• ベストアンサー

中年の人の中に一人だけ若いというのは、受からない原因なのか

私は今年短大を卒業してからアルバイトを探し続けていますが、落ちまくって未だに決まらない女です。 私は就職が決まらず、アルバイトでしばらく過ごそうと、卒業少し前から面接を受けています。 人前に出るのが苦手、コミュニケーションが苦手なのでレジなどは避けて、受けています。 掃除、スーパーの品出し、レストランの食器洗いなど。 しかし、どれも落ちます。品出しは接客もするので余計に駄目だったと思います。 ある時そ○てつロー○ン(大手スーパー)では私の考えすぎかも知れませんが、面接官の副店長に面接開始時からぶっきらぼうな態度を取られました。 私は、落ちる原因は条件の他に他の人と上手くやっていけるかがあると言われました。私はコミュニケーションが苦手です。 その上、思い返せば今まで受けたアルバイトの殆どは一緒に面接を受けた人はおばさん、おじさんなど中年の人でした。 これが今いる人と一緒にやっていけないだろうという理由になっているのではないかと考えたのですが、そうなのでしょうか? もちろん若い人と一緒でも上手くやっていける保障はありませんが。 私は今まで接客は避けてきたんですが、接客以外はみんな中年の人が受けています。 接客にも挑戦するべきでしょうか? 私はどんなアルバイトを受ければ受かることができるでしょうか? お願いします。

noname#31828
noname#31828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

苦手苦手と逃げてはダメですよ。 仕事をする上で人付き合いは一番大切だと思います。 人との会話が苦手では面接でも良い印象は得られませんよ。 これは克服できる問題なんですから、トレーニングしてください。 後、責任転嫁をしたら終わりですよ。

noname#31828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 トレーニングしてみます。

その他の回答 (4)

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.5

最初に。 年齢は関係ないと思います。 私は25歳・スーパーで品だしをしています。 職場の方々はほとんどが実親よりも上の方です。 なので30歳以上は離れている人がほとんど。 唯一、社員の男の人・一人が同年代。 ほかの部門でも若い人はいません・・・。 年配の中に一人だけ若い人・・で面接がだめになるということは考えられないと思いますよ。 一番考えられるのは、就職先が決まるまでのつなぎとしてアルバイトを探しているということ。 雇う側からすると就職先を探している人を働かせても、数ヶ月?いや数日で辞められてしまう可能性がある・・・ということで受からないのでは?と思いました。 スーパーは基本、長期アルバイトです。 レジは短期が多いですけどね。 長期で探さないで、短期アルバイトを探してみてはどうでしょうか? それと接客業が苦手・・というなら倉庫業がいいですよ。 宅配便の仕分け、郵便物の仕分けなど短期で募集しています。 あとは季節ごとの短期アルバイト。もうじき、お歳暮の時期ですよね? これは人数が必要なのでよっぽどじゃない限り落とされないと思います。 あとはオープンするお店のオープンスタッフ。 これもオープンして2ヶ月間とかの仕事なので人数もいるしほとんどが受かります。 探せばいくらでも見つかりますよ☆ あきらめずに頑張ってください!

noname#31828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 年齢は関係ないですか。 短期アルバイト探してみます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

全く人と接しない仕事などはないため、コミュニケーションがうまくとれないのはマイナス要因となりえます。 今のうちから慣れておく必要がありますので、思い切って接客にも挑戦してみられてはどうでしょうか。 できないと決め付けるまえに、まずは一度、やってみましょう。 やってみてできないなら、仕方ないです。 中年や老人の仕事と、若い子の仕事の領域は、多少はあります。 職場にもよりますが、働いている人全員が中年・老人なら、敬遠されても仕方ないですね。 やはり接客業じゃないのが希望なら、レストランの厨房(調理補助)なら、若い子もたくさんいます。

noname#31828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 接客業、今度応募してみようと思います。

回答No.3

ラブホテルの掃除はどうでしょう? 若い子も結構多いと聞きました。 テレフォンオペレーターも案外いいかもしれません。 コミュニケーション能力は一生付きまとうものですから、 最初から逃げてしまわず、少しずつ、慣らしていくといいですよ(^^) 実は私も同じタイプでしたから、気持ちは分かります。 その後、キャンペーンガールや選挙のウグイス嬢だって経験しました。 人間、やろうと思えばどうにでもなるもんです☆

noname#31828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 ラブホテルなどはいいイメージがないので止めておきます。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

短期のアルバイトをあたったことはありますか? 長期間(数年)仕事できる人が欲しい職場だと、 質問者様のように就職先が決まるまで、という方は 採用しづらいのかもしれません。 まだ短期アルバイトをあたったことがなければ、 あたってみるのも一つの手だと思います。

noname#31828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 短期バイト、あたってみます。

関連するQ&A

  • こういう場合の志望動機は・・・

    商品の組み立てや検品作業のような仕事のアルバイトの面接を受けに行くことになりました。 私は人付き合いが苦手で、スーパーのレジは最初から無理とわかっているので品出しなどを受けましたが、ことごとく落ちました。 考えれば品出しも接客ありますよね・・。 志望動機なんですが、「接客が苦手なので接客がないところにした」はまずいですよね。志望動機はなんと答えたらいいでしょうか? また、私はアルバイトをしながら就職先を探そうと思っているのですが、その辺りはどう答えたらいいでしょうか? お願いします。

  • いろいろと

    高1です。初バイトをしてみたいです。 接客は苦手です。 いろいろと質問したいのでよろしくお願いします。 ・けっこう大きめのスーパーの品出しか小さい雑貨屋どちらの方が良いと思いますか? スーパーの方は品出しなので接客の機会も少なそうです。広いのでどこに○○があるかなど覚えられるか心配ですが。 雑貨屋は小さくて狭いのでどういう風に品を出せばいいのか、またレジもやらなくてはいけないので不安です。 ・電話をする際に聞いたほうがいい質問ってありますか? 今のところ面接にはどんな服装で行けばいいかを聞こうと思います。 ・面接では何か質問をしたほうがいいか?またどんな質問をすればいいか?  今のところ働くときの服装、シフト関係のことっを聞こうと思います。 ・土日に電話するのはやめほうがいいでしょうか?

  • バイトに連続6回不合格です

    専門学生1年の男です。未経験で、バイトが連続で6回落ちました。そこで質問です。 寮に住んでいるんですけれども、そこのフロントに相談をしたところ、今まで受けてきた面接が全て接客業でしたので、次からは、「ヤマト」「お歳暮」「スーパーの品出し」の接客業じゃないところで面接を受けてみては?とアドバイスを受けました。 そこで質問です。顔が悪くても確実に働ける接客業じゃない職種は、ヤマト・お歳暮・スーパーの品出し以外にどこがありますか?教えてください。

  • 女が製造・品出しは変?

    私は接客が苦手なので、どちらかというと裏方で働きたいんですけど 例えばスーパーなんかでいうと、「レジ・品出し・製造」とかあって それに応募するとやっぱり女の人は「レジ」ということになるんでしょうか?? それに品出しは男の人がやる率が高いんでしょうか?? 私はレジよりも品出しや製造の方に回りたかったりするんですけど やっぱり変でしょうか?

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • 長期バイトを短期で辞める

    こんにちは。 今月に高校を卒業した者です 四月から大学生で今は春休みなので 薬局でアルバイトを始めました。初めてです。 接客は苦手なのですが接客を選びましたが 今働いて二日ですが、もうすでに辞めたいです。 職場の人はみんな良い方で、説明もして下さるのですが、 働いて1日目でレジのサッカーに入れられ…… 接客苦手な自分には大変苦痛で…… 二日目は品出しを教えてもらったのですが 私の店は他の店と提携しているらしく 人手が足りない日はその提携している店から 店長がやって来ます。 その人の説明が大雑把すぎてイマイチでした。 まして初めてなので一つの品出しが終わったら次どの箱をやればいいなどの指示がなくテンパってしまったし、すれ違って聞こうと思ってもだるそうな顔をされました そんな精神の中サッカーやらされるし、バイト後は泣いてしまいました。 次のバイトは日曜日でとりあえずその日のバイトは耐えてバイト後に辞める意思を伝えたいと思っています しかし、面接時に長期でお願いしますと言われたのでこんな短期で辞められるのか。 精神的に辛い、想像以上にキツイ という理由が通用するのかです。 そして、私はまだ自分の勤務している店長には会ったことがありません……(面接時は女のリーダーの方でした) シフトはまだ正式に決まっていません(バイト終わりに次いつ入れる?と聞かれます) なので、面接をしてくれたリーダーに日曜日言おうと思います。 あと、一枚契約書で親の署名が必要な書類をまだ出してないので辞められそうですか? 大丈夫でしょうか?

  • 引きこもりですがバイトをしようと思っています

    18歳男子で引きこもりで2年ぐらい引きこもっています もう高校も卒業したので引きこもっていてはまずいなと思いバイトをしようかなと思い始めました 接客とかは苦手なので品出しのバイトを探しています 近くのスーパーなどに電話をかけてバイトを募集してるか聞いたりしています 聞いた結果品出しも募集してるとかたまにあるんですがいざバイトをすると思うといろいろ考えてしまい応募することができません これが何回もありました 家にいていろいろ考えるから応募できないんだと思ったので最近は毎日夜に外にでるようにしています でもなかなか踏み出せません どうしたらちゃんと応募できるようになれるでしょうか 回答お願いします

  • 「ありがとうございました」が言えない。

    自分は現在大学3年生の者です。今まで接客のアルバイトを何度かやっていたのですが、お客様が帰られる時にいう「ありがとうございました」がどうしても言えません。その時の心境は、特に緊張などはしていないと思うのですが、なぜか噛んでしまうというか言えてないのです。  自分は改善するために、家で毎日練習しましたが結局直らずにその職場を辞めてしまいました。(家ではちゃんと言えてます)  先日スーパーのアルバイトの面接を受けたのですが、品出しだけでなくレジなどの接客もやってもらうということなので、この機会になんとか改善したいと思っています。何か改善方法はないでしょうか?また、同じ経験をされた方いましたらアドバイスなどを頂けないでしょか?よろしくお願い致します。

  • 人の輪の中に入るのが苦手です

    基本的に人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 それを克服する為に接客業や、営業職をやってきました。 私は思考が極端な面があり、それが原因でうつ病になりました。 それからは特に人間関係に過敏になったような気がします。 今はデイケアやボランティアなどに参加して人に慣れるように してますが、やはり苦手なものは苦手です。 どうしたら円滑な人間関係を築く事が出来るでしょうか? 皆様の人間関係の成功体験談、コツなどを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フリーター アルバイト

    初めまして。20歳のギリギリ専門学生です。 もうすぐ卒業ですが就職活動が上手いかなかったので、これからはアルバイトをしながら資格の勉強をしたいと思っています。 そこでアルバイト何をするかなのですが、私は恥ずかしながらアルバイトも受かった事がなく、一度もアルバイトを経験した事がありません。(高校卒業してから受けたアルバイトは、本屋、セルフのうどん屋、CDショップ、CDレンタル屋、ケンタッキー、スーパー、回転寿司などです。) 当時は学校の都合上、土日しか入れなかったので、それも関係して受からなかったのかなぁ…と思っていたのですが、本屋の面接の時に「本屋でも接客はあるので…」と言われた言葉が凄く心に残っています。 私はどっちかと言うと大人しい方で人と元気よく話す事や目を合わすのが苦手です。(慣れた友達とかには平気なのですが) それを本屋の面接では見抜かれたと思いました。 新たな挑戦として接客業にチャレンジしようと思っていたのですが、客側でもオドオドしてしまう私にはやはりお店側になる事は難しいのかなと思いました。 そこで接客業ではないアルバイトを考えたのですが、私の住んでいる所は田舎なのでタウンワークなどを見ると接客業が主でした…。 軽作業やパン製造などもあるにはあったのですが、派遣と書いてあり、派遣のシステムはよく分かっていないので不安な所があります。 そのほか、私が見つけられていない接客業以外のアルバイトがあれば教えて下さい。 個人営業のパン屋やスーパーの品だしや飲食店のキッチンなども接客業ではないですよね? 長文で文がおかしく読みづらいかもしれません。スイマセン。

専門家に質問してみよう