• ベストアンサー

会社での悩み

こんにちは。29歳技術職です。女性です。 上司との人間関係で悩んでいます。 私が出した実験結果を出張先で上司が説明するのですが、違う風に説明してしまうのです。 私の実験結果を、上司の先入観で違う条件にかってに変えてしまったり、結果も都合のいいように変えてしまったりするのです。わざとではなくて、上司の思い込みがあると思います。 それと、取引先を納得させやすいデータ、自社の商品を売り込みやすいデータに勝手に変わっています。 もしも、そこを客先に突っ込まれると、データを取った私の責任になるので、たまに(あくまで婉曲に、プライドに傷をつけないように)訂正するのですが、機嫌が悪くなり、最悪のパターンでは激怒されてしまいます。 それなら、上司のやりたいようにさせておけばいい話なのですが、もし客先から何か質問があってから『実は本当は違う条件で実験したのです。』と上司に言ったとしたらきっと『最初言ってたことと違うじゃないか!説明する前に言ってくれ!』となると思うのです。 やっぱり技術職として、データのねつ造はしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか。。。悩んでいます。 上司の言うことにはYESマンに徹するしかないのでしょうか?偉きゃ黒でも白になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上司の思い込みやミスって困りますよね~ 私の場合、頭っからミスを指摘してだいぶ衝突しました(^^;) でも、それはやっぱりスマートな方法ではありませんでした。 上司も人間です。長い間仕事をしてると頭が固くなってるのでしょう。。 まず、他の回答者がおっしゃる様に、上司が間違えやすいと推測されることに対してあらかじめ対策をとっておいて、相手に復唱させるぐらいしっかり内容を確認することです。「伝わっているだろう」は「伝わっていないかも」と紙一重です。。 そして、プライドの高いであろうその上司には 「肯定的」な表現で、上司を立ててあげることです。 それもあなたの身のためです。 あなたが間違っていないと言う証拠を残せる方法も 練っておくのも身のためでしょう。 どうしてもその上司個人が問題ならさらに上の人か 関係する部署の上司にさりげなく相談するのも手かも知れません。 縦社会ではいかに上をうまく使ってるかが できる人に共通して見れる点かと思う今日この頃です。。 的外れな回答かもしれませんが、ぜひ頑張ってください!

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司を立てて機嫌をよくしてから、遠まわしに伝えるような感じにします。 難しいですね。頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは明らかに上司によるデータの捏造ですね いかんですよ、それは。 注意すると激怒されるということは、不正を承知でやっているように思いますね。客先に不正が発覚したらオオゴトになる可能性はどれくらいありますか?オオゴトになったらあなたも共犯として引きづり込まれるのは必至のような気がします。下手をすれば単独犯扱いにもされかねない・・ 思い切ってその上の上司に相談するのがいいのではないでしょうか。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 不正というほどではないです。証拠がなければいいんですから。嘘の数字を出したとして、『本当か?』と確かめる人もいないでしょう。オオゴトにはならないと思います。 ただ、データを慎重に取ってもあまりいみないなぁ、メカニズムの推論にあわせるようにデータを作られちゃうな…と感じています。 その上の上司は、気づいているとは思いますが、とりあえずうちの商品が使ってもらえれば多少のゴマカシは仕方ないと考えていると思います。 もしそこで不具合がでても、実験レベルと実働レベルは違うとでも言えば取引先も納得するでしょうし。

回答No.2

ひょっとしてその上司の人は、あなたにデータを出すだけではなく,その意味付けwっをしてくれることまでを期待しているのではないでしょうか?上司が誤ったプライドによってそれをはっきりと頼めないというようなことはないのですか?全然外れているなら無視してください。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。データを出すだけではなくて、こういうメカニズムでこうなったのではないかという推測までするように言われています。 そうしないと客先は納得しないらしいです。 それはそれでいいのですが、粉末で測定したものを溶液で測定したことになっていたり、出来ないことが出来るようになっていたりと色々です。 何か婉曲に否定する方法ありますか?そのたび機嫌が悪くなりタイヘンです。

• jinjikko
回答No.1

上司に説明するときに実験結果をきちんとしたレポートで提出しているのでしょうか?  そのレポートを提出する際に、上司がいいそうな意見を最初から盛りこんで否定しながら、自分の意見を書いておくなどしてみてはどうでしょうか。  一番、重要なのは、自分の身は自分で守るということです。上司が勝手に判断したことがわかるようにしなければなりません。正しいデータをとった証拠は日付を書いて残す。仕事の日報を書く。など、後で責任をなすりつけられないようにしておきましょう。

sonomi12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実験結果をレポートに書く暇がないのです。今日言われたことをすぐ実験してデータがでたらすぐ次の日に客先に提出するようなことをしています。 データを渡すときに上司に説明するのですが、その時点で会話がかみ合わず、もめるのも嫌なので私も流してしまいます。そうしなかったらけんかになると思います。 客先に頼まれた実験はすぐ出さないと他社に負けると思います。その後で本当の実験結果をレポートするのも言ってることが変わったと私が責められる可能性があります。 とにかく、怒らせないように婉曲に自分の意見を言うコツなどあれば知りたいです。 まあ、売るためには色々汚い手を使わなくてならないのはわかるのですが・・。