• ベストアンサー

相談です

lemon2005の回答

回答No.4

こんにちは。私も貧血でした。 病院も通ったことがあるくらいです。 他の方が答えてる通りですが、補足すると、 鉄剤のサプリでも、胃が気持ち悪くなる人もいます。 あと種類によっては汚い話ですが、うんちが黒く硬くなります。 私は同じメーカーの鉄剤のサプリと鉄の吸収をよくするするビタミンCのサプリを一緒にとってます。 養命酒も血流をよくして、体が楽になります。 よかったら参考にしてください。

disclose
質問者

補足

女性は皆さん大変なようですね。養命酒・・頑固として口にしないように思います^^; でも参考になります!アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の貧血改善のためのレバー

    只今妊娠28週の者です。血液検査で、自覚症状は無いのですが、あと一歩で点滴モノのひどい貧血と言われました。元々貧血体質ではあるので気をつけていたつもりが、妊娠以来初めて薬を処方され、何だかショックで出産に対して不安が増してしまいました。妊娠中に動物性ビタミンAとりすぎは奇形などの心配がありやめたほうがとよく読んだり聞いたりしてましたが、違う所では積極的にレバーを食べましょうと指導されたり、矛盾しててよくわからないのでレバーを食べずにきました。胎児の器官もある程度できている今、食べても大丈夫なものなのでしょうか?大丈夫な場合、どのくらいの割合で(毎日、週2~3回、等・・・)食べれば貧血改善につながるのでしょうか?(ネットで調べても割合の事はわかりませんでした)又、レバーとどのような食べ合わせが鉄吸収につながるかもおわかりになれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 鉄分って、摂りすぎるのも良くないみたいですね!?

    貧血気味の場合は、食事でレバーやほうれん草など、鉄分を含むものを食べることで貧血を改善できると思います。 実際に、鉄分が多い食品などを選んで食べてみようと思うのですが、貧血と食べ物について調べていて気になったことがあります。 それが、鉄分の摂りすぎによる副作用です。 鉄分を摂りすぎると、 http://xn--n8j6dp68i7jc7shv73hlxj.com/tetutorisugi.html こちらのページによると、よっぽど重症になった時には、心筋症や心不全、肝硬変、糖尿病といったような病気になる可能性、危険性があると言うことが分かりました。 鉄分を摂りすぎたとしても、さすがに、ここまで重症になることは、なかなかないとは思いますが、鉄分は、摂りすぎると体内に溜まると言うことなので、過剰に摂取しすぎるのは良くないと思います。 そこで、お聞きしたいのが、鉄分は、1日にどれくらいとるのがいいのでしょうか? 摂りすぎにならないために、具体的に、どれくらいの量の食事を摂ると良いのか?教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • レバーを食べると腹痛が・・・

    私はレバーが好きなのですが、いつ頃からか食べるとよく腹痛を起こします。自分で加工することはなく、スーパーの惣菜コーナーにある加工済みのもの(レバニラ、焼き鳥等)を買います。決して大量に食べるわけではなく、年に数えるほどしか食べません。貧血にいいと言われていますが、お腹が痛くなることを考えてしまって、最近はあまり食べなくなってしまいました。レバーアレルギーなんて聞いたことないけれど、そういったアレルギーがあるのでしょうか?それとも単なる気のせい!?

  • 成人のお祝い

    高校3年の男です。 最近受験勉強真っ最中なんですが、よく応援してくれたりお世話になってる知り合いが成人を迎えられるので普段の感謝の気持ちも込めてそんなに高くない成人のお祝いのプレゼントを渡したいのです。 ですがいくつかの心配事があります。 まずプレゼントが高価でないにしても年下からお祝いをもらうのは気を使ってしまって迷惑にならないでしょうか? また相手は女性で、付き合ってもいない異性からお祝いをもらってもありがた迷惑になってしまわないでしょうか? やっぱりプレゼントするなら気持ちよく受け取って頂きたいので余計心配になります。 なので上の質問の回答だけじゃなくアドバイス等があれば参考にさせて頂きます。 ちなみに相手の方に対して好意がない訳ではないんですが、これからも相談に乗ってもらうような関係でいたいと思っているのでそれも含めて考えて頂きたいです。 長文ですいません。 初めての質問なので慣れなくてお礼等も遅くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 貧血気味・・・

    最近貧血気味のような気がするんですが、たべもので補うにはどんなもの、また料理を食べればよいでしょうか?ちなみに貝のカキとレバーは食べれません(>_<)

  • 恋人への誕生日プレゼントのことで相談があります。

    恋人への誕生日プレゼントのことで相談があります。 恋人は来週、親族の結婚式があります。 すこし遠い場所での挙式に参加しなければならないうえに、 一親等以内の結婚式なので、礼服も立派なものを着ていくそうです。 彼氏の誕生日は今月末です。 腕時計をプレゼントしたいと思っているのですが、 誕生日当日ではなく、親族の結婚式の前(今週末)にプレゼントしてもいいでしょうか? (今現在、彼氏がしている腕時計は、彼が特別気に入っているわけでなく、とりあえず着けているという状態です。) 誕生日には私が旅行を企画しているので、 その旅行中にプレゼントを渡すこともできます。 ● 親族の結婚式にプレゼントの腕時計を着けて行き、誕生日には旅行と食事のみ。 ● 誕生日に旅行と食事をして、雰囲気をみて腕時計をプレゼント。 どちらのほうが気が効いているでしょうか。 ちなみに腕時計は、彼氏が以前から気になっていて、欲しいと言っていたものを買います。 これはこうするべき、これはやめておいたほうがいい! などという意見がありましたらお願いします。

  • 相談させてください!

    相談させてください! 私は29歳の育児に追われている専業主婦です。 私は疲れがたまりすぎると、顔がかたまる時があります(^^;)。笑いたくても笑えない。きっと能面みたいな顔になってると思います。それが年に1・2回起こります。 無意識のうちにたまってるストレスと身体の疲れがピークに達した時に顔がかたまる症状がでてる気がします。 私は身体に不調があらわれないと、ストレスに気づかないくらい、ストレスに気持ちが鈍感みたいです。 朝起きて顔がかたまってると、だいぶ疲れてるな。休む時期がきた!とわかるので、その日は1日ゆっくり過ごしたり、体を休めていれば治るから、重症とは考えていませんでした。しかし「顔がかたまるのは神経からきてるから、かたまる症状の回数が多くなると、うつになるよ!」という意見を聞きました。それは本当でしょうか? うつという病名を聞いたら、本格的に心配になってきてしまいました(¥△¥;)どうかアドバイスよろしくお願いします!! ちなみに、うつになるよ!と教えてくれたのは義母です。タイミング悪すぎるんですが、たまたま私が顔が固まってる時にバッタリ鉢合わせしてしまい、随分心配されました。私のことを友達に相談したところ、その方も経験があるらしく、実際うつになったらしいのです。。。

  • 子供の貧血

    うちの子供が貧血のようです。何か良い対策ありますかね?いつもほうれん草、レバーだと飽きるでしょうから、日常生活で気にならずに鉄分ってとれないんですかね?ちなみに子供は一歳二ヶ月です。

  • 鉄分の過剰な摂取は、無駄だけですか、危険ですか

    私は貧血気味ですので、食物としては牛レバー、小松菜、ヒジキなどを食べ、サプリも使っています。成人の鉄所要量は、1日に10mgだそうです。 私は、確実に鉄分を摂取しようと思うあまり、場合によっては、多めに摂取している日が続いているかもしれません。 仮に、2倍の鉄分を1週間摂取したら、問題がありますか? 無駄である、だけであれば良いのですが、危険である、のであれば心配です、