• ベストアンサー

中学校教諭2種(音楽)について

進学したいと思っている短大では、中学校2種(音楽)の同時取得ができないので、取得方法を探しています。 幼稚園教諭2種は、取得できます。 この幼稚園教諭2種の免許状で、何かの単位が免除・減るなどありましたら教えてください!!必要単位も教えて頂けると嬉しいです。 できれば、短大在学中に取得したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#82856
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 同時習得できないということはその学校に専攻科があれば短大卒業後専攻科に入学すれば不足単位を取得できるシステムになっていませんか? どちらの免許を習得するにも一定期間、現場での実習が必要になります。 専門に関しては共通の単位はないので2年間ではスケジュール的に考えても2つは無理だと思います。 受験相談会やオープンスクールを利用して聞いてみてくださいね。 他には卒業後に通信教育で足りない単位を修得する方法もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!! その短大には専攻科がありませんでしたので、また他の方法を探してみます。このような回答がなければ調べることもできませんでしたので、有り難く思います。 また、質問があった場合には、よろしくおねがいします!!

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

古い記憶なので間違っていたらごめんなさい。 たしか音楽教諭の取得は音楽大学系(四年制、短大)、教育大学の音楽系でしか取得できなかったと思います。

質問者

お礼

qaz2005さんの書いた通りです。 音楽大学系(四年制、短大)、教育大学の音楽系でしか取得できませんでした。。 頑張ってみます!! ご回答、ありがとうございました!!