• 締切済み

フリーター アルバイト

初めまして。20歳のギリギリ専門学生です。 もうすぐ卒業ですが就職活動が上手いかなかったので、これからはアルバイトをしながら資格の勉強をしたいと思っています。 そこでアルバイト何をするかなのですが、私は恥ずかしながらアルバイトも受かった事がなく、一度もアルバイトを経験した事がありません。(高校卒業してから受けたアルバイトは、本屋、セルフのうどん屋、CDショップ、CDレンタル屋、ケンタッキー、スーパー、回転寿司などです。) 当時は学校の都合上、土日しか入れなかったので、それも関係して受からなかったのかなぁ…と思っていたのですが、本屋の面接の時に「本屋でも接客はあるので…」と言われた言葉が凄く心に残っています。 私はどっちかと言うと大人しい方で人と元気よく話す事や目を合わすのが苦手です。(慣れた友達とかには平気なのですが) それを本屋の面接では見抜かれたと思いました。 新たな挑戦として接客業にチャレンジしようと思っていたのですが、客側でもオドオドしてしまう私にはやはりお店側になる事は難しいのかなと思いました。 そこで接客業ではないアルバイトを考えたのですが、私の住んでいる所は田舎なのでタウンワークなどを見ると接客業が主でした…。 軽作業やパン製造などもあるにはあったのですが、派遣と書いてあり、派遣のシステムはよく分かっていないので不安な所があります。 そのほか、私が見つけられていない接客業以外のアルバイトがあれば教えて下さい。 個人営業のパン屋やスーパーの品だしや飲食店のキッチンなども接客業ではないですよね? 長文で文がおかしく読みづらいかもしれません。スイマセン。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 男性ですか。 フリーペーパーで接待行が多いとのことですが・・・ 企業はどのような、人材を求めているのかにつきます。 大手アパレル量販店の店長に聞いたのですが・・・ 自分も接待行になりたいのでと、アルバイト・パートだと女性を求めている そうです。 男性だと、最低でも販売士の資格を取得した方を優先に採用を考えますと言いました。 すなわち、販売士の資格を取ってみることです。 ご参考まで。

raisu6
質問者

補足

申し訳ありません。性別が抜けていました。 私は女です。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

自宅からのアルバイト勤務は、まず難しいと痛感致します。 質問文にある、品だし等なども出入業者などとのコミニュケーションは必須事項ですし、無論、店内などの方たちとも重要な要素ですので、まず、無理。 工事現場や警備員や工場内作業しか、質問者自身が出来る勤務はないのでは。それも、勤務先の寮などに入ってのみ。

関連するQ&A

  • アルバイトに応募しようかと・・・?

    どのカテにしようか迷ったのですが、こちらで質問させて頂く事にしました。 実は私、2年前まで派遣による接客業を10年程、務めて参りましたが、仕事上のストレスや人間関係のゴタゴタから不安神経症を患い、心療内科に通院しておりましてその間、無職(半引きこもり状態)で過ごして来ましたが、少し状態も安定してきたので、アルバイトなら出来るかな?と思い求人誌を読みあさった所、BOOK OFF(本屋)を発見!! 本屋は、初めてなので、応募する前に、少しでも情報集めしておきたく、他店本屋さん、又はBOOK OFFでバイトされていた方、お話聞かせて頂けるとありがたいです。  1)仕事内容は、どんな事をするのですか?  2)労働的に(重・普通・軽)どのレベルに属しますか?  3)働いている方は、やはり学生や20代がメインなんでしょうか?(私は、30代半ばなので、少し気になる所です・・・)  4)大型チェーン店という事で、規則的にどうなんでしょう?   (茶髪はダメ!・スニーカー禁止・大声をだせ!・ノルマはある?など)  5)応募要項に「ミニボーナス年/2回支給」と書かれていましたがどの程度、貰えるのでしょうか?  6)8時間勤務を希望するつもりでいますが、休憩はお昼の1時間だけなんでしょうか?(出来たら、2回に分けてもらいたいんです)  7)アルバイトでも面接で、落ちる事ってありますか? ・・・とくだらない質問ばかりで、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 面接でフリーターだった理由

    面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

  • 24歳になって、初めてのアルバイトです。

    24歳になって初めてアルバイトをしようと思います。僕は大学卒業後3年間ひきこもり状態になってしまい最近になって単発の荷物の仕分けなどをするようになりました。でも、接客など人前に出るアルバイトをして、少しでも人慣れが出来るように変わっていきたいと感じていて、面接に行くなど動きだしたのですが、3年間のことをなにも言えないこととレジ・接客経験が全くないことなど、いろいろ原因があって落とされてしまう毎日です。みなさん状況が人それぞれ違うと思いますが、初めてのアルバイトを素直に聞きたいという気持ちで書き込みました。簡単でよろしいので、気が向いた時にでも自分の体験談やアドバイス…などを書いて下さると嬉しいです。

  • アルバイトの面接

    今度、アルバイトの面接を受けることになりました。 仕事内容は大手雑貨店(Lof○)の接客です。 そこで困ったのが面接時、 どんな服装で行けばよいのかということです。 今までは、大きな会社のアルバイトの場合はスーツ、 ラフ小さな派遣会社ではジーパンを含んだ普段着 という風に面接に望んでいたのですが、 今回はどのようにしていったらいいのか… まったく検討がつきません。 少し憧れのアルバイトだったりするので 何とか受かりたいです。 皆様からのアドバイスお願いいたします!

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたらすみません。 来週の月曜日にアルバイトの面接があります。 履歴書を書いているのですが、志望動機にどういう事を書いていいのかわかりません。 私がそのお店で働きたい理由は ・家から近い ・免許や資格のためのお金を貯めたい ・時給が高い ・雰囲気がよかった …以上です。 私の志望動機ではやはり駄目でしょうか? 初めての面接なので分からない事だらけで(汗) あと、お店側からすると月火水にバイト入ってくれたほうがいいのでしょうか? 以前、違うアルバイト先に電話したところ、曜日がお店側と合わなくて面接することなくお断りされました。 なので月火水に入れる人のほうがいいのかと不安です。 募集要項にはとくに曜日指定はなく応相談と記入されていました。 ちなみに私は大学1回生でアルバイト先は飲食店です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 本屋のアルバイト

    私は今大学3年生の者です。 3週間ほど前に本屋のアルバイトの面接を受けたのですが、結果は不採用でした。その後、その本屋の募集 は締め切られたようだったのですが、今週になって、 また募集の紙が店に貼られてたので応募した所、 5月1日にまた面接を受けることになりました。 この前の面接で不採用とわかってからまだ2週間ほど しか経ってないのですが、こういう場合は採用の可能性は低いのでしょうか? ちなみに不採用になった理由は自分がアルバイト未経験だったからではないかと考えています。 このような経験がある方がいらっしゃったらご意見 よろしくお願いします。

  • 年令を偽ってアルバイト。

    26才独身女性です。先月アルバイト先が倒産し、現在無職です。 販売接客のアルバイトで年令を偽って(3才程若く偽って)面接を受けようと思っていますが、年末調整や源泉徴収などでバレたりするのでしょうか。保険はないアルバイト勤務でも調べられたりするのでしょうか。 童顔でいつも21,22才ぐらいに見られるので見た目でバレる事はないと思います。 ただ、年令をごまかすので、大学卒業年など全て3年ずつ足していこうと思っているのですが。。 悪い事とわかってはいるのですがカード返済などで色々切羽詰まっているのです。よろしくお願い致します。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか・・・・

    高校を卒業して大学生になる男ですが今回初めてアルバイトをしてみたいと思います。 しかし、普段は人とあまり話さないので接客系・レジ打ちははっきり言って自信がありません・・・ それにあまり明るくないタイプなので果たして自分にあったアルバイトがあるのだろうかと考えてしまいます。 仮にあったとしても暗いので面接などで落とされることは間違い無いですよね・・・ 人とあまり接しないアルバイトといえば飲食店の調理補助・厨房の仕事や新聞配達ぐらいしか思いつきません。 こんな自分にあったアルバイトはあるのでしょうか?それにアルバイトは接客系のバイトしかないのでしょうか? 自分の父親が働けない状態なので自分がやらなきゃ!と思うのですが見つけられないので困っています。 現在は真剣に悩んでいます初アルバイトということもあるので・・・ どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう