• ベストアンサー

中年の人の中に一人だけ若いというのは、受からない原因なのか

私は今年短大を卒業してからアルバイトを探し続けていますが、落ちまくって未だに決まらない女です。 私は就職が決まらず、アルバイトでしばらく過ごそうと、卒業少し前から面接を受けています。 人前に出るのが苦手、コミュニケーションが苦手なのでレジなどは避けて、受けています。 掃除、スーパーの品出し、レストランの食器洗いなど。 しかし、どれも落ちます。品出しは接客もするので余計に駄目だったと思います。 ある時そ○てつロー○ン(大手スーパー)では私の考えすぎかも知れませんが、面接官の副店長に面接開始時からぶっきらぼうな態度を取られました。 私は、落ちる原因は条件の他に他の人と上手くやっていけるかがあると言われました。私はコミュニケーションが苦手です。 その上、思い返せば今まで受けたアルバイトの殆どは一緒に面接を受けた人はおばさん、おじさんなど中年の人でした。 これが今いる人と一緒にやっていけないだろうという理由になっているのではないかと考えたのですが、そうなのでしょうか? もちろん若い人と一緒でも上手くやっていける保障はありませんが。 私は今まで接客は避けてきたんですが、接客以外はみんな中年の人が受けています。 接客にも挑戦するべきでしょうか? 私はどんなアルバイトを受ければ受かることができるでしょうか? お願いします。

noname#31828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirodry
回答No.1

苦手苦手と逃げてはダメですよ。 仕事をする上で人付き合いは一番大切だと思います。 人との会話が苦手では面接でも良い印象は得られませんよ。 これは克服できる問題なんですから、トレーニングしてください。 後、責任転嫁をしたら終わりですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 トレーニングしてみます。

その他の回答 (4)

• piyopiko
回答No.5

最初に。 年齢は関係ないと思います。 私は25歳・スーパーで品だしをしています。 職場の方々はほとんどが実親よりも上の方です。 なので30歳以上は離れている人がほとんど。 唯一、社員の男の人・一人が同年代。 ほかの部門でも若い人はいません・・・。 年配の中に一人だけ若い人・・で面接がだめになるということは考えられないと思いますよ。 一番考えられるのは、就職先が決まるまでのつなぎとしてアルバイトを探しているということ。 雇う側からすると就職先を探している人を働かせても、数ヶ月?いや数日で辞められてしまう可能性がある・・・ということで受からないのでは?と思いました。 スーパーは基本、長期アルバイトです。 レジは短期が多いですけどね。 長期で探さないで、短期アルバイトを探してみてはどうでしょうか? それと接客業が苦手・・というなら倉庫業がいいですよ。 宅配便の仕分け、郵便物の仕分けなど短期で募集しています。 あとは季節ごとの短期アルバイト。もうじき、お歳暮の時期ですよね? これは人数が必要なのでよっぽどじゃない限り落とされないと思います。 あとはオープンするお店のオープンスタッフ。 これもオープンして2ヶ月間とかの仕事なので人数もいるしほとんどが受かります。 探せばいくらでも見つかりますよ☆ あきらめずに頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 年齢は関係ないですか。 短期アルバイト探してみます。

• bansaku2
回答No.4

全く人と接しない仕事などはないため、コミュニケーションがうまくとれないのはマイナス要因となりえます。 今のうちから慣れておく必要がありますので、思い切って接客にも挑戦してみられてはどうでしょうか。 できないと決め付けるまえに、まずは一度、やってみましょう。 やってみてできないなら、仕方ないです。 中年や老人の仕事と、若い子の仕事の領域は、多少はあります。 職場にもよりますが、働いている人全員が中年・老人なら、敬遠されても仕方ないですね。 やはり接客業じゃないのが希望なら、レストランの厨房(調理補助)なら、若い子もたくさんいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 接客業、今度応募してみようと思います。

回答No.3

ラブホテルの掃除はどうでしょう? 若い子も結構多いと聞きました。 テレフォンオペレーターも案外いいかもしれません。 コミュニケーション能力は一生付きまとうものですから、 最初から逃げてしまわず、少しずつ、慣らしていくといいですよ(^^) 実は私も同じタイプでしたから、気持ちは分かります。 その後、キャンペーンガールや選挙のウグイス嬢だって経験しました。 人間、やろうと思えばどうにでもなるもんです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 ラブホテルなどはいいイメージがないので止めておきます。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

短期のアルバイトをあたったことはありますか? 長期間(数年)仕事できる人が欲しい職場だと、 質問者様のように就職先が決まるまで、という方は 採用しづらいのかもしれません。 まだ短期アルバイトをあたったことがなければ、 あたってみるのも一つの手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 短期バイト、あたってみます。