帰っていかれるのを 見るととてもうれしかったです。 なのでNAMACHAさんも頑張ってくださいね!! 食品を扱うようなので、 なるべく清潔感のある格好でね。 爪を伸ばしすぎたり、 髪の毛なども気を使ってください☆ それではいいアルバイトになるよう願ってます☆

質問者

お礼

>「いつも笑顔でいること」 >「お客さんに嫌なことを言われても、顔に出さないこと」 >「楽しんですること」 私にはかなりの難題なんです。 アルバイトをやるもうひとつの理由が、日頃ほとんど笑わないので、笑顔の矯正目的でもありました。 そうですよね、こっちが楽しんでないとお客様が不快に思いますもんね。 明日ちょうどお休みなので、お客様の立場でチョコレート売り場に行ってきて、デモンストレーションをしている方を観察してきます。 明後日からバイトなので、頑張ってきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

初めてバイトをされるのですね。包装については知識が無いのですが、デモ販や、サンプリングのバイトをしばらくしていたので、呼びかけとか接客について、私の成功法と思います。 呼びかけはちょっと声を高くしてひたすらしゃべり続ける方がいいと思います。買い物行ったりして見てて思うのですが、 「いらっしゃいませー・・・」「いかがですかぁー・・・」 こんな店員さんでは近寄って行こうって気がしません。やっぱりフレンドリーな感じを前面に押し出した方が良いと思います。 それから、事前説明会で説明されていないこととかお客さんから聞かれたら、自分の範囲で答えられるところは答えた方がいいと思います!よく「知らないことは適当に答えるな」と言われますが、いちいちお断りしたり、確認したりしていてはお客さんが怒ってしまい、自分の中でも失敗を引きずり、テンションが落ちてしまいます。だから。 あっ!あと笑顔も忘れずに。慣れてきたら、自分から積極的に相手の話も聞いてあげましょう。「どういったものをお探しですか?」とか「だれにあげるのですか?」とか。 でも、実際、季節も季節ですし、イベントものなので、呼びかけよりも包装に終われちゃうかもしれませんね。がんばってください!!

質問者

お礼

>「いらっしゃいませー・・・」「いかがですかぁー・・・」 >こんな店員さんでは近寄って行こうって気がしません。 この手を使おうかと思っていました。 ご忠告感謝します。良かったですm(_ _)m >事前説明会で説明されていないこととか... 実は全く事前説明会ってなかったんですよ。 パンフレット渡されて「この商品だから頑張って売ってね」という感じで終わりました。 後は自力で勉強しないといけませんね(汗;) >「どういったものをお探しですか?」とか「だれにあげるのですか?」 そこから話を発展させていくのですね。 すごいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

初めてなんだから、しょうがないんです!!ココで、こうしたほうがイイといっても、当日はパニックでそのとおりには難しいです。。。でも、何より笑顔は大切****あんまり、お客さんを意識しすぎずに、どうぞ~って知り合い感覚でいっちゃいましょう!!!慣れてくると自然としゃべりは出てきます***初めから成功なんてありえないんですから。

質問者

お礼

>初めから成功なんてありえないんですから。 最初から完璧にやろうと思って、プレッシャーに押しつぶされそうでした。 救われました(ヘ_ヘ) >あんまり、お客さんを意識しすぎずに、どうぞ~って知り合い感覚でいっちゃいましょう!!! その心意義で体当たりしてみます。 アドバイスありがとうございました。