報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界

このQ&Aのポイント
  • 報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界について考えてみましょう。
  • 現代ではSNSの普及により、本人が情報発信することが容易になりました。
  • しかし、メディアやマスコミは嘘を伝えることもあります。一橋大学の件でも、報道が真実とは限らないことが明らかになりました。嘘を流しても真実になる社会では、ビジネスモデルの再考が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの? いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。 メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。 嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。 正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。 世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。 メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。 発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。 それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは? 一橋大学は美談化。新聞も美談化。 それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは? 大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。 新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

報道メディアは事実を伝えているのであって、真実を 伝えているのではないと、考えた方が良いと思います。 事実と真実の違いを理解することが必要な気がします。 一例として、報道の自由をうたっているアメリカは、イスラエルが 国連で非難されても、米国内では報道されていません。 イスラエルにプラスの内容は報道し、マイナスの内容は報道しない という方法で真実を隠し、都合のよい事実のみ報道しています。 上記の手法は、日本でも創価学会に関して行われています。 なぜ、創価学会は特別扱いされているのか? 調べられると、見えなかった真実が見えて来ると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

新聞でなんであれ、事実の通りのことが美談であれば、それでお金を稼ぐ分には問題ないんじゃないでしょうか。 大衆非難を受けないように当たり障りなく書いているともし思ったら、該当する新聞社に連絡すると、担当記事を書いた方に連絡が行くんじゃないでしょうか。 毎日たくさん報道していれば、ゆるくなる記者もいるかもしれません。そこはしっかりしてといいつつ、できるだけ権力の監視などはきちんとやってほしいものと思います。 >新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?  わざとやっていたらどうかと思うけれど、それぞれが独立して社説をもって編集しているのならそんなに問題ないだろうと思います。読む方がきちんと判断すればいいと思います。  支持する方だけを買って、もう片方は立ち読みにすればいいのではないでしょうか。