• ベストアンサー

ロジカル・コミュニケーションが身に付くアルバイトは何?

論理的に話せるようになるアルバイトは何がありますか? 多くの接客業で、コミュニケーション能力を養うことはできると思います。けれど、「論理的」となれば話は変わってくると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

採用等実務を担当したに過ぎない者です。新卒の学生の方に面接などで学生でしたアルバイトなどを聞くことがありました。 あくまでどんな社会経験を体験してきたかという意味で採否には関係ありません。その際に論理的に話を進める集団面接など立ち会うことで論理的という面では参考になりました。それだけで採否の基準とするのではありませんが。 例えばサービス業でも様々ですが、昨今携帯電話などの販売台数が頭打ちになってきたとは言え、まだ今後需要はあるかと思います。 特に契約内容や料金プランの説明など、年齢などにより知らないことや質問に対して店員の方が苦労しておられたり、中にはユーザーの方が詳しいこともあり、論理的に分かりやすくお客様の要望に合わせて契約や説明事項などいくら手順があるとは言え、論理的に説明することが前提かと思いました。 サポートセンター等も同じかと思います。また他の民生用電化製品全般にも言えることですが、まず機能や仕組みを把握しないとお客様に「安い」だけでは通用しないことなどがあると思いました。 「論理的」という言葉自体はいかにも難しい高度な表現に誤解されることがありますが、アルバイトの範囲で身近に考えたら別に携帯等に関わらず、ご自身の得意や興味があることを説明したりするアルバイトなどお勧めかと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

kumakuman3
質問者

お礼

>ご自身の得意や興味があることを説明したりする やはりそれが一番のようですね^^ メーカーor家電量販店でアルバイトすしようと思います。 ありがとうございました!!!