• 締切済み

31才からの高校教諭1種(英語)の資格取得は非現実的か?

phiz555の回答

• phiz555
回答No.4

はじめまして。 私は2002年に前職を辞しました。そして、2年間かけて教職課程を履修し、今春より英語教員として就職いたします。最短距離で転身ができました。年齢は20代後半です。 1. 働きながらについては、No.3の方もおっしゃっているように、(時間の使い方、モチベーションなど)人それぞれだと思います。ただやはり休みのない毎日にはなると思います。 通信で単位認定をするほどですからその認定基準はとても高いです。例えば2単位の科目では、レポート2本とテスト1回の合格で単位が認定されます。そして合格基準も厳しいものとなります。 2. azuki-costaさんも最短で合格できればおそらくどの自治体でも年齢制限はクリアされるかと思います。しかし浪人年数が重なれば制限にひっかかってきてしまうことも多い年齢かとも思います。受験される予定の自治体のHPをご覧になってご確認されると良いと思います。 就職されれば、同期の年齢も様々でしたし、問題はあまりないと思います。むしろ社会経験のある教員は求められているところだと思います。 3. 実際に高等学校で働いたことがないため分かりません。 ※ なお、No.2さんもおっしゃっているように、高1種だけの取得ではなく、中1種の取得も必要でしょう。必須と言っても良いと思います。例えば、都では両方の取得が受験の条件ですし、最近の傾向は、高校の採用は少なく、中学や中高一貫のニーズが多い印象があります。 ただ、英語の場合は高1種と中1種とは共通する単位が多いので他の教科に比べれば負担は少ないと思います。 また、No.2さんは、 (1)学士を持つこと、(2)日本国憲法の単位の修得、(3)体育実技の単位の修得、(4)外国語科目及び情報機器操作に関する単位の修得 と分けて記述されているので条件が多いように思われますが、(2)、(3)、(4)はそれぞれ、 ・日本国憲法 2単位 ・体育 2単位 ・外国語コミュニケーション 2単位 ・情報機器の操作 2単位 ですので、(5)教科に関する科目(専門)と(6)教職に関する科目よりもはるかに少ないです。そして既に学士をお持ちでしたら取得済みであることも多い科目群です。 それよりも私は「大学との相談を密にとって、しっかりした計画をたてる」ということを強調してお知らせさせていただきたいと思います。現時点から2年後、もしくは3年後までの計画をたててしまっても良いと思います。 というのも、現役の学部生の方たちは教職課程さえとっていれば比較的スムースかつ自動的なほどに免許の取得ができるように思います。しかし私たちのように再出発の人には制度的、または事務的に認められないことも多く、なかなか思ったように最短距離をとらせてもらえないことも多いからです。例えば、教育実習の受け入れ校探しなどが挙げられると思います。 このように計画をしっかりとたてていなければ足踏みして停滞してしまう場面も多くあります。その計画をたてるためにも大学との密な相談は非常に重要になってまいります。 逆にしっかりとした計画を立てられて、戦略的に学習を進めていけたならばうまくいくこともできるとも思います。私はそうやって乗り越えてまいりました。自慢ではありませんが、自負はしておりますので参考にしていただけたらと思います。 いずれにせよ応援しています!頑張って下さい。