• 締切済み

幼稚園教諭1種

埼玉県で幼稚園教諭をしています。 今年で5年目になるのですが、そろそろ幼稚園教諭2種から幼稚園教諭1種にステップアップしたいと思ってます。そこで、質問ですが、働きながら土日・長期休みを利用して幼稚園教諭1種を取得できる学校やその他方法はありますか? 1~2年で取れる大学などありましたら教えてくださいm(。。)m

みんなの回答

回答No.3

大学通信課程以外でも、免許法認定公開講座(免許法認定講習)を併用することで、1種への上進に必要な単位を履修することができます。 短大卒で2種免許を取得した場合、5年経験後は45単位必要ですが、1年経験を重ねることに5単位ずつ逓減され、経験12年目以降は10単位になります。

参考URL:
http://www.u-bunkyo.ac.jp/topics/license2009/index.html
  • riripasu
回答No.2

通信制大学で、必要単位を追加修得することで、 幼稚園2種を幼稚園1種にすることが出来ます。 ※放送大学でも、幼稚園1種取得に必要な科目の単位を修得出来ます。 しかし、放送大学には、幼稚園免許の「教科に関する科目」が用意されていません。 そのため、不足する単位は、他の通信制大学などで追加修得しなければなりません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/001.htm
  • pusuta
回答No.1

放送大学はいかがでしょうか?スカパーがついていれば自宅で放送される授業を見て勉強できます。 近くに放送大学の学習室があるなら,そこでもビデオ教材やラジオ教材で勉強できます。 誰でも学生になれるし,いつでも勉強できるので仕事しながらでも可能かと思います。 幼稚園の2種から1種にする場合の条件としては,「最低在職年数5年」で単位は「45単位」とる必要があるみたいですが,一部放送大学では取得できない単位もあるのでそれは他の大学で取得する必要があるみたいですね。 http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/teacher/index.html 詳しくはここの下の方にある「平成22年度版教員免許状及び各種資格について」のリンク先を見るといいと思います。 ちなみに私は中学校1種を放送大学で専修にしましたよ!