• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に招待・・・よばれて迷惑???

披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。 ・大学が同じでたまにグループで遊んでた。 ・お互い就職してからも何度か遊んだ。 ・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち) ・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。 ・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦 ・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。 ・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました) 私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。 確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。 でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。 感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合 1、招待するのが当たり前 2、招待してもしなくてもどちらでもよい 3、ん~微妙 ご意見お伺いしたいです。 私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。 PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

こんにちは。 質問文に記載の内容の間柄のAさんでしたら、普通は招待しますよ。 出席するかどうかは招待された側の判断になるので、先方にお任せで良いでしょう。 この状況でAさんに声を掛けなかった方が、のちのち面倒ではないですか、だって披露宴にはAさんととても仲の良い友人が出席するのですから、Aさんに声を掛けなければ、「私だけ無視された!」に成ってしまいますからね。 微妙な反応をされた・・とありますが、体調が良くなかったとか子供の問題が有った等、いろいろ考えられますので、質問者さまがあまり深く考え込まれる必要はありませんよ。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この状況でAさんに声を掛けなかった方が、のちのち面倒ではないですか そうなんです。もしAさんが「私は招待したのに呼ばれなかった~~」ってなったらと思って。 私も微妙な感じで招待され知り合いがあまりいなかった・・・って事がありましたが、今回はAさんの親友も参加するしその点は大丈夫と思います。 >体調が良くなかったとか子供の問題が有った等、いろいろ考えられますので、質問者さまがあまり深く考え込まれる必要はありませんよ。 気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)

金銭的なことで微妙な反応をされたのでしょうか? 交通費・宿泊費のことが書かれているので、遠方での披露宴なのですよね。 そうすると、子供を持つ立場から考えると、「子供をどうする?」ということを考えると思うのです。 もしかしたら、その点が気になって、迷いというか微妙な反応をなさったとか? うちにも3歳の子がいますが、3歳になっても母親と離れるのをすごく嫌がる子、平気な子それぞれいます。しかも泊りがけとなるとどうなるか…。 自分の気持ちとはうらはらに、子供のことを考えると…、でも、そんなことで行かないと言うのもなぁ…と。 うちはママっこなので、もし同じように招待されたら、微妙な返事をしてしまうと思います。 子供のことを抜きにして、文面だけで見た限り私は2です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供を持ったことが無いのでその辺が良く分らなかったかも・・・。 もし子供の事が気になってだったらその方が私も少し気が楽です。 ‘何で私が招待されるの??’と思われるより良かったです。 >文面だけで見た限り私は2です。 どちらでも良かったということですね。 私としては招待せずに気まずくなるより良かったと皆さんのアドバイスのおかげで思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

それなりの交流があるんですし、別に招待してもいいと思います。 (なので ”2”です) 私も主婦ですが 主婦だから金銭的に・・・というのは あまり考えなくてもいいと思います。 来週、私も結婚式に招待されているのですが、 私の結婚式の時には 何も音沙汰なかったのに式に招待されました。 (県外で交通費自己負担) GW、10年振りにみんなで遊んだ時、 偶然その友達も来ていて 結婚式の招待を受けたのですが、 お互いの現在の名前、連絡先、メアドさえ その時に知ったのですよ~ 私のように 極端じゃなければ 迷惑だと思いませんよ。 それに式に招待されているのですから・・・ 微妙な反応をしたのは 自分の式の時には交通費を負担しなかったのに 質問者さんの場合は 交通費を負担してもらって恥ずかしいと感じたのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私も主婦ですが 主婦だから金銭的に・・・というのはあまり考えなくてもいいと思います。 専業主婦だからとかいう発言は失礼でした。すみません。 >私のように 極端じゃなければ 迷惑だと思いませんよ。それに式に招待されているのですから・・・ 気持ちが楽になりました。大丈夫ですよね。 >自分の式の時には交通費を負担しなかったのに 質問者さんの場合は 交通費を負担してもらって恥ずかしいと感じたのではないでしょうか? 交通費の話を出す前に微妙だったのですが・・・気のせいと思い込みます。 2だったらどちらでも良かった。呼ばなくて根にもたれる(表現がきつくなってしましますが)より呼んでちょっと迷惑と思われた方が良いですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#20102

結婚って、招待された人は招待するというのが普通なのでしょうか。 私は違うと思います。 交換とかお返しという考え方はマナーにないように思うのですが、私の考え方が間違っているのかしら? 結婚式や披露宴は、金銭の収支としてはそれだけで独立して採算があうものだと思います。(って言うとなんか身も蓋もないけど) つまり招待された方はお祝いしてあげて、そして招待した方は料理を出したり引き出物を出したりして、それでお相子ではないでしょうか。 いつまでも結婚しない人もいますし、決して交換条件として招待しあうものではないと思いますよ。 質問者さまがAさんにパーティに招待されたのはそれはそれ。質問者さまは自分の披露宴はまた別に考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私としては参加して欲しいとの気持ちがあって招待したのでよかったと思うことにします。 Aさんは参加してくれるなら回答者様が言われているように、採算が合うようにおもてなしをして帰っていただくよう努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 招待状の書き方について教えて下さい。

    招待人数が少ないため、招待状を自分で作成しようと思っています。 いざ作ろうと思うとわからないことばかりで困ってしまいました。 ☆挙式とパーティー会場は別の場所で行います。 ☆パーティーは会費制で行う予定です。 ☆会費制なのでご祝儀は頂かない旨記載した方がよいのでしょうか? どんな文面にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 披露宴と会費制パーティ 招待されました

    今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。 二人ともご招待いただいているのですが、 一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。 披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。 私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。 会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。 と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・) なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? *常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。  ご容赦下さいませ。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 友人から招待されたのですが・・・

    仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。