• 締切済み

コーラ煮の起源は?

HPで調べると「スペアリブのコーラ煮」や 「鶏肉のコーラ煮」が簡単レシピでのっています。 一体、どこの国の料理なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください!

みんなの回答

• kurokawa
回答No.2

完全な憶測ですが、おそらくは中華の紅焼肉(豚の角煮)等のレシピを元に「態々カラメルを作って豚を煮るよりもコーラで煮た方が合理的」と考えたアメリカ人orアメリカの華僑あたりではないでしょうか? 確かに味の基本が同じになる筈なので、合理的ではありますが乱暴な発想なので、アメリカ人あたりが起源かなと(^_^A アメリカの料理番組で良く見ますし。

satsuki2_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんo( _ _ )o アメリカ人が考えそうですね(笑) アメリカの料理番組でよくみるんですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

漫画「クッキングパパ」5巻にコーラで味付けする「荒岩流ヤング肉ジャガ」が載っています。 炭酸の働きで肉がやわらかくなる・コーラの香辛料が隠し味となるとあります。 1987年の本ですから、たぶん関係はあるでしょう。残念ながら詳しくは知らないのですみません。

satsuki2_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんo( _ _ )o 回答ありがとうございます。 漫画「クッキングハパパ」早速読んでみます!