• 締切済み

幼稚園教諭1種

埼玉県で幼稚園教諭をしています。 今年で5年目になるのですが、そろそろ幼稚園教諭2種から幼稚園教諭1種にステップアップしたいと思ってます。そこで、質問ですが、働きながら土日・長期休みを利用して幼稚園教諭1種を取得できる学校やその他方法はありますか? 1~2年で取れる大学などありましたら教えてくださいm(。。)m

みんなの回答

回答No.3

大学通信課程以外でも、免許法認定公開講座(免許法認定講習)を併用することで、1種への上進に必要な単位を履修することができます。 短大卒で2種免許を取得した場合、5年経験後は45単位必要ですが、1年経験を重ねることに5単位ずつ逓減され、経験12年目以降は10単位になります。

参考URL:
http://www.u-bunkyo.ac.jp/topics/license2009/index.html
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

通信制大学で、必要単位を追加修得することで、 幼稚園2種を幼稚園1種にすることが出来ます。 ※放送大学でも、幼稚園1種取得に必要な科目の単位を修得出来ます。 しかし、放送大学には、幼稚園免許の「教科に関する科目」が用意されていません。 そのため、不足する単位は、他の通信制大学などで追加修得しなければなりません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/001.htm
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

放送大学はいかがでしょうか?スカパーがついていれば自宅で放送される授業を見て勉強できます。 近くに放送大学の学習室があるなら,そこでもビデオ教材やラジオ教材で勉強できます。 誰でも学生になれるし,いつでも勉強できるので仕事しながらでも可能かと思います。 幼稚園の2種から1種にする場合の条件としては,「最低在職年数5年」で単位は「45単位」とる必要があるみたいですが,一部放送大学では取得できない単位もあるのでそれは他の大学で取得する必要があるみたいですね。 http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/teacher/index.html 詳しくはここの下の方にある「平成22年度版教員免許状及び各種資格について」のリンク先を見るといいと思います。 ちなみに私は中学校1種を放送大学で専修にしましたよ!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭2種免許状保持者、経験なし、小学校教諭1種免許状取得したい

    14年前に短大で幼稚園教諭2種免許状を取得しましたが、幼稚園教諭としては経験なしです。現在は、海外でコンピュータ関係の仕事をしていますが、いずれ日本へ帰国したいと思っております。日本で学校関係に出向で働いてたことをきっかけに小学校教諭になりたいとほのかに思い始めました。まずは小学校教諭1種免許状取得できる学校へ問い合わせるのが一番良いのでしょうか? 編入で2年間勉強すれば取得できるのでしょうか?

  • 中学校教諭2種(音楽)について

    進学したいと思っている短大では、中学校2種(音楽)の同時取得ができないので、取得方法を探しています。 幼稚園教諭2種は、取得できます。 この幼稚園教諭2種の免許状で、何かの単位が免除・減るなどありましたら教えてください!!必要単位も教えて頂けると嬉しいです。 できれば、短大在学中に取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 働きながら幼稚園教諭1種取得

    私は2年制の専門学校を出て 幼稚園教諭2種と保育士資格を取得しました。 保育園で4年働いた後、 今現在幼稚園で働き始め2ヶ月です。 いろいろ調べたところ、5年以上の経験が必要とのことですが 保育園での経験はその中にふくまれるのでしょうか。 また幼稚園で通常通り働きながら1種の取得に チャレンジすることはできるのでしょうか。 平日休めないのでどうしたらよいものかと悩んでいます・・・。

  • 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違い

    県外の大学で特別支援学校教諭免許状1種と小学校教諭免許状を取るか、学費が安い県内の大学で小学校教諭免許状を取った後に放送大学で特別支援学校教諭免許状2種を取るか、どちらかを考えています。前者の大学と後者の大学の全体の学費の差は35万円近くです。 特別支援学校教諭免許状1種と2種の違いを教えてください。

  • 養護教諭になりたい★!!

    私は埼玉県に住む、今年高1の女子です。 私の将来の夢は、題名の通り「養護教諭」になることです! 小学6年生の時からの、私の夢です。 私は今年から、偏差値50くらいの、私立に入学することになりました。 これから高校で、必死に勉強するつもりですが、 どこの大学or専門学校に行けば良いか、全然分かりません。 もちろん、資格を取れる学校に行ったほうが、いいですよね? (当たり前の質問ですみません) いくつか、埼玉県内でその資格が取れる学校の、例を教えて欲しいです! あと、養護教諭の道を進むことで、何かアドバイスを頂けると、嬉しいです★ よろしくお願いします(^・^)

  • 栄養教諭について

    私は今年短大に入学しました。 その短大で今年から栄養教諭2種免許取得の授業が選択できるようになりました。 授業を受けようかどうか迷っているのですが、わからない事が多いので教えてほしいです。 栄養教諭というのは学校に勤めて給食を作るのに関わる仕事だと聞いたのですが、他にする仕事はありますか?一般の先生のように授業をしたりするのでしょうか? 学校ではなくて、給食センター等に勤める時は栄養教諭の免許は必要ですか? 栄養教諭の採用について、まだ県によって様々だと聞きましたがそういった事を質問する県の機関はありますか?ちなみに愛知県です。 私は将来栄養士として子供と関わる仕事をしたいと思っているのですが、学校ではないそういった所に就職する時に栄養教諭の免許があると就職に有利になったりしますか? 沢山書いてしまってすみません・・・。よかったら回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭二種から一種

    はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか

  • 幼稚園教諭(2種)免許は、1年で取れませんか?

    高卒者の場合で、幼稚園教諭免許(2種)を 通信教育で取得したいとした場合、 最短で1年で取れる学校や方法はありませんか? 調べているとだいたい3年はかかるようです・・・。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 幼稚園教諭1種免許を取得したい

    保育所に勤務していましたが、人事異動で幼稚園に転勤しました。 幼稚園教諭2級普通免許しか持っていないので、 出来れば1種免許を取得したいと思っています。  幼稚園に勤務しながら1種免許を取得するにはどのような方法があるのか教えていただけませんか。 通信大学などで長期に勤務を休むことは無理です。 どれぐらいの実務経験がいるのか、またどれぐらいの期間がかかるのかなどおしえてください。