• ベストアンサー

披露宴の招待状を頂きましたが

こんばんは。 突然ですが、私は「お手を拝借~。よよよい…」と言うのが大大大っ嫌いです。 今ここにちょっと書いただけでも胃がムカムカします。 私には姉妹共に仲の良い友人が居ます。 数年前、姉妹のうちのお姉さんが結婚されました。 披露宴に呼ばれたので、楽しみに行きました。 …が!何と披露宴でお父さんが陣頭指揮をとって「三本締め」をしたのです。 それまで楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪くなりました。 黙って手を出さずに立ち尽くしていると、「ほら○○ちゃん(私をご存知です)、手を出して出して」と名指しで言ってきました。 流石にそれを無視する事も出来ず、その雰囲気になって会場を抜け出すわけにも行かず、最悪の気分のまま加わりました(終った後の拍手が出来ませんでした…)。 特別三本締めの場面に遭うことも無かったので、最近は考える事も有りませんでした。ですが、本日妹さんがご結婚するとのお知らせが! きっとまたお父さんの三本締めがあることは、容易に想像できます。 ですので、行きたいけれど、三本締めをしたくない(見たくもない)理由で行くのを断ろうかとも思います。 でも、仲が良いので祝ってあげたい…。 するかもしれない、でもしないかもしれない…。 三本締めしますか?と聞く訳にも行かず、いきなりその場面になるので、予め会場外に逃げておく事も出来ず(逃げても帰ってくるのを待っているかも)、困っています。 行くとしたら、何とかやらずに済む方法は無いものでしょうか。 良いお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんばんは。 三本締めですか・・・^^;。 確かに無意味っていうか・・・なんだろな~とは思いますが^^;。 拍手の勢いを借りて下手な挨拶を締めている人も多いですしね。 まぁでも逆に、お神輿を担いだら「わっしょい」というような、タダの「お決まり」でもあるわけで。 そんな感じで我慢できませんか^^;? って、質問はそういう方向じゃ無かったですね。 失礼しました。 一番無難なのは、来賓の挨拶や両親の御礼の時を見計らって、少し先にトイレに立つのがいいのではないでしょうか。 例え親族であっても、一人のために何分もは待ちません。 友人程度なら、絶対待たないでしょう。 それでも不安なら、手を包帯でグルグル巻きにしていくとか。 まさか包帯を巻いている人に拍手は求めないでしょうし。 ただ、万歳三唱で来られると逃げられないですね^^;。 吐き気を催すほどなら、失礼の無いように披露宴は欠席されるのが一番かもしれません。 別に披露宴に行かずとも、心のこもったお祝いを個人的にすれば良いのですから。 無事にお祝いできる事をお祈り致します。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 何でしょうね~。生理的に嫌いなのでそう思っちゃうかもしれないのですが、「ばかばかしい」と感じてしまいます。 「お指を拝借」ってあるじゃないですか。 元々はそれが大嫌いだったんです。 時代劇を見てからでしょうか。 その姿が滑稽で、馬鹿馬鹿しくて、鳥肌が立ったのを思い出しました。 それから、バカの一つ覚えのように宴会の絞めで酔っ払いがその場の空気を察しもせずに無理矢理三本締めに持っていこうとした、その体験も今に至っているのかもしれません(各自楽しい話で盛り上がっていたのに…)。 昨夜、招待状を貰った他の友人から「行く?三本締めあるかなあ。ありそうなら行かない?トイレに逃げれば?」と言われました。 皆考える事が同じで、それしかないかなあと思っているところです(私の妹にも言われました)。

その他の回答 (10)

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.11

元々、三本締めは、歌舞伎で稽古前に行うセレモニーだったそうです。 三本締め、一丁締めは手締め(手打ち)と呼ばれ、 10回、パパパン パパパン パパパン パンと叩くのは9+1(回数)は丸く(0)なると意味で、3回には3者(興行主・役者・裏方)もしくは三方礼(正面・左・右)の意味があり、手締め(手打ち)にはそれぞれが団結・感謝するなど成立・成就・終結等の意味で行われています。 カーテルコールのような意味合いですね。 「手打ち公演」というのも、手前(自前)での公演という意味ではなく、ココから来ているそうです。 三本締めが嫌いなのは仕方ないですが、しかし、友人の披露宴の祝い事です。 披露宴のホテルが嫌い、新郎が生理的に嫌いといってもそれを言ったり顔に出したりしないのがマナーです。 友人なら、友人が良いと思ってること、喜んでいるのを否定せずに一緒に祝ってあげるべきでしょう。  もし、それでもダメなら、披露宴のMC(司会進行役) が分単位でタイムスケジュールを組んでいるので合間に聞いて、新郎新婦側には決してばれない様にその時だけ席を外せばいいでしょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 今年はやらないそうです。 理由が来ました。 妹さんの仲人さんのご主人が「三本締めなんて、今時古い!」と言っていたそうです(誰かが仲人さんに「お姉さんの時に三本締めやった」と言ったらしいです)。 そのご主人も、三本締めが嫌いだそうです。 仲人さんは結構偉い人で、お父さんは「何と言われようとやる!!」とは流石に言えない方なのだそうです…。 仲人さん、サンキュー!! これで、気持ち良く披露宴のお返事が送れます。

回答No.10

その時だけトイレに行けばいいのでは? そのような雰囲気を察知したら、トイレへ5分程行く。10分まで可と思います。 いきなりはありませんよ。父親が突如、座席のままで三本締めするわけじゃあるまいし、父親がマイクの方へ向かう・・とか、父親の話がはじまりそうだ・・とか、十分雰囲気は察知可能ですよ。 もしくは、この際司会にいつ父親の三本締め(スピーチ)が始まるかちょっと聞く。 私は、式場でバイトしてましたが、分単位で予定はくまれてるし,三本締めなのか一本締めなのかまで予定に組まれてますよ。「カラオケはいつ歌えるんだ~?」なんて聞く親父もたまにいるくらいだから、ちょっと聞くのは可能だと思います。 例え大事な時であったとしても、トイレに行っていたことに対して、誰も理由など追求しないでしょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 やるなら、トイレですね…。 お姉さんの時は、いきなり「皆さんご起立ください」で立ち上がっていったんです。 披露宴で三本締めをした事がないので「??なんだ?乾杯か?」と思ってあわせて立ちました。 すると、三本締めだったのです。 しかし、幸い(?)な事に今回はやらなさそうです。 申し訳ないですが、それを祈るばかりです。

  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.9

そんなに三本締めが嫌ならば あなたが仕切って 一本締めをしたらどうでしょうか? さすがに一本締めした後に 三本締めはしないと思いますよ!!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 いやいや~。一本締めでも三本締めでも、本数じゃないんですよ…(泣 どうもやらない雰囲気のようです。 理由を聞いてみます。

  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.8

いや~。 「友達の披露宴、和食だから欠席する」 っていった子思い出しました^^; 欠席したらどうですか? 大抵、こういうのって運が悪いもので、 出席したらやりますよ。 欠席したらやりませんよ。 そんなもんです。 我慢してでも祝ってあげたいと思うか 我慢できないので祝わないか っていう選択でしょうか。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 友人からのメールで、どうやら今回は三本締めやらない雰囲気のようです(理由がわかりませんが)。 もし、やらないのでしたら、気持ち良く思い切りお祝いしてこようと思います。

  • ma-yan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

いやー、こういうおめでたい人がいるもんだなー、と感心しております。回答くださっている方はかなりやさしくあなたに言葉をかけてくださってますね。きちんとお礼してくださいね。 あなたは今、披露宴の出欠の態度を決めかねている自分を第三者的立場から見ていることを想像してみてください。 ○身内の結婚式を断らなくちゃいけない用事ってなに? ○結婚式に来てほしかった人に後でお祝いされて、その人は嬉しい? ○最後の締めが嫌いなだけで自分もすごくお祝いしたいと思っている人の結婚式を欠席するってどういう感覚してるの? とか思いませんかね? まあ、そういうのが嫌いなのは理解できるとしても、それが理由で結婚式に出れないのを本当に実行してしまっては良識を疑われますよ。それができる人ならまあ何を言っても仕方ないレベルの人なのかな。 とにかく招待者に対して失礼のないような対応をすべきです。がんばってその人を祝ってあげてください。

nyanko_2003
質問者

お礼

えええええ~~~~!? たった一晩お礼を書かなかったせいで、放置していると思われたんですか?! ああ、否定的なご意見もあるからですか? 皆さんの回答は大変為になります。ma-yanさんに言われるまでも有りません。 >○身内の結婚式を断らなくちゃいけない用事ってなに? 身内って誰ですか?私の妹だと思いました? 妹なら、三本締めやるのは私の父ですよね? 家族ならここで質問せずに「お父さん、三本締め止めてよ」って言いますよ…(笑 >○結婚式に来てほしかった人に後でお祝いされて、その人は嬉しい? 後でお祝い…嬉しくないですか?いや、前にお祝いでも良いですよ。どっちにしろ、披露宴以外って事です。 回答者さんの見解だと、来て欲しい人に招待状出して、その人たちは有無を言わさず参加しなくてはいけないようですね。 色々な都合で参加・欠席あるものです。 私ももし欠席する場合、仕事の都合で…などで欠席理由にします。まさか「三本締めやりそうだから」なんて、口が裂けても言いません。 >○最後の締めが嫌いなだけで自分もすごくお祝いしたいと思っている人の結婚式を欠席するってどういう感覚してるの? 質問文をよ~~~~っく読んでくださいね。 行きたいけど、回避したいのです。 回答者さんには、嫌いなものは全く無いのでしょうか。 もしその嫌いなものが披露宴に出される(またはやられる)場合、平常心で居られますか? >それができる人ならまあ何を言っても仕方ないレベルの人なのかな あなたに言われたくないですね~(笑 無料で色々な人が自由に参加できるサイトですが、もっと他人の事を思いやる人たちばかりで居て欲しいものです。 良識を疑いました。

回答No.6

三本締めってのは、いわゆる「儀式」であり、 また「縁起事」ですから、 勿論個人の好き嫌いは否定しませんけど、 「いかに逃げるか」という考えで望むくらいなら、参加されない方がいいと思います。 「乾杯なんてしたくない」 「キャンドルサービスが気に食わない」 「お色直しは嫌だ」 「下らないスピーチや芸は見たくも聞きたくもない」 例えばこういった他愛無い我が儘と、あなたの「三本締めは嫌だ」というのは、 私から見ると同類に見えます。 結婚式の主役は、当人同士と、その身内の方々ですから、 主役の方が喜べる式である事が第一なのであって、 ゲストのひとりであるあなたは、文句を言う立場にはないはずです。 なお「楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪く」なった理由くらいは書いて頂かないと、 こちらとしても的確な回答は出来ません。 大抵の方は、三本締めは宴会の締めとして、抵抗なく茶飯事にやっていますから。 くれぐれも「縁起事」である事は理解しておいて下さい。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >「楽しかった気分が一瞬の内に胃が逆流しそうなくらい気持ちが悪く」なった理由くらいは書いて頂かないと #1さんのお礼欄に書いた通りです。 生理的嫌悪です。 訳もわからないけど、無性に嫌い!ってありますよね。 そんな感じです。 理由を質問文で知り、もしそれに言及したとしても、今回の質問とはかけ離れるので、省きました。 今回の質問は「三本締めをどうやったら好きになれるか」ではないのです。 それがあるかもしれないけれど、どうしても祝いたい披露宴に出席したいけどどうしよう…なのです。 お色直しは嫌だとかという理由と同類に見えても構いません。 要はどうやって回避するか、または残念だけど欠席するか…ということです。 私としては、行きたいので、何とか回避する方法はないかと質問しました。

noname#126728
noname#126728
回答No.5

三本締めの歴史や手を叩く意義を調べてみるというのはどうでしょう。 敵を知るのです。 私は「手を叩く」「音を出す」ということには、 二人の門出を幸あるものにするという呪術的意味があると思います。 「3」というのも「三種の神器」などありますし、完全さを現す良い数なのでしょう。 嘘です。今あなたのために考えました。 でも日本で昔から邪を祓うために音を出すというのは本当です。 病気の人を治すために弓をはじいて音を出したりとかね。 3という数字もよくみかけるし。 ちょっと調べてみるとラクになれるのでは。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ私の為に理由を考えてくださって有難うございます。 もう20年以上嫌悪感を抱いているので、そう簡単には三本締めと和解できないのが残念です。 今友人からメールで「なんか、今回三本締めやんないかもって」と来ました。 そうあってくれればいいのですが。

回答No.4

nyanko_2003さん、こんにちは。 姉妹ともに仲良しのお友達の結婚式に招待されたが お父さんが三本締めすることが目に見えているので 何とかしたい・・・ということなんですね。 >でも、仲が良いので祝ってあげたい…。 >するかもしれない、でもしないかもしれない…。 そうですね・・・ ノリのよさそうなお父さんのこと、またされるかも知れませんね。 それでも、出席されてはどうでしょう。 お父さんの三本締めよりも、お友達との友情のほうにウェイトを置かれてはどうかな、と思います。 三本締めの免れ方ですが、手は出して、参加しているフリをしながら 「ちゃ、ちゃ、ちゃ」の3回のうち1回だけたたくようなまねをする。 わざと笑って、手が合わなかったようなふりをするだけで 全部無理にあわせなくても、なんとかできると思います。 顔で笑って、心では「あーくだらないなー」と思ったってかまわないのです。 ここは、その一瞬よりも、お友達の晴れ舞台を見に行ってあげましょう! それか、お友達に三本締めのそろそろ出る順番を聞いておいて その前後はしばらくお手洗いにこもる、という方法だって取れます。 ご参考になればうれしいです。何とかなると思いますよ。 頑張ってくださいね!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 気分は「トイレにそっと逃げる」に傾きかけています(笑 >参加しているフリをしながら いや~…その空気の場に居るのが苦痛なので、やった振りも実際やるのも同じなんですよね。 やっぱり皆さん「トイレに逃げる」ですね。 そうしようか…。行きたいのです。

noname#9861
noname#9861
回答No.3

いくならやらないのは逆に失礼だと思います。 うちの娘の結婚が祝えないのか?!と内心思われると思います。 3本締めをたとえるなら「これは3本締めじゃない、私からの花束贈呈だ」とでも思うことにしてやってあげるのがいいと思います。 ぶっちゃけ結婚式はお二人と家族のものです。 無条件で祝福を態度であらわしてもらえないと 呼んだほうとしてはがっかりです。 もしあなたが結婚する(もうしたかな?)時に たとえば、の話、友人が「乾杯!!っていうのが大嫌いなので乾杯のある結婚式を見たくないけど・・・」と内心思われながら引きつり笑いで式に参加してたら、どんな気分かな?だったら断って欲しかった、って思わないと思うんですよね。やっぱり来て欲しいと思うでしょ? 乾杯が嫌いなんて、これから先人生何回も乾杯するよ? 笑っちゃうよ?って思いません? それと一緒だと思うけど・・・・。 どうしてもやらないつもりなら片腕に包帯を巻いていって 怪我してることにしたらいいのではないでしょうか? いくらなんでも怪我人にやらせないと思いますので。 でもせっかくの結婚式に怪我の芝居もどうかとは思いますが・・・。がんばってください。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 私だったら…。 乾杯が嫌な友人がでも祝いたくて参加してくれるなら、トイレに逃げちゃって構いません。 どーせ、一杯人がいる中で、わかんないですし。 「乾杯嫌いで~す!なので、トイレに逃げま~す!!」って言われて逃げられるときっと気分が悪いのでしょうが、そ~っと行ってくれれば気付かずに特に気にしません。 私も逃げるならば、当日は妹さんにばれないようにそ~っと逃げます。 他、たくさんの友人達も来る様なので、是非とも行きたいのですが…。三本締めさえなければ、全く問題ないのに…。 まだ、葉書が出せません。 >どうしてもやらないつもりなら片腕に包帯を巻いていって 下の方もそうアドバイス頂きましたが、フォーマルドレスを着たいので、包帯はヘコみますね…。

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

肝心の嫌がる理由が書いてありませんけど、 あの空気が嫌なのかな・・・? ああいう空気は私も苦手ですけど、 避ける方法は無いと思います 結婚のような儀式で3本締めをするのは常識といいますか、当たり前ですので それを貴女一人のために中止とかはありえません ただ、予定表等でなんとかそのタイミングを見計らう事が 不可能とも思えませんけどね・・・ まずは司会の方や3本締めをしそうな方に聞いてみるのはいいかもしれません 姉妹など話やすい方には事情を言ってしまうのもいいです ただその時間上手く抜け出すという行動はあまり感心しませんね・・・ 本気でお祝いしたいのであれば、我慢してでも締めてほしいとは思います 勿論ご結婚される方もそう思うと思いますよ

nyanko_2003
質問者

お礼

こんばんは。 嫌がる理由は「生理的にかなりの嫌悪感を抱いてしまう」と言う感じでしょうか。 はっきり理由は判りません。 昔は理由があったのかもしれませんが、嫌悪感だけが残ってしまいました。 やめてくれと言う気はありません。仰る通り、私だけの為にそれをやるなとは言えませんから…。 しかし、何度か友人・知人の披露宴に出席した事が有りますが、この姉妹だけなのです、三本締めを体験したのは。 後は、過去に勤めていた会社の飲み会の最後とか(その時はそ~っとトイレに立つ振りして逃げました)。 抜けられないのでしたら、残念ですが今回の披露宴は欠席します…。他の方法で祝うしかないですね…。 でも、もしやらなかったら行けばよかった~ってなるのが目に見えているので、まだ葉書が出せません…(泣

関連するQ&A

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴に招待している人について

    来週結婚式をします。結婚式に招待している祖母?(父の育ての親)についてです。 半年前にいとこの結婚式があったとき、私たち姉妹は招待されて行きました。披露宴自体はとても良いもので楽しかったのですが、帰りのバスの中で私が妹に「いい式だったね~」と言うと、その祖母が「あんたが(私のことです)結婚するときは、お父さんへの手紙に毎日夜中に外に出されて入れてもらえなかったことを書くか?ご飯もお父さんにろくに作ってやってないもんなあ」みたいな事を私側の親戚といとこの結婚相手の親戚の前で大声で言われました。実は私は父とは仲が悪く、小学生の頃から他人が聞くと虐待まがいのことをされていました。(夜中の4時ごろまで板の廊下に座らされて説教されたりなど)父は父なりの子育ての結果でそうなったのだということは分かっているつもりなのですが、やはりあまりいい思い出ではないので、他人の前で言われたことはショックでした。 今回、私の結婚式でも同じようなことを言われるのではないかと心配です。 言われた場合、大人の対応をしたいのですが、どんな風に返せばいいでしょうか?いざ言われると頭の中が真っ白になるので・・・ いいアイデアがありましたら、お願いします。

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴の招待客のサクラはどうすればなれるのでしょうか?

    こんばんわ! 私は本日友人の結婚披露宴に出ました。披露宴っていいですよね(^^) 華やかな会場に、豪華な食事。新しい門出を迎える新郎新婦。 残念ながら、私の友人は全て結婚してしまったので、もう結婚式に招待されることはなくなってしまいました。(;_;) そこで、よく噂に聞く、結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか? ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 披露宴での流れがおかしくないか教えてください。

    披露宴での流れがおかしくないか教えてください。 披露宴(堅くない二次会に近い雰囲気)にて新郎謝辞の後、本人による一本締めで締めて退場しようとおもっているんですが、その後会場に8分ほどの映像(BGMに思い出の写真)をプロジェクターで見ていただいてから来ていただいた方が全員退席の流れです。 気になっているのは一本締めで締めたのに映像を見てから退席することです。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。