• ベストアンサー

結婚披露宴のご案内を頂いて・・・・・

先日、職場同僚の人から招待状を頂きました。 私の仕事は社員が18人ほどの小さな会社ですが、 社員全員にくださいました。 とてもありがたいのですが、部署が違うのでそれほど 親しくなく、それにその方はあと1年したら転勤が 決まっています。 たぶん、ご好意で職場全員の人に差し上げられたのだと 思います。 私しては招待状をもらって、正直困っています。 会費制のパーティーなら気軽にいけるのですが、 3万の出費は、春に大学生の子供を持つ親としては 少しきついです。 それでもお祝い事だから、招待状をもらった からには、出席しなければならないでしょうか? みなさんでしたらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

部署も違いそれほど親しくもない方なら丁重にお断りして大丈夫です。うちの主人はまだ30代ですが、現在の部下、以前の部下、後輩がたくさんいますので、頂いた招待状に全部出席なんてとてもムリです。先月なんて同じ日に同じ会社の後輩と部下から招待状を頂き、「おまえこれもっと日にち考えろよ~」と家から電話していました。 その日は子供の用事で・・などの理由で大丈夫かと思います。それほど親しい方でないとの事ですので、その方もそれほど気になさらないと思います。

satiko412
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式の招待状もらったらすべて出席しなくては いけないと思っていました。 回答いただいて勇気がでました。みんながみんな 引き受けたら、大変なことになってしまいますね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 本来なら、出席してあげるのが一番良いのかもしれませんが、人にはそれぞれ事情があります。 もしどうしても遠慮したいような場合、当日の予定を理由に丁重にお断りするのが良いでしょう。 その日は、姪っ子の初めてのひな祭り…とかね。 また、他にも断りたいと思っている人がいるのでしたら、何人かでお祝いを贈ってあげると安上がりになりますね。 参考になるかな? でわ!

satiko412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで、断る勇気がでました。 お祝いもきちんとしようと思っています。 お世話になりました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

大学生のお子さんを持つという方ならば、多少の 人生経験もおありかと思いますので、ここで 悩まれるのもどうかなと思われるのですが・・・。 諸事情で出席出来ないのであれば、他の用事が 入っているから(例えば法事やその他の行事)と お断りすれば済むことではないでしょうか。 ご自分が人数あわせや気遣いで招待されたと考えて いらっしゃるならば、無理に出席することは ないと思います。

satiko412
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどのみんなが出席だったので、自分ひとりだけ 断るのはは勇気がいったのですが、回答いただいて ふっきれました。 貴重なご意見参考になりました。

関連するQ&A

  • 同僚の結婚式を角が立たないように断る方法?

    秋に職場の同じ部署の同僚(男性)が結婚されます。 同じ部署と言うだけで仕事のかかわりもほとんど無く、一年に数回仕事を話をする程度、後は、毎日の「おはようございます。」や「お疲れ様でした。」程度です。 年賀状のやり取りも無いくらいです。 結婚される事は、回りの人から聞いて知っていました。 しかし、特別仲が良いわけではないし、結婚式に招待される事はないだろうと思っていました。 私も、昨年結婚したのですが、職場は上司と特別仲の良い女性社員だけ招待したので、この方は招待していません。 職場一同として、お祝いの品を頂いたので、私もその方の結婚に関してはお祝いの品程度の贈り物程度で良いのではないかと思っています。 今日、その方が回りの同僚と結婚式の話をしていました。 招待客の人選?の話だったらしいのですが、上司はもちろん招待状を出すとしてその上司に、どの辺りまで職場の人に招待状を送ったらいいか聞いたそうです。 上司は、「あの人とあの人とか決めると角が立つから、同じ部署(10名ほど)には全員出したらどうだ。」と言う話だったらしいのです。 その同僚は「皆さ~ん、招待状出しますので良かったら出席してください。」と大きな声で仰っていました。 私は、その方とそんなに親しくないし出席するとなれば、パーティドレスを買い、当日は美容院、出席の場合のご祝儀3万円ととてもお金がかかるので遠慮させていただきたいのですが、角が立たないように断る方法はありますか? 当日に、もっと関係の濃い結婚式があると言う嘘はすぐにバレそうですので使えません。 私の結婚式には招待できなかったので、逆の場合だけお邪魔するのが厚かましい気がして。と言う事をうまく伝えたいのですが、どう言う風に話していいのか分かりません。 またこの他にも、角が立たないように断る方法はありませんか?

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 披露宴に招待・・・よばれて迷惑???

    披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。 ・大学が同じでたまにグループで遊んでた。 ・お互い就職してからも何度か遊んだ。 ・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち) ・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。 ・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦 ・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。 ・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました) 私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。 確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。 でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。 感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合 1、招待するのが当たり前 2、招待してもしなくてもどちらでもよい 3、ん~微妙 ご意見お伺いしたいです。 私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。 PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

  • 結婚式・披露宴についてお聞きします

    結婚式・披露宴についてなのですが、結婚式は親兄弟のみで式の後皆で会食。 披露宴は行わず、友達だけを招いていわゆる二次会的なパーティを会費制でやろうかと考えています。 しかしここで両親から、日ごろお世話になっている職場の上司も含めもう少し招待客を増やした1.5次会をやってはどうかと言われています。 というのも、両親には二次会に出席してもらうつもりが無かったためそれが気に障ったようです。 私は両家で会食の場を持つのだからと思っていたのですが、それで満足だろうと言いたげな態度が余計気に入らなかったようです。 両親や祖母はお嫁に出すことに対して思いいれもあるし、花嫁衣裳もろくに見られない婚儀をするつもりなのであれば、こちらもそれなりの協力(お祝い、お支度の事を言っているのだと思います)はしたくないし、するつもりもないと言っています。 両親の気持ちもわからなくは無いのですが・・ 実家は田舎なので、特有のものがあるのも少しは理解しているのですが 今時と思っている私たちは間違っているのでしょうか?

  • 社長の結婚披露宴に招待された社員

    勤務先の社長と専務が結婚することとなり、社員全員(約10名)がレストランでの披露宴に招待されました。当人の年齢が40代で再婚同士であることと、会社の忘年会を社員の自費で行うなどの社風から、社員は出席したくないと言うのが本音です。人間的に尊敬できない二人に、社員はおめでとうという気持ちになれません。しかし、欠席するとあからさまに態度に出るので、仕方なく出席することになりました。招待状を見る限り、会費制では無いようなので、ご祝儀を包むこととなります。そこで金額ですが、いくらにしたらよいでしょうか?(引き出物が出るような披露宴なのかはわかりません。)それと、そもそもこんな半強制的な招待の仕方ってありなんでしょうか?雇用主として。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • お祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

    昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。 その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」 と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。 しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。 出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。 また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。 ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

  • メアドも知らない同僚の披露宴の二次会に出席しようか迷っています。

    メアドも知らない同僚の披露宴の二次会に出席しようか迷っています。 100人程度(男70人、女30人)の会社に勤めていますが、同僚から披露宴の二次会に招待されました。 幹事は立てず、本人が直接社員に声をかけていて、私も本人から招待を受けました。その彼女はとても良い子で、仲良くしたいとは思っていたのですが、部署も違い、ほとんど接点はなく今に至っています。メアドも知らないような間柄です。 おそらく、35歳以下くらいの女子社員のほとんどに声を掛けた様子で、仲が良いとか関係なく、「あの人を誘ったら、この人も誘わなきゃ」的な感じで、色々な人に声をかけている様子でした。 会費は5千円と安めですが、私は会社で親しい友達がおらず、大人しく二次会に出ても楽しめるかどうか不安ですし、お酒も体質的に飲めないので、会費と時間がもったいないなぁなんて思っています。 私は既婚ですが、結婚式は小規模で近しい親戚のみで行い、二次会も後日、互いの親友が開いてくれた小規模なものだったので、会社の人は呼びませんでした。私が未婚なら、出会いや自分のときも来てもらえば良いから出席しようとは思いますが… ただ、欠席すると、周りが殆ど出席のようなので、翌日、会話に入れないとか付き合いの悪い人と思われそうで不安です。また、今後チャンスがあれば同僚の子(結婚する子)と仲良くなりたいという気持ちもあります。 このような場合、出席すべきでしょうか。また、欠席の場合、失礼にあたらない、うまい言い訳はないでしょうか。

  • 結婚式(披露宴)の招待客について

    9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。 その友人には会社の同期が6人いるのですが、 普段プライベートで遊びに行ったり、 よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。 そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、 今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・ と悩んでいるようです。 仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」 ということでもよかったのかもしれませんが、 ・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期 ・違う部署でも仲がいい同期 がいるようです。 私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」 と思ってしまうのですが、 やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか? このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか? 相談されてもよいアドバイスをできなかったので、 どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

専門家に質問してみよう