• 締切済み

物事の真偽を検証するサイトはありますか?

今に始まったことではないが、この世の中偽装事件が多すぎるように思います。 大企業も公共機関もメディアもまったく油断もスキもありません。 古い時代では、権威ある学者やメディアが発表したことは無条件で信じられてしまう傾向がありました。 しかし今のインターネット時代では、だれかが「あそこのラーメンがおいしい」と発表したとしても「それはウソだ」という書き込みができる時代だと思うのです。 これを食べればガンや心臓病がふせげる。 こうすれば短期間でダイエットができる。 この保険に入れば一番お得です。 英語会話が簡単にマスターできる。 いままでこれらの広告にだまされていかに無駄金を巻き上げられてきたことか。 このような広告が信用できますか。 もしこれらのコピーにウソがあれば産地偽装と なんら変わらないのではないでしょうか。 このような問題で真偽を議論する掲示板サイトはないのでしょうか。

みんなの回答

noname#11888
noname#11888
回答No.5

No.3のshibakenです。 下記のようにGoogleなどの検索サイトでいくつかのキーワードを組み合わせて検索しますと色々なサイトや掲示板がたくさん見つかりますよ。 Google 検索 消費者 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 クレーム 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 クレーム 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 批判 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 批判 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 相談 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 相談 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 悩み 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 悩み 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 助け合い 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E5%8A%A9%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%84%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 助け合い 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E5%8A%A9%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%84%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 助けて 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 助けて 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E5%8A%A9%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 困っています 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 困っています 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 消費者 どうすればいい 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E3%80%80%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Google 検索 視聴者 どうすればいい 掲示板 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A6%96%E8%81%B4%E8%80%85%E3%80%80%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

nidamo
質問者

お礼

広範に亘りサイトをご紹介いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11177
noname#11177
回答No.4

>真偽を議論する掲示板サイトはないのでしょうか nidamoさんが求めるものは何ですか? 自分も議論に参加したいのか、正確な情報を仕入れたいだけなのか? 専門知識と検証に基づいた、より正確なコメントなのか、素人が単に議論しているだけで終わっているところなのか? 単に素人が議論するだけなら http://www.sos-file.com/top.htm あと、2ちゃんねるも意外とまともな議論がありますよ(まともなのはあくまでも一部ですけど)。 ちまたの真相暴露については http://yourstyle.fc2web.com/ すでに発生した事実に関して http://www.hiroba-cfqlcs-go.jp/info/actions/press/monthly.htm http://hfnet.nih.go.jp/main.php 専門家による検証 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6 こういった系統はいっぱいありますよね。 NO3の国民生活センターは自分もたまに見てます。 お気に入りから探し出すのが大変なのでこのくらいで。

nidamo
質問者

お礼

広範に亘りサイトをご紹介いただきありがとうございました。 これらのサイトを含めて権威ある人や団体が一方的に発表した事象が、真に良心のある行為とは限らない昨今だと思うのです。 消費者などの経験者が真実を語ってくれないかナ~ と思っているのですが。 確かに掲示板によるサイトにはモラルの悪いものも多いですが、このOKWebのように誰かが虚偽の書き込みをしてとしても、別の人がこれを正してくれることを期待したいです。 私自身がその議論に参加したいわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11888
noname#11888
回答No.3

下記のサイトには視聴者や消費者からの意見や苦情が掲載されています。例えば「日本広告審査機構」の「相談 Q & A(http://www.jaro.or.jp/nqa.html/nqa_00.html)」を見ますと「Q4:缶コーヒーの成分表示に「脂質0g」とあったが、問題はないか?」「Q16:ADSLに変更したが、通信速度は速くならなかった?」「Q53:電器店の広告に「他店より1円でも高い場合はお安くします」とあったが、値引きされなかった?」などの質問が現在85件あり、その85件の質問に対して日本広告審査機構が調査をして、各質問返答しています。 ご参考にどうぞ。 社団法人 日本広告審査機構 http://www.jaro.or.jp/ BPO/放送倫理・番組向上機構 http://www.bpo.gr.jp/ 社団法人 日本民間放送連盟 http://www.nab.or.jp/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/nqa.html/nqa_00.html
nidamo
質問者

お礼

いろいろなサイトをご紹介いただきありがとうございました。 これらのサイトを含めて権威ある人や団体が一方的に発表した事象サイトではなく個人の体験を書き込みするサイトを求めています。 OKwebしかないでしょうかね。 たしか「アンケート的質問」というようなのがありましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 私の書き方が悪かったせいで、誤解されてるようですね。申し訳ありません。 私も、インターネットの問題点に関して回答してわけではありません。 ただ、顔も見えなく匿名性が高く、自意識だけが顕著に現れるネットで議論となるとnidamoさんが求めてらっしゃるような真偽の検証ではなく、議論そのものの充実度にベクトルが傾く可能性が高いと思います。 実際に、真偽の価値よりも、相手を論破する為の議論になっている状態の掲示板が多いように感じます。 議論を白熱させるのは、けっして悪いことではありません。また、匿名だから言える本音もあります。 ただ、私なりに「物事の真偽の検証」という目的から判断した場合に、ネットでの掲示板はいささか方法として最良であると言えないと考えましたので、オフラインでの方法をお勧めしました。 繰り返しになりますが、私もインターネットの問題を指摘したのではなく、目的を求めるための方法としてアドバイスをさせていただきました。 誤解を生むような書き方をして申し訳なく思い反省しております。

nidamo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに掲示板によるサイトにはモラルの悪いものも多いですね。 OKWebに期待するしかないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 お怒りのなのは、よく分かります。  確かに、昨今の情報の氾濫は目に余るものがあります。  ただ、インターネット時代への問題点を書かれているのに、結局インターネットに頼って解決しようとする姿勢は、どうなのでしょうか?  信用できる人から学ぼうとお考えでしたら、弁護士会や市民団体が開催している法律セミナーなどで、契約や取引について学ばれてみてはいかがですか?  真偽を議論するなら顔の見えない相手より、実際に顔の見えるオフラインが良いと個人的には思います。  また、 >こうすれば短期間でダイエットができる。 >この保険に入れば一番お得です。 >英語会話が簡単にマスターできる。 などは、過剰広告という部類に属すると思います。 よっぽど悪質でないもの意外は、消費者の自己防衛が基本です。 どの企業も商品を売り込む事に必死なので、ちょっとやそっとの過剰広告では法律で取り締まれないのが現状です。 (悪質なものは詐欺になりますが。その時は弁護士や消費者センター、警察などに相談しましょう) 明確な犯罪である「産地偽装」と混同なさらない方がよろしいかと、思います。  よけいなお世話かと思いますが、老婆心ながら意見を述べさせてもらいました。

nidamo
質問者

補足

インターネット時代の問題点を書いているのではありませんので念のため・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このコピペの真偽をご存知の方

    「ちょい昔なぁ、メルセデス・ベンツが作った超ド級の高級車 マイバッハを発表する際に、『世界で最も高貴な存在は何か』というテーマで 世界中の学者や識者を集めて議論させたんだな。 そんで、その時に出された結論は、「日本の天皇が最も高貴」というものだったらしい。 つまり日本の天皇は、二千余年に渡って存在し続け、 世界で唯一、ファミリー・ネームを持たない王族だったから。 それでメルセデス・ベンツは、マイバッハのワールド・プレミア場所を日本に決めた。 日本という国や天皇は世界からそういう風に見られてる事を知った方が良い。」 実際に行われたワールドプレミアは日本ではないんですよね? このコピペについて何かご存知の方おられたら教えて頂けないでしょうか? 一時期けっこう見かけたコピペなんですが グーグルで検索しても全然出てこないんです。 どうなんでしょうか? 真偽が気になってます。 よろしくお願いします。

  • 人事部

    馬鹿みたいな質問ですが・・・。(しかも、「だから、どう?」という程度の内容です) 企業は、採用する人物には嘘をつかない信頼できる人物を採用しようとしているにもかかわらず、 業務において嘘をつかせるのか? 最近の食品偽装(産地や材料など)や誇大広告など腹立たしいことばかり。 あほな質問・・・。

  • 流されるニュースを信じる人が多い事に呆れます

    なぜ人は流されるニュースを100%本当だと信じるのか? 全て嘘ではないとは思いますが 中には絶対嘘のニュースもあると思います それなのになぜ? 呆れ果ててます なぜ嘘だと分かるのですか? とか言われますがそもそもの発信の段階が本当の事を証明出来ないものをニュースに流しているからです。 先に仕掛けてるのは嘘のニュースです! テレビもエキストラを使い嘘番組を捏造報道してます なのでテレビ報道は全て信じません 産地偽装してたホテル等を堂々と放映してたのはテレビですよ! このケースはテレビ側が産地偽装を知らなかったとしても嘘を放映したことには変わりません! 意図的に嘘を流す ネタ発信者の嘘を見抜けずニュースなり番組で嘘を流してしまう 色んなケースがあると思いますよ! まして宇宙の銀河系の画像撮影成功しました とか呆れてものも言えません またそれを信じてる者がいるのことにも 呆れて果てて屁が出ます ニュースを信じる者 ニュースだから真実先入観強固崩壊不可能 嘘のニュースがある発言者へ 嘘の証拠は?愚問する 自分は真実の、証明も出来ないくせに 人には嘘の証拠は?と… もう何を言ってもまともに、議論出きないのです 同感者のみ回答下さい なぜ全てのニュースを信じる者がいるのですか?

  • なんで世代扶助の制度ってあるんですか?

    はっきりいって高齢者が若者の世話になるから 若者の負担がふえるんでしょ、自己責任で生きてろって感じに思いませんか? 今の個人主義の時代に世代扶助だの人助けだの時代遅れだと思います。 これだけまわりはだます人間ばかり、金の亡者ばかり、はっきりいって他人なんてどうでもいいです。 振り込め詐欺 食品偽装 産地偽装 天下り ブラック企業 日本社会なんてこんなのばかりですよ、詐欺年間150万、横領70万、 高島屋に入ってるレストランや惣菜店など当たり前のように産地や食品偽装 テレビショッピングで安心の高島屋とか言ってるけど えっ?高島屋に入ってる店って産地や食品偽装したよねって思いながら なにが安心なのって感じでみてる 天下り大量、楽な仕事して年収何千万 今の天下りの大半は50代、60代 別にこいつらが老後にどうなろうと知った事でない 助ける気もない むしろ絶滅危惧動物助ける方が数万倍価値がある ブラック企業も当たり前のような感じ サービス残業など当たり前 所詮は金の世の中、 他人の為に金を納めるなんてバカバカしい。

  • シーフードラーメンの店

    10年位前の話ですが、少し郊外で大学キャンパスに近い場所(いわゆる学生街)に「シーフードラーメンの店」と看板を掲げてる店があったのでワクワクして入りました。シーフードと言えばエビ、イカ、ホタテetcですよね。ところがシーフードラーメンというメニューを注文したらワカメとムール貝だけしか入ってないのです。これって「偽装問題」が叫ばれてる今だったら商法上か広告に関する法になにか引っかからないのでしょうか?

  • 【判別方法】冗談の分かる人・分からない人

    冗談が分かる人・分からない人の区別が、 いよいよ要請される時代になってきたのか、どうか分かりませんが、 この見分け方、以外とよい話の種になるんです。 わたしなどは、生まれてこの方一遍の嘘すらついたことはなく、 それゆえにかなかなか信用を得られないという憂き目にあっています。 このような全くの冗談を受けて、 (1)「黙って去る人」「対抗してウソ勝負を仕掛ける人」「黙って聞いてウソを楽しむ人」 (2)「怒り出す人」「論理的におかしいと議論を仕掛ける人」などなど、 我々は実にさまざまな、人間らしい人たちを目にすることがあります。 昭和時代には(1)のタイプが多く、平成時代には(1)のタイプが多いとか、 そういうことではないんです。 ただ、今の世の中、この判別が高確率でできると何かいいことがあるんじゃないか そんな気がしてるんです。年寄りの妄言の率が高いかもしれませんが。 はい、やっと結論です。 あなたは「冗談の分かる人・分からない人」をいかにして見分けますか? 実用的な方法、想像上の方法、ウソ、いろいろあると思います。 難しく悩まれずにお気軽にご意見いただければと思います。 したたかなご意見をお伺いしたくてこんな質問をしてみました。

  • 【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】

    【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの? いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。 メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。 嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。 正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。 世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。 メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。 発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。 それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは? 一橋大学は美談化。新聞も美談化。 それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは? 大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。 新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

  • わたしたちはどこまで知り得るか?

    【情報】 例えば、今日は駅前のスーパーで肉の安売りをしている。というようなことは、新聞の折り込みチラシが教えてくれます。でもひょっとすると、いつもは行かない線路を渡ったところの肉屋の方が安いかもしれない。 みなさんが、「あること」についての「情報」を得ようとするとき、そのソースとして、一番活用しているものはなんですか?或いは一番信頼度の高いと思われるソースは? スポーツの勝敗等は何を見てもA紙とBテレビで違う、ということはありません。 けれども例えば、「憲法」の問題、「日米安保」の問題、「原発の安全性」についての問題、 「北朝鮮」の問題など、「テレビを見たら、キャスターの誰それがこう云っていた」「新聞にはこう書いてあった」で済ませられるでしょうか? テレビ+新聞なら充分でしょうか? 例えば、今年はフルシチョフによる「スターリン批判」60年目にあたりますが、プーチン政権下で、スターリンの再評価の機運が高まり、また政府による情報の統制(国家機密と個人情報に関する法律の壁)によって、スターリンに批判的な過去の記事には、専門家でさえアクセスが困難だと言われています。 わたしは大きなテーマの場合にはできる限り、「書籍」を当てにしていますが、その本が何故正しいと言えるのか?それを批判・判断する材料は何処にあるのか? また時折耳にする「わたしたちは嘘の歴史を教えられてきた」と。ではそれが「嘘」であったという証明は何がするのでしょう?その逆に「嘘ではない」という場合の論拠は何処に求められるのでしょうか? ジャーナリストでも学者でもないわたしたちには、情報の真偽を精査する時間も、ノウハウもありません。また学者やジャーナリストも各々の偏りから免れることはできない。 このように考えてくると「あらゆる正しい意見は間違っている」という結論になりそうです。 わたしたちはどこまで「正しい事実」に近づけるのでしょう? 或いはそもそも「まんべんなく正しいこと」なんてなくて、それぞれが「正しいと思ったこと」が真実なのでしょうか?  だとすれば、そもそも「原発反対」対「賛成」、或いは「憲法改正賛成」対「反対」等 という議論が成立し得るのでしょうか? だから「多数決」=「民主主義なんだ」・・・ですか?

  • 質問・回答・仕草で、物事の真偽を確かめられますか

    こんばんわ。 本当は恋愛板に投稿すべきでしょうが、恋愛板に投稿した場合、この質問に対する回答ではなく、私の恋愛姿勢に対する回答がでてくるのではないかと思い、こちらの板に投稿させていただきました。 心理学をこのような事で使うのは罰当たりかと思いますが、もう不眠が続きつらいです。ご容赦ください。 <登場人物> 私(取り柄がない普通の人) 彼女(上目使いで、常に聞き手に回る。男性によく気があるのかと勘違いされる人) 課長(80%の人は、良い上司と思っているが、本性を知っている20%の人からは最低人間と評される。会社に不倫2人いる人) 彼女と一度軽く会話する。 ↓ その日以来、彼女の視線が私を追ってくる ↓ 二人で飲みにいきましょうと誘われる ↓ 飲み会の最後、無理やり抱きしめたらビンタくらう ↓ 次の日、謝って2度としないということで、それから2回ほどデートする 周りは、もしかして付き合ってるんじゃないと疑われるほど、彼女は職場では私を見つめていました。 しかしながら、手術で2週間ほど会社に来なかったら状況が変わっていて 課長の後ろ5メートルほど後ろを段ボールを持って歩いている ↓ 彼女が課長に視線を送っているのが見える ↓ 課長、気づかないのか、無視しているのか、そのまま通り過ぎる ↓ そこを私が通ると、一瞬、ハッとした顔をして私見つめてニコリとする なんか、おまけみたいな対応でした。 この他にもまだまだあるのですが、割愛。 そこで、同僚に話を聞いてみると、私が入院している間、課長はよその部なのに彼女とよく話をしていたそうです。 盗み聞きした人から聞きましたが、課長が嫁とうまくいっていないと彼女に相談していたそうです。 ダメだ、こりゃと思って、他の同僚と仲良くしていると、 最近、冷たいね。嫌われていると思った。<彼女> ↓ そんなことないよ。だったら、またデートしない<私> ↓ 予定調整できるかわからないけど、いつでもいいから電話して<私>(かかってこないと思い忘れる事にする) ↓ じゃあ、今度の○曜日ね<彼女>(その日の、深夜に突然電話が鳴る) 同僚に相談。 同僚は、『やめとけ。課長と兄弟になるぞ』と付き合ったらお前の負けだと説く。 私自信、好き嫌いの問題ではなく、課長と寝たのか寝てないのかの問題になっていました。 生理的に無理という表現は、ホント失礼だなと思っていましたが、今ならわかります。 課長と課長の触れたモノは生理的に無理です。 ただ、私の勘違いだった場合、彼女に申し訳ないので、同僚と相談した結果、今度のデートで真偽を確かめる事にしました。 確かめて諦めようが、振られようが、今の心の状態よりはましだからです。 そこで、質問いたします。 1.質問するときのタイミング(場所)はどのよう時がいいでしょうか? 2.『課長と噂になっているけど、、』『課長の事好きなの?』と直接的だけど優しく聞くのか、『俺は抱きしめてOUTで、課長はセックスでSAFEなの』と直接的に激しく聞くのかなど、どのような質問をすれば、真偽に近づけるのでしょうか? 3.言葉は真実は語るとは限らないと申します。そこで、彼女の仕草、声の抑揚、など言葉以外で注目し真偽が推し量れるポイントがあれば教えてください。 (本などでよく、嘘をつく時、目が右か左かの上をみる。頸動脈の脈打ちが早くなるなど、ありますが素人でもわかりやすそうな事だと助かります。) 正直、この歳で子供みたいな恋心でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 多分、彼女の相手が課長以外の人なら、そうでもなかったと思うのですが、よりによってあの最低人間と天秤に掛けられたのかと思うと、浮かれていた自分にこの馬鹿といってやりたいぐらいショックです。 デートの日も近づいております。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 嘘と裏切りの独裁者

    独裁社会主義者プーチンが描いた、欲望を達成するためには、 今までの歴史から見て「交渉や話し合いでは嘘をつき、相手 を安心油断をさせ隙を見て、裏切りを繰り返す。」アメリカ も日本もNATO(EU)も解っていても、停戦交渉を惜しまない。 質問です。力には力、軍には軍で対等以上に戦える備えが必 要ではないかと思いますが、何故、軍備の備えがいらないと 言う人達は、選別(社会主義派は歓迎)(自由民主主義派は 拷問、重労働、死刑)収容所に入るつもりでいるのでしょう か?